時遊人アッシュの食べ歩き日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

駅ナカラーメン ス・ス・ルと水出しコーヒー

2014年 09月08日 20:56 (月)

RIMG2261_edited-1_20140908191240c52.jpg

蕎麦屋を出て向かった先は水出しコーヒーのあるお店。
百舌鳥駅踏切の東にあります。
珈琲豆の専門店でイートインで軽食も頂けるようだ。
水出しコーヒーは一時期、凝っていてよく自宅でも作りました♪
熱を使われない事により珈琲の苦みが抑えられて円やかな味となるのだが
豆の焙煎が浅いとただ単に薄い味のコクの無い珈琲と化してしまうのだ。
深煎りのストロング豆を細かめに豆を挽き(豆は挽き立てが重要)
香り漬けに酸味あるモカマタリをブレンドしペットボトルへ入れて12時間、
翌朝、ペーパードリップで濾して完成♪

自分で作った水出しコーヒー以上の物を他で頂けた事は無い。
何にでも一度は凝ってしまうタイプである(笑)

RIMG2270_edited-1_20140908191307fba.jpg

百舌鳥駅から三国ヶ丘駅までル~ン、ル~ン、とお散歩。
おっ、何やらそそる外観の大衆食堂が有るじゃな~い♪
日曜日が休日かな!?閉まっていましたが...
ここはまず、JoJoさんに行ってもらいましょうか、皆さん?(笑)

三国ヶ丘のヒマラヤ・スポーツに寄りセールのジョギングパンツと靴下を買い求めて。
最近、数年ぶりにランを再開致しました♪
ワタクシ、元陸上部なのです~腰痛で辞めましたけど...
学生時代から女性への手の早さと逃げ足の速さは一級品でした(笑)

RIMG2272_edited-1_2014090819130643c.jpg

久しぶりに辿り着いた三国ヶ丘駅であるが...いつの間にか近代化していた(笑)
成城石井などもあり、ちょっとだけセレブ的な駅へと変わりましたね♪
その中にあるラーメン屋さん。

RIMG2286_edited-1_2014090819133530d.jpg

駅ナカラーメン ス・ス・ル
堺の有名店、龍旗信がプロデュースをされたようであるが...
暗黒のラヲタ時代からこのような営業形態のお店で満足出来た事は皆無に等しく。

RIMG2281_edited-1_20140908191337339.jpg

特熟成醤油そば(880円)
多めのチャーシューやら煮玉子が入るのだが...
最近のラーメンの値段は特に高く感じられるのは私だけだろうか?
まずはスープを一口...あ、甘い!甘過ぎる!!!!!
お醤油の甘味であろうが、この醤油を何故に選択するのか?
堺の老舗の麹屋産と言うだけで、この甘い醤油を選ぶ意図が分からない。
魚介節系の余計な雑味と鶏脂の妙な使い方にも疑問が残る。

RIMG2283_edited-1_2014090819133623f.jpg

鶏ガラベースの清湯スープでこのパツンパツンな低加水麺を選択する理由もまた分からない。
チャーシューと煮玉子は取り敢えず頂いて殆どを残しました(笑)
要はバランスが整っていないのだ。
技量が伴っていないのに手を加え過ぎなのだ。
今と成って思うがラーメンってもっとシンプルなもので良いと思うのだが。

さぁ、食べ過ぎた事だし~新たなジョギング・パンツを履いて大泉公園を走るとしますか♪(笑)

【マメカン 百舌鳥・本店】

大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町4-255-1
072-259-2748
営業時間:9:30~19:00
定休日:年中無休

【駅ナカラーメン ススル】

大阪府堺市堺区向陵中町2-7-1 N.KLASS三国ヶ丘
072-250-0396
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休

コメントの投稿

非公開コメント

オ〜ホッホッホッ!

2014年09月09日 01:52

ワタクシ昔この辺りで働いてございましてよ〜そしてこの辺りで徘徊しておりましたのよ〜オ〜ホッホッホッ!

・・・トツゲキシロト?・・・(汗)(笑)

ススルさんの事も、ナントナクわかりましてよ〜オ〜ホッホッホッ!

Re: オ〜ホッホッホッ!

2014年09月09日 09:48

> JoJoさん
何やその異常なテンションの高さは!?(笑)