時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

たかが水、されど水 堺市 八幡そば

2014年 09月07日 22:13 (日)

RIMG2252_edited-1.jpg

蕎麦は1斤半で注文。
栃木産の殻無し蕎麦は1人前、殻入りの蕎麦は半人前。
共にとっても丁寧に打たれた蕎麦である事が分かる。

仁徳天皇陵のある駅、堺市は百舌鳥駅側にある八幡そば。
朝晩がすっかりと涼しさを増して、美味しい蕎麦が食べたいな思うも
実は大阪で頂く蕎麦に迷いを感じていたのだ。
蕎麦は水の旨味やミネラル分、高度で味が決まってしまう程の繊細な食べ物である。
茹で水、冷し水、共にである。
蕎麦は関東とはよく聞くが夏に静岡県の芦ノ湖前で入った一見、普通の食堂のような店の
登りに「手打ちそば」の文字があり、期待薄く入店したのだが
時期外れにも関わらずビックリする程の蕎麦の青々しい香りある蕎麦が頂けたのだ。
地元、堺でも美味しい盛り蕎麦があると信じての訪問。
ちく満やよし井、ちく千などの熱盛り蕎麦はまぁ置いておいて(笑)

RIMG2223_edited-1_20140907204650588.jpg
RIMG2225_edited-1_2014090720464949e.jpg

JR阪和線の百舌鳥駅も無人化となっていた。
カードで改札を抜けるも、戸惑うお婆ちゃんが居て、どうされました?と聞くと
改札を抜けれないようで近隣駅への電話での対応が出来ますよと伝えて無事に
出れたようで一安心♪
世界遺産になるような仁徳天皇陵のある駅くらい誰か職員を置いとけよ!
と、一人ぶつぶつと呟きながらの訪問♪(笑)

RIMG2233_edited-1_20140907204648cc9.jpg
RIMG2241_edited-1_20140907204803ad9.jpg

ビールくださ~い♪夜メニューのアテは出来ますでしょうか?
まぁ、簡単なものなら....この時点で店主のヤル気が垣間見れる。
有るのか無いのか、どっちやねん!?
酒飲み体制であったので天ぷら盛り蕎麦を注文。
カラっとサクっと揚げられた天ぷらは充分以上に美味しい。
天つゆが出されるも蕎麦屋での天ぷらは塩で頂きたいタイプでもある。
卓上に置かれる塩は瀬戸内産か博多産のような細かな粒子の塩。

RIMG2245_edited-1_20140907204902143.jpg
RIMG2247_edited-1_20140907204901d9d.jpg

そして、蕎麦は2種。
殻無と殻入り蕎麦。
表面のUPを見るとまず、水切りがしっかりと出来ていない。
盛り蕎麦における水切りは蕎麦の風味を保つ為の重要な要素でもあるのだ。
茹で水は確認出来ていないが締める水が水道水であった事が蕎麦本来の風味を損なう
最もな原因であろう。
とても丁寧に打たれた二八蕎麦であるが求める水準が高すぎるのは分かってはいるが
大阪の水道水では何をどうしても美味い蕎麦が頂ける訳が無く。

RIMG2254_edited-1_2014090720490048e.jpg

端麗辛口な純米酒をくださ~い♪と酒に寄り変わるのかなと変化を求めるも
大阪の蕎麦における水の不味さは特化しているものだと落胆。
もう無理。大阪で美味い盛り蕎麦は水に拘っている店でしか頂けない。
たかだ水、されど水である!

RIMG2260_edited-1_20140907204932d26.jpg

あの~私のような蕎麦マニア以外の方々ならば普通にちゃんと美味しく頂ける店かもしれません。
私が蕎麦にマニアック過ぎているのは分かっております。
しかし、どうしても蕎麦にも高みを求めてしまうのですよ(笑)

【八幡そば】

大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町4丁263
072-252-8585
JR阪和線(天王寺-和歌山)百舌鳥駅 徒歩30秒
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00
定休日:木曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2014年09月08日 00:19


同じJR阪和線の津久野にある、「いんなーと みやびの」さんは行かれました?行かれてたら感想が聞きたいな〜

(´・ω・`)キキタイノ・・・

ちなみに私はお蕎麦屋さんはほとんど知りません。(笑)

2014年09月08日 06:59

おはよございます~

お水って大事ですよね。。
以前奈良と大阪の境くらいにあったお店。。
フツーに「うどんそば」の食堂みたいなお店ですが。。
まず出されたお冷(水)がクサい。。
のちにそのお店は閉店されましたわ。。
お水と関係があるかどおかはわからないけど~~

Re: jojoさん

2014年09月08日 07:38

> 津久野「いんなーと みやびの」さんは未訪問デス。
えっ、美味しいの!?
ならば近く行ってみましょうか~(^^)

Re: まうさん

2014年09月08日 07:42

> 大阪のお水は特に酷いですね~
蕎麦の全ての風味を奪っていたように思いましたよ。
料理全般に言える事かも知れませんね~