時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

とんかつ太悟活 ヘレかつと海老フライ

2014年 08月30日 19:17 (土)

RIMG2233_edited-1_20140830164619153.jpg

トンヘレ
肉とパン粉の間にある繋ぎの薄力粉の厚みがあるなと感じるも(ウルサイ男やわw)
荒目の衣はさくっと音が出てしまう程に軽快な食感。
肉の下処理が余程に良いのだろう、とっても柔らかな旨みある肉質である。

RIMG2237_edited-1_20140830164657d6a.jpg

とんかつ太悟活(たごかつ)
南海本線七道駅から西へ徒歩5分
この店の存在を知ったのは恥ずかしながら、ごく最近の事だ。
SNSで知人がこの店の事を上げられていて...「うっ、知らなかった...」

RIMG2224_edited-1_20140830164622533.jpg
RIMG2234_edited-2.jpg

メニューは揚げ物を中心に多種多様であり夜は居酒屋形式となるのか
一品ものや酒の種類も豊富である。
テーブル席ばかりの店内は一人用の席、二人用の席、四人用の席があり...
お一人様のワタクシは一人用のテーブル席という変わった席で壁に向かいのランチとなる(笑)

RIMG2226_edited-1_2014083016462182d.jpg
RIMG2230_edited-1_20140830164620bf0.jpg

ボリュームあるヘレかつ&海老フライ
揚げ物の後ろに構える膨大なレタス&キャベツの量に圧倒される。
ヘレ肉であるがしっかりと脂が乗った肉質でありながらも、とにかく柔らかい。
荒目のパン粉はちゃんとしたパンを削られたものではなかろうか。
トンカツの美味さは良質なパン粉による所が多大である。
海老フライは衣を入れて20cm弱の大きさがあるのだが...
尻尾を見ると海老の大きさは判断出来てしまう(あーホントうるさい男やわ!w)
しかし美味しいタルタルソースがご飯を進ませる(笑)

RIMG2229_edited-1_20140830164620ef5.jpg

熱々の白ご飯と具だくさんのお味噌汁は豆腐、わかめ、キャベツにねぎの
白みそ仕立て。

RIMG2235_edited-1_20140830164659e3f.jpg

国道を渡るとカレーのヌンクイや灯り珈琲があり
この辺りは戦火を免れたのか、昭和初期と思われる古い街並みが今も残る。
駅近くのパーキングへ車を入れたがすぐ隣駐車場の一角が専用駐車場のようで
200円を無駄にした(泣)
しかし駅近くに自家焙煎珈琲豆のお安い店を発見し一長一短な日々を過ごす(笑)

【太悟活】

大阪府堺市堺区鉄砲町28
072-224-5958
七道駅から248m
営業時間:未確認
定休日:月曜

コメントの投稿

非公開コメント

2014年08月30日 21:23

アッシュさん今晩わ。
私も知りませんでした…
この辺で知ってるのはステーキのどんくらいです…ヌンクイさんも未訪です…
堺もまだまだ広いですねぇ〜。

Re: タイトルなし

2014年08月30日 23:42

> この辺りの飲食店はまだまだ未開発でしたわ~
まっ、喫茶ラックもでしたが(笑)
少しづつ探って行きましょう(^^)

行く行く。

2014年08月31日 19:26

アッシュさん オススメ店 是非 伺います 後 隠し球 有るんでしょ❓

Re: 行く行く。

2014年08月31日 21:40

> 完璧では無くとも、それなりのお味が楽しめる店ですね♪
隠し球など全くございませんよ(笑)