時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

旬彩 箪ぽぽ 出汁巻の美味い夜

2014年 08月25日 19:18 (月)

RIMG2241_edited-1_20140825181005804.jpg

松茸の土瓶蒸し
夏の後半、そろそろ出回る頃合いを狙い、箪ぽぽでの地元呑み♪
店へ入ると松茸の香りに秋の気配を感じざるを得ない。
美人女将は同級生、呼び名はいつまで経っても〇〇君と呼ばれ学生時代の呼び名は
一生このままかも知れませんなー
朝晩が涼しく感じられる今日この頃...
ごきげんよう~(^^)

RIMG2224_edited-1_20140825180843386.jpg

付きだしは、いんげん豆ともずく、鱧の卵の塩漬け。
鱧の卵を食べたのは初めてかも♪
タラコより細かな粒の食感は実に珍味的な味わいで酒が進むアテでもある。

RIMG2240_edited-1_20140825181006c93.jpg

え~と、オレのボトルは残っていたっけ!?
はい、いっぱい残ってますよー♪
ふ~ん、良かった(笑)

RIMG2228_edited-1_20140825180841ac7.jpg

お造り盛って~
殻付きの馬ふん海胆に生鱧&生サンマ&生鰹、鯛にトコブシ、甘海老と豪華な物♪

RIMG2238_edited-1_20140825181006941.jpg

野菜の冷製焚物
茄子に小芋、オクラにトマト、つぶ貝にサツマイモ。
甘い野菜は甘く、冷製にされた事により、より甘く夏のスウィート・メモリー(笑)

RIMG2244_edited-1_201408251812389fc.jpg

大将の出汁巻が食べたいわ~ん♪
ひたひたのお出汁に浸かるプロの出汁巻である。
よう、こんな割合で焼けるな~とまた感心♪

RIMG2245_edited-1_20140825181237d02.jpg

太刀魚と牛蒡の八幡巻き♪
濃厚な鰻ダレのようなコクある出汁が掛けれていて土香る牛蒡の美味さよ!

RIMG2250_edited-1.jpg
RIMG2258_edited-1.jpg

土鍋で炊いたご飯は何でこないに美味いんやろなー♪
米は直火に勝るもん無しやな。
新生姜を味わえる大人だけが楽しめる味がする。
実に美味いものだ。

RIMG2260_edited-1_20140825181235090.jpg

鍋にくっ付いたおこげは女将が茶を入れて解してくれた。
さすが美人同級生(笑)

RIMG2225_edited-1_2014082518084364f.jpg
RIMG2226_edited-1_2014082518084233e.jpg

この日のメニュー
お造りに煮物、揚げ物、焚物に焼物に土鍋ご飯。
旬の味を楽しみつつ、この日もまた酔っぱらい(笑)

【旬彩 箪ぽぽ、(たんぽぽ)】

大阪府堺市北花田町3-33-5
072-250-6505
営業時間:11;30~14:00 17:30~22:00
定休日:月曜日

コメントの投稿

非公開コメント