時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

至高のXO醤チャーハン 横浜中華街 山東(さんとん)

2014年 08月18日 19:20 (月)

RIMG2253_edited-1.jpg

美味いチャーハンを追い求める旅の終焉となってしまったのか!?
今まで食べたチャーハンの中でワタクシ的にTOPに立ったチャーハンである。
横浜中華街 山東のXO醤チャーハン!
何という気品あるXO醤の香り、干し貝柱に干しエビ、食欲を増進させる八角&ニンニクの
淫らな香りwが複雑に入り混じり米粒の食感と刻まれた干し貝柱の旨味と
共にこれは素晴らしきチャーハンである♪
余りの美味さにスプーンが止まらない!!!!!

RIMG2251_edited-1.jpg

XO醤チャーハン(864円)
運ばれて来た瞬間に香りにノックアウト(笑)
独立する米粒と自家製であろうXO醤の干し系の気品ある香りとビジュアル♪
プリップリな海老の食感は取り敢えずは後回し(笑)
やはりチャーハンも高級食材を使うとまず、香りが違いますな~
もちろん料理人の技量による事の方が多大であるのは分かっているが
惜しみなく素材の本質を突き詰めた味はやはり日本における中華の本場だと感心。
本当に感動出来ました、もの凄く美味しかったです(^^)

RIMG2260_edited-1.jpg

青菜炒め
小松菜だけの炒めもの...何という潔良さ(笑)

RIMG2263_edited-1.jpg

小松菜シャキーン!!
「炒」の技術が凄い。

RIMG2266_edited-1.jpg
RIMG2283_edited-1.jpg

蒸し鶏のネギ油掛けのようなもの(笑)
鶏ガラベースのスープにしっかりとした塩分&ニンニクの香り、
香ばしい熱々ネギ油と柔らかな蒸し鶏とのコラボレーション♪

RIMG2275_edited-1.jpg
RIMG2281_edited-1.jpg

セロリと桃肌の水餃子
こちらのお店は水餃子が有名なようで生地にセロリを練り込んだモッチモチな皮の美味さと
セロリの青々しき香りが味わえるのだ。
ジューシーな中の具材にもセロリが入り、噛むとまるで小龍包のような肉のエキスが飛び出した(笑)
桃肌餃子は海老を皮に混ぜ込んでいるのであろう。
つるりとした皮と肉汁ある具材との水餃子はまさに名品である。

RIMG2287_edited-1.jpg

杏仁豆腐は自家製のようだが乗るフルーツは缶詰(笑)

RIMG2256_edited-1.jpg

こんなに美味いチャーハンを今まで食べた事は無い...
このチャーハンの為だけにオレは横浜へ行ける!
あかん、こんなん書いたら、ほんまに行ってしまいそうだ(笑)

RIMG2296_edited-1.jpg

待ってろよXO醤チャーハン!!!!!!

【山東 (サントン)】

神奈川県横浜市中区山下町150
045-212-1198
営業時間 [月~日]11:00~翌1:00 (LO/24:30) 無休
定休日:無休

コメントの投稿

非公開コメント

グヌヌヌヌヌ・・・

2014年08月18日 23:31


よ〜し!バイクで行ってこよ!(死)

Re: グヌヌヌヌヌ・・・

2014年08月19日 20:23

> JoJoさん
横浜中華は本当にレベルが高かったよ♪
早よ、美味いカレーチャーハン探してこ~い!(笑)

2014年08月24日 11:33

驚いたことにこのお店、昨年行ったんですよー!数少ない横浜中華街で行ったことあるお店がかぶるとは。高校の友達20人くらいでドンチャン騒ぎしました。友達が選んでくれたのですが、そんな名店だったとは。確かに美味しかった記憶がありますが、そういう観点で食べてないので来週再訪してみます!

Re: タイトルなし

2014年08月24日 20:49

> チャーハンター5号さん
既に訪問済みでしたか~偶然とはいえ店選びをされた方の技量ですね♪
是非ともXO醤チャーハンをお勧め致します(笑)

よくご存じで♪

2014年08月30日 12:38

お久しぶりですね。
よくここ見つけましたね。
安いしいい店だと思います♪
また行きたいなあ。

Re: よくご存じで♪

2014年08月30日 19:21

> ディオさん
横浜の行きつけのお店だったのですね♪
チャーハン米粒の画像と後はカンで店を決めました(笑)
大当たりでしたよ(^^)

XO醤チャーハン美味そうですね

2014年09月03日 16:45

チャーハン通のアッシュさんが絶賛されるの
ですから、そーとう美味しいんでしょう

チャーハンビギナーの私も今度参戦してきますね。

Re: XO醤チャーハン美味そうですね

2014年09月03日 17:11

> akiraさん、お久しぶりですネ。
相変わらずお洒落なブログを書かれていますね~(^^)
横浜へ行かれた際には是非とも味わってみてくださいな♪