時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

美味いチャーハンを追い求める旅 横浜中華街編 三和楼

2014年 08月16日 07:30 (土)

RIMG2128_edited-1.jpg

美味いチャーハンを追い求める旅は終わりを告げない!
この夏はお盆休みを利用して神奈川県へと行っておりました♪
真の目的はもちろん横浜中華街である。
神戸や長崎の中華街とは比較にならない程の圧倒的な中華料理屋の数々。

RIMG2161_edited-1.jpg

夜とは思えぬ中華街の人の多さに酔いつつも
何と活気が溢れる街なのであろうか!
ワタクシ的に朝昼晩と3食チャーハン絡みでも良かったのだが同行者が
「それは、ちょっと...」と物言いが入り吟味した2店のチャーハン旅行記でもある(笑)
横浜中華街でのチャーハン達人さん的なブログ写真を参考に店を選択。
味の好みは人それぞれなのでワタクシ的に味の評価よりも米粒の焼きを中心に
見た目を厳選し超高級店よりもなるべく大衆的な店を選んだつもりでもある。

RIMG2118_edited-1.jpg
RIMG2121_edited-1.jpg
RIMG2122_edited-1.jpg

三和楼
全ては撮っていないがメニューの多さが半端なく多くて...
とてもではないが写真で撮り切れる数ではない多さである。
お得な格安いコースもあるが、あえて単品注文に拘ってみた。

RIMG2129_edited-1.jpg
RIMG2132_edited-1.jpg

まずは心躍るチャーハン!
臭みの無い酒処理のされたプリプリ海老の混ざる干し貝柱出汁香るチャーハン。
マッシュルームとグリーンピースの味わいが直に炸裂する♪
塩加減はしっかり目でありながらも塩辛さは出汁と同化する!
米粒は固めの崩れない炊き焼き加減であり粒の独立感と口の中で自由に飛び交う
コーティングされた脂と米粒の協奏曲!
そこへ加わる卵の柔らかなクッション感が一体化する美味さがココにある。

いきなり、このレベルのチャーハンかいっ!!!!!
物凄く美味いレベルである。
正直に言えばワタクシの知る限り、このレベルのチャーハンを頂ける店は大阪では数店舗しか無い。
大阪人としては真に悔しいが大阪チャーハン・レベルを遥か遥かに凌ぐものでもある。
世には、上には上が在るものだなと再認識する。

RIMG2134_edited-1.jpg
RIMG2136_edited-1.jpg

排骨肉と上海餅の炒めもの
大阪中華店でメニューでは見た事が無かったので注文してみる♪
排骨肉とは下味付けされた豚肉のスペアリブのようなものであり
それと共に竹の子や青梗菜、もっちりとした上海餅の薄切りと炒められたもの。
味付けはオイスターソース・ベースでありながらも魔法の粉的な痺れ感はなく。
ここでも中華における「炒」の技術力に脱帽してしまう。

RIMG2140_edited-1.jpg
RIMG2142_edited-1.jpg

蒸し餃子に海老シューマイ。30分程で到着♪
日本では電子レンジで「チーン!」的な店も多いが、しっかりと蒸されて出されるものは
自家製らしき包み皮のモッチモチなツルリとした食感と小麦粉の香り。
僅かに八角風な香りと味が食欲を増進させてしまう危険な美味さでもあるのだ♪

RIMG2152_edited-1.jpg

締めの杏仁豆腐
フレッシュ・キウイとマンゴー。クコの実が乗る自家製杏仁豆腐。
これは是非とも食べて頂きたい♪

RIMG2150_edited-1.jpg

高火力でしっかりと炒められている何とレベル高い料理の数々...
隣のテーブルの小学生を含む家族4人全員がチャーハン単品をむさぼるように
食べていたのが印象的であり真のチャーハンター姿を垣間見れた!(笑)
横浜中華街、次の日にもう一軒行ったのではあるが...
この美味い美味いチャーハンを凌ぐレベルのXO醤チャーハンでもあった♪
その記事はまた後日に。
超食通の同行者も食べ過ぎたようで胃の活性化の為、山下公園まで少々のお散歩(笑)

RIMG2162_edited-1.jpg

【三和楼 (さんわろう)】

神奈川県横浜市中区山下町190
045-681-2321
営業時間:11:30~21:30(L.O.20:45)
定休日:水曜日

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ〜

2014年08月16日 19:59

私の想像ですが、お酒で下処理した海老いりなら、「浜浪さん」みたいなお味でしょうか?
あと「双琉さん」みたいな米粒に見えますね〜

2014年08月17日 06:57

アッシュはん まいどーです。

チャーハンターごくろうさまです。
いいみやげ話期待してますよ。

Re: いいなぁ〜

2014年08月17日 08:28

> JoJoさん
浜浪さんよりしっかり目な味付けで双琉さんのお米より小さ目な米粒...
会話がマニアック過ぎるわ!(笑)

Re: タイトルなし

2014年08月17日 08:30

> 岸和田はん まいどーです。
>
お兄はんが送ってくれたブログの記事を参考に店選びをしましたよ♪
2軒共に大当たりでした~
ありがとうございました(^^)

2014年08月24日 11:28

いよいよ横浜出張が来週に近づいてきました!素晴らしい情報をありがとうございます。堺近辺だけでなくタイムリーに横浜情報まで。中華街の店選びで迷わなくて済むのは本当にありがたいです。

Re: タイトルなし

2014年08月24日 20:46

> ナオイさん
大義名分ある横浜出張とは羨ましい♪
ナオイ改めチャーハンター5号さんには私の知らない店も教えてくださいな(^^)/

2014年08月31日 10:14

結局三和楼2回、山東1回行って帰ってきました(^^;; いつもおんぶに抱っこで申し訳ありません。両方最高でしたが、特に三和楼のおばちゃん超いい感じでした。横浜中華街、美味し過ぎてヤバいですね!5kgぐらい太った気がします。汗

Re: ナオイさん

2014年08月31日 10:47

> 三和楼2回!やり手のおばちゃんって感じのママさんでしたね(笑)
今回はレベル高いお店に当たって良かったですわ♪
私も1.5㎏太って帰って来ました(-_-;)