時遊人アッシュの食べ歩き日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

極厚大豚ヒレかつ とんかつ一番

2014年 08月10日 18:17 (日)

RIMG1923_edited-1.jpg

極厚の豚ヒレカツ
サクサクの薄い衣に包まれるきめ細やかな繊維の肉質
肉と衣の間に余分な隙間なく、しっかりと一体化。
見た目だけで絶対に美味いのが分かりますな(笑)

RIMG1939_edited-1.jpg

とんかつ一番 昭和町店
コチラのお店は初訪問♪
台風の雨風が止んで修理に出していた車を取りに帝塚山へと向かう途中のランチ♪
少々行き過ぎた感はあるが(笑)
愛想の良き初老のご夫婦で営業されているお店である。

RIMG1915_edited-1_20140810165547458.jpg
RIMG1917_edited-1.jpg


メニュー
とんかつを頂きに来たがさぁどれにしよう!?
こういった時、メニューの一番上に書かれているものが特にお勧めな場合が多く...
大とん(ヒレ)を選択、ご飯と豚汁は日曜日は別注文。
豚肉だけでは無く和牛ステーキや鶏料理、海老フライに海老クリーム・コロッケなども♪

RIMG1924_edited-1.jpg

大皿に乗ってやってきた大とんヒレかつ♪
デカイ!!推定250グラムは十分に有るのではなかろうか...
何と美しきビジュアル、撮影の為、3つだけ上を向いてもらいました(笑)
ケチャップ・スパにゴーヤ&ベーコン卵の炒めものが付いております♪

RIMG1928_edited-1.jpg

オロシソースは生姜風味、ポン酢に大根卸し、生卵、ネギにパラリと一味が
振り掛けられており何故か焼き海苔が5枚程そそり立つ(笑)
この海苔は最初どうやって頂くのか迷ったがご飯に巻くのであれば
ご飯と一緒に出されるであろうし、やはり肉に巻くものであろう...
他人からすれば、どうでも良い事を真剣に迷えるこの楽しさ!(笑)
さっぱりとした味の中に生卵の円やかさがあり酸味と辛味、生姜の苦みが複合して
良質な肉の旨味を爽やかに頂けるのだ♪
熱々のドミグラスソースはフルーツの甘味を感じられる肉の邪魔をしないであろう濃度で
また美味いのだ。

RIMG1937_edited-1.jpg

お箸で持ち上げると肉の繊維の隙間から良質の脂が浸み出して
しっかりとした噛み応えであるが肉質は甘くとてつもなく柔らかい。
何という良質な肉だろう!
さすが大とんヒレ(笑)

RIMG1931_edited-1.jpg

熱々赤出汁の豚汁
とんかつには、やはり赤出汁がお似合いである♪
豚肉の駒切れ肉とネギだけのシンプルなものだが、とんかつの脂を
その度にリセットしてくれる♪
それにしても熱過ぎる...でも、ぬるかったら文句言うくせに!(笑)

RIMG1938_edited-1.jpg

店内と厨房はとても清潔感があり、とんかつ屋にありがちな油にまみれた感は
皆無であり職人気質さえ感じられる御主人の技術は確かなものでもある。
とんかつ一番は大阪西成にある天下茶屋本店の暖簾分けの店が西成や住之江、
堺にまで数店舗あり、その何店舗かに寄せてもらった事があるのだが
どのお店もハズレ無くレベル高いとんかつが頂けた事を思い出す。

RIMG1926_edited-1.jpg

フィレ、ヘレ、ヒレ...呼び名を統一してよー(笑)
やっと車が修理から帰って来ました...修理費を思うとしばらくは粗食か!?
無理、無理、食べたい時に食べたいものをこれからも勝手にUPします♪
なので、いつまで経ってもお金が貯まらないのであった(笑)

【とんかつ一番 昭和町店】

大阪府大阪市阿倍野区昭和町2-3-13 昭和ビル 1F
06-6623-6399
営業時間:11:00~14:15 17:00~21:00
定休日:毎週火曜日、第三水曜日

コメントの投稿

非公開コメント

いつか・・・

2014年08月10日 22:52

大阪における、「とんかつ一番」「とん助」「とんかつ道場」・・・いつかまとめようと思ってます・・・でもめんどくさいので多分しません。にん!

Re: いつか・・・

2014年08月11日 09:08

> JoJoさん
「大富士」が抜けてまっせ♪(  ̄▽ ̄)ニヤリ