時遊人アッシュの食べ歩き日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

険しきカレー焼きめしの旅

2014年 08月02日 22:13 (土)

RIMG1804_edited-1.jpg

カレー焼きめし
ご飯は柔らかく鍋で押し付けるような焼き方は当然のように、かさぶたのような
メシの潰れが表面を覆う。
カレー焼きめしはカレー粉を入れる事による米粒のダマが出来やすく
調理には高度な技が特に必要とされるのだ。
日頃のチャーハン活動にて9割以上の確率で敗者となってしまうのだが
「あぁココはこんなチャーハンだったのか...」と、
確認と充実感でほぼ自分なりに満足はしている訳だ。

RIMG1796_edited-1.jpg

岸和田市内りんかい線沿いにあるお店
ほとんど飛び込み状態で入店する。
店前の看板にはセット物やカレー中華を前面に押し出していて
もしや!と思いながらカレー焼き飯道を突き進む事とする。

RIMG1798_edited-1.jpg

平日正午ジャストに入店
大駐車場完備の幹線道路沿いにある店だが客の姿は無し
この時点でまた敗者となってしまう確率を高めに設定する(笑)
予想通りにボールに入れられた焼きめしは炒め直しで作業が開始される。

RIMG1802_edited-1.jpg

カレー焼きめしとミニ・ラーメンセット
ラーメンは3回ほど、すすっただけで無くなってしまう本当にミニなラーメンであった(笑)

RIMG1807_edited-1.jpg

調理の過程を見ながら、おっちゃん少しは鍋を振ってよ!心の叫びも
おっちゃんの心には響かずダマになりただ単にカレー味の炒め直し焼きめしであった。
この店はこんな味なんだな、確認、確認、と自分に言い聞かせ...

RIMG1813_edited-1.jpg

香ばしい、気品ある焦げ、舌がうち震えて鼻の穴が広がる。
胃が躍り、十二指腸までもが「早くこっちにも回せ」と全身で喜ぶ
チャーハンを求めて今日もまた彷徨い続ける(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞い申し上げます。

2014年08月03日 08:46

 
あぁ!お昼で客の入りがそういう状態なら確信しますよね。。。。

皆さんよく知ってますなぁという感じでしょうか。

 

あ!

2014年08月03日 08:50

カレーせんべいだ!・・・(´;ω;`)ブワァ

やっちゃったね・・・

Re: 暑中お見舞い申し上げます。

2014年08月03日 16:38

> いっちょかみさん
まさに皆さんよく分かっていらっしゃる的な印象を持ちました(笑)

Re: あ!

2014年08月03日 16:40

> JoJoさん
カレー焼きめしは確かに難しいですな...
でも諦めずにチャレンジするのがチャハンターの使命ですわ(笑)

そ~いや

2014年08月05日 05:31

アッシュさん、お早う御座います。
大衆中華で注文の度に最初から作ってくれる中華屋さんって
なかなか出会う事無くなりましたね(´・ω・)
まぁお店にも都合が在るのでしょうけど、お金を払って
お店で食べるんやから出来合いの再調理は止めて欲しいですね(--;)

それにしても「ミニ・ラーメン」って本当にミニなんですね。
これもある意味凄く珍しいですね。逆は普通にありますが初めて見見ましたわw

Re: そ~いや

2014年08月05日 07:10

> D BOYさん、お早う御座います。
>大衆中華の王将でも最初から調理のチャーハンも在れば
そうで無い処も在り…
これはいつも賭けですね(笑)
3口で食べ終えるラーメンはとっても嫌でした(>_<)