時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

釜揚げうどん一心 艶々冷え冷えざるうどん

2014年 07月31日 19:14 (木)

RIMG1826_edited-1.jpg

ざるうどん
一度、こちらの釜揚げも食べてみたいが何しろこの暑さである。
喫茶ラックで雑炊を食べるようなものかとも考えたが...
首にタオルを巻いてまで釜揚げを頂ける勇気が無かった(笑)

お昼時を遥かに過ぎての訪問は久しぶりの釜揚げうどん一心さん
長居の交差点から南へ数十メートルのところ
かやくご飯もくださーい♪すんません売り切れですぅ~~~~
一度食べてみたいかやくご飯(笑)
細麺と太麺が選択出来て、麺帯を切るところから調理が始まるのだ。
店内にはトントントンと麺を切る音が響き渡る。

RIMG1835_edited-1.jpg
RIMG1822_edited-2.jpg

釜揚げうどん一心
こちらは家族経営ですかね~可愛いお嬢ちゃんがうろうろしておりました♪
私のテーブルへ来て食べている姿を真正面からジっと見つめるつぶらな瞳のお嬢ちゃん...
おっちゃん照れるやんっ(笑)
こういった事も子供だけの特権ですな♪

RIMG1816_edited-1.jpg
RIMG1819_edited-1.jpg

擦り生姜セットとちゃんとした、おしぼりが出されて...
この時点で既に合格点である(笑)
トッピングの昆布の佃煮、鰹煮、青ネギに天かす、擦り胡麻に酢橘卸しに唐辛子と
多彩な者たちが脇を固める。

RIMG1828_edited-1.jpg
RIMG1829_edited-1.jpg

細麺の茹で時間はおおよそ5分間
ちゃんとした茹で立てのうどんがいつも頂けるのだ。
冷水で締められて氷水でまた冷やされて、この時期には嬉しいとっても冷たいうどんが
ざるに乗ってやってくる♪
この灼熱の時期、微妙にぬるいうどんならば、いっそ熱いうどんの方がと思ってしまうのだが...
お客の心が良く分かってらっしゃる♪
麺は冷やされ過ぎな事による小麦香は僅かに少なく感じるが
細麺でありながらのコシとチュルルンとした冷たい喉越しを優先した事による意義は無し(笑)

冷たいおうどんに冷たい鰹香るお出汁に漬けて実に爽やかな美味さだ。
擦りおろし立ての生姜の風味はまた格別でもある(^^)/

RIMG1821_edited-1.jpg
RIMG1836_edited-1.jpg

メニューは釜揚げうどんと、ざるうどんのみ!
イベントや季節による特別なメニューは一切なし。
何という潔さ♪店主の拘りを感じられる店でもある。
あ~何と楽しい孤独のグルメ活動(笑)

【釜揚げうどん 一心】

大阪府大阪市住吉区長居東3-4-21 エメラルド長居 1F
06-6697-9141
営業時間:平日11:00~16:00 土日祝11:00~16:00 17:30~21:00
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は営業)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年08月02日 05:19

お早う御座います。

今、メニューに「かやくご飯」あるんですか?
長い事行ってないので知りませんでしたわ。
俺はアッシュさんと逆で釜揚げしか食った事が有りません。
勿論、太めでしっかりと味のあるうどんも当然、美味いのですが
釜揚げのお出汁が美味くて行けば必ずお出汁だけで
3~4杯は飲んじゃいますね(^^;)
ざるはそんな早く出て来るんですね。今度はざる狙いで
行ってみます。もちろん帰りには冷凍うどんもお土産に買って♪

Re: D BOYさん

2014年08月02日 07:16

かやくご飯は人気なようで早目の訪問時にしか
頂けないのでご注意を(笑)
ざるでも太麺と細麺が選択出来ましたよ~
こちらのお出汁は塩分控えめで味わえ深く美味しいですね♪
私は次回は釜上げを(^^)