時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

鉄板焼き芦川 長居の人気お好み焼き

2014年 07月30日 07:10 (水)

RIMG1672_edited-1_20140729221036235.jpg

オムそば
ソース焼きそばに乗る薄焼き玉子、その上に乗るマヨネーズ&ケチャップ
カロリーなんて気にしな~い的な夜の物語(笑)
時にコッテコテ・ソース物を欲しくなってしまう大阪人の性♪
ちゅるる~ん平打ち麺に絡むソースの麻薬的焼きそばは実に美味しかったのだ。

RIMG1685_edited-1_20140729221044601.jpg

地下鉄長居駅交差点から西へ徒歩5分にある芦川さん
店へ向かうとゲゲっ、看板の電気が消えている...
もう終いか!?とダメ元で扉を開けると「いらしゃ~い!」
店内はほぼ満席近く、界隈での人気の高さが伺い知れる。

RIMG1647_edited-1_20140729220944533.jpg

お好み焼きとビールは外しようが無い
こればかりは、何があっても外せない...
どうしてもと言われても、これだけは譲れない
ビールおかわりくださ~い(笑)

RIMG1661_edited-1_2014072922100743f.jpg
RIMG1664_edited-1_2014072922100690a.jpg

すじ肉ポン酢にホタテのバター焼き
下処理の良きスジ肉は臭み無く噛むと押し返す弾力感あり...
ちゃんと切れていない大ネギは当たりとしておこう(笑)
ニンニク・チップと共に炒められたホタテのバター焼きは添えられる
自家製であろうタルタル・ソースを乗せてまた美味い♪
この時点でおそらく禁断の千キロカロリーを摂取していたに違いなくとも
気にしな~いモードで食べ続けるのであった(笑)

RIMG1671_edited-1_20140729221004ba1.jpg

とーふ焼き
胡麻油ベースでしっかりと味付けされた香ばしさがあり人気のメニューのようだ♪

RIMG1677_edited-1_2014072922103575e.jpg
RIMG1679_edited-1.jpg

お好み焼きは豚玉
食べ慣れている事もあるのだが豚玉がその店の味を特に把握しやすい。
ふわっともちっとした生地にバラ肉の脂が表面の仕切りを作り上げて
表面はカリっと脂で生地を包み込む固さがこそが豚玉の神髄でもあるのだ。
このお店はそれがちゃんと出来ていますね♪
味だけではない大将の笑顔の接客はプラスαをもたらしているのだ。

しかし、お好み焼きにマヨネーズは
いつの時代からスタンダードになってしまったのであろうか!?

RIMG1648_edited-1_2014072922094375f.jpg
RIMG1654_edited-1_201407292209424f9.jpg

うわっ、結構いい加減なメニュー撮り(笑)

RIMG1656_edited-1_201407292209413e1.jpg

あっ、遅うなりました、つきだしのポテトサラダ&クラッカー!...遅すぎやろー(笑)
ポテサラの美味い店にハズレは無し!(^^)/~~~

【芦川 (アシカワ)】

大阪府大阪市住吉区長居西2-11-11 竹川ビル 1F
06-6692-3311
御堂筋線 長居駅 徒歩5分
営業時間:ランチ営業あり 17:00~翌1:00
定休日:不定休

コメントの投稿

非公開コメント

2014年07月30日 13:18

コチラのお店はお昼によく行きます。
夜の鉄板焼きメニューもそそられますね!
すぐ近所にお住まいの吉本芸人夫婦も常連さんのようです。

Re: eijiさん

2014年07月30日 20:09

> ほう、行かれたましたか♪
吉本新喜劇座長の色紙を見ましたよ~
この界隈のBARで一度、お見掛けしておりました(^^)/