時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

盆栽カフェ・グラード 氷シャキーン&ふわふわ!八女抹茶金時

2014年 07月28日 18:52 (月)

RIMG1744_edited-1.jpg


シャキーン&ふわふわ大阪純氷の八女抹茶金時(800円)
鋭角に削られたふわっふわ極薄氷は舌の上に乗せるだけで勝手に溶けて行く。
かき氷はいつも時間との勝負であるbyアッシュ。
それはただ単に氷が解ける云々の問題では無く、時間の経過と共に固まりつつある、
ふわふわ感を如何にそのままの状態で頂けるかとの時間の勝負でもあるのだ。

RIMG1727_edited-1.jpg

盆栽カフェ・グラード
鰻のいづもやを出て向かった先はすみよっさんの東にある盆栽カフェ・グラード。
店先と店内で盆栽を求める事も出来るカフェである。
古民家を改築されたような洗練されたお洒落な空間。

RIMG1731_edited-1.jpg
RIMG1732_edited-1.jpg

ざっとしたメニュー(笑)

RIMG1739_edited-1.jpg

ねーちゃんの練乳いちご 静波レッド(笑)
氷のカットの仕方が抹茶金時とまた異なる削り方でもある。

RIMG1742_edited-1.jpg
RIMG1747_edited-1.jpg

悠長に写真などを撮っている場合では無いのだが、まぁそこは一応(笑)
シャキーン&ふわ~ん、シャカシャカ!
濃厚なお抹茶の風味と甘い餡子の組み合わせは実に素晴らしいものでもある。
蒸し暑い日は、かき氷に限りますな~実に美味しい♪
汗が一気に引き行く爽やかさがありますな(^^)

RIMG1738_edited-1.jpg
RIMG1757_edited-1.jpg

店内外には盆栽、信楽焼を楽しめるスペースがあり緑が目に入る
贅沢感もあり。
余談ではあるが、針中野に在った創業100年食堂やっこの、かき氷が食べれぬまま
閉店してしまった事がとても悔やまれる。
今年の夏こそはと気を入れていたのだが春先で閉店してしまった悔しさと虚しさが残り
今尚、後悔している。
やっこのかき氷は日本5指に入ると言われていた、かき氷でもあったのだ。
欲しいものは欲している時に頂いておかなければと自ら再確認をした次第でもある。

RIMG1762_edited-1.jpg
RIMG1730_edited-1.jpg

【盆栽カフェ・グラード (Bonsai cafe GRADO)】

大阪府大阪市住吉区上住吉2-15-29
06-7171-1314
営業時間:[金~日・祝]10:00~18:00
定休日:月~木。住吉大社初辰の日・お祭りごとは営業。

RIMG1767_edited-1.jpg
RIMG1769_edited-1.jpg

水面に逆さに映る太鼓橋
住吉大社内を観て歩き...煩悩だらけのワタクシでも感じられた凛とした静粛な午後(笑)

【住吉大社】

南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分
阪堺電気軌道 阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ
(路面電車) 阪堺線 「住吉公園駅」から徒歩2分

コメントの投稿

非公開コメント

2014年07月29日 08:24

なるほど、いずもやさんの次はこう来ましたか。
って、先週わたくしもこちらで同じものを食べましたよ。

うりずんさん再開したんですか???

Re: よっぱらいねこさん

2014年07月29日 08:46

> あら、お店の嗜好が似てますね(^^)
お口さっぱりしたかったので♪

うりずんさんは西中島南方へ移転されたようです。