時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

堺 郷味苑の宴

2014年 07月11日 21:37 (金)

RIMG1583.jpg

日々、勉学が続く...
とは言ってもチャーハン道をゆく、他人には理解出来ないであろう特殊な日々を過ごしていた(過去形!?)
郷味苑のチャーハン
この米粒は初めての体験であり、焼かれているのか、蒸されているのか!?
薄味のような濃味のような...味付けはしっかりとされているのだが
何がどうなって、こうなっているのかを分析出来ない愚かしさを目のあたりにした。

RIMG1593_edited-1.jpg

泉北高速鉄道、泉ヶ丘駅からタクシーで10分程の処。
ワタクシ、堺中心部には詳しいつもりであったが堺南部の泉北方面は全く未知の世界であり
ココは何処!?のような場所の店でもあったのだ。
今回はへっぽこイタチことJoJo氏のお誘いの元、
岸和田のお兄はんよっぱらいねこさんご夫妻、めーめーさんご夫妻と共に
宴を楽しませて頂いた♪

RIMG1580_edited-1.jpg

謎が謎を呼ぶチャーハン...
実はこの不思議なチャーハンを頂いてから数週間、他店でチャーハンを頂いていない程に
迷宮に陥ってしまったのだ。

RIMG1559_edited-1_2014070319371549e.jpg
RIMG1565_edited-1.jpg

中華風いもサラダにキュウリとクラゲ和え、トマ卵炒め。
いもサラダは細切りのジャガイモの食感良く
チクリと刺さる辛さの鷹の爪とラー油の辛味が食欲を増進させてくれる前菜。
しゃっきりキュウリとクラゲの和え物は程よく酸味があり
トマ卵炒めは食べた記憶が無いが写真は撮っていたようだった(笑)

RIMG1554_edited-1_20140703193601dd7.jpg
RIMG1555_edited-1_201407031936018e0.jpg

レンコン肉詰めは揚げで、コラーゲンの塊、豚足♪
ええ味してますわ~本場のような味がする。
豚足は子供の頃は大の好物だったらしいが、その後は見た目のダイレクト感に恐れをなして
30年間ほどは食べれなかった歴史を持つのであった(笑)

RIMG1567_edited-1_20140703193713fb9.jpg
RIMG1570_edited-1.jpg

めーめーさんリクエストの海老とパプリカの青唐辛子炒め♪
う~ん、さすが辛いもの女王!(^^)/
水餃子は皮の厚みあるもっちりとした食感で、まるで小龍包のような肉汁が口の中で
溢れ出すのだ♪

RIMG1574_edited-1.jpg
RIMG1577_edited-1_2014070319384629c.jpg

酢豚に焼き茄子炒め
天井ライトの加減か、見た目にテカテカしているが実はそれ程に油っぽさは無く、
特に酢豚はトマト系を使わない酢とソースに餡が絡む肉の旨味を直に味わえるものだ。
これは一度、自分でも作ってみたく思うのであった♪

RIMG1596_edited-1_20140703194023ade.jpg
RIMG1604_edited-1.jpg

見るからに激辛そうな春雨とお肉、青梗菜のスープと糸引き大学イモ♪
鶏ガラベースのスープに豆板醤で味を付けて
ラー油と唐辛子で辛く辛く味を整えられているスープ...
これは咽て当たり前ですよ、ねこさん(笑)
中華風の大学イモって数年ぶりに頂いたが、こんなに美味しかったのですね♪
天高く芋の糸引きを撮られている岸和田のお兄はん...
参考にさせて...い、い、い...頂きます!!(笑)

RIMG1553_edited-1_20140703193602ff1.jpg

めーめーでおまっ!超美人のめーめーさんからはお土産も頂きました♪
「超 鬼殺し」の文字が怖い...
いや、このメンバーで怒らせると一番に怖そうだったのは実はめーめーさん!(笑)

この日一番の大サプライズは...あぁ大サプライズは...それ大サプライズは...
へっぽこJoJo氏の奥様ゆきりん登場の巻!!!!!
「ウチのイタチ主人がいつもお世話になっております」と丁寧な御挨拶を頂き...
「はい、確かに大変なお世話をしております」と言いかけたが、それは止めておいた(笑)
お若くとても可愛くお綺麗な奥様でございましたよ♪
楽しい宴は大サプライズで締められたの巻(笑)
JoJoさん、お土産のパンをありがとー(^^)

【郷味苑】

大阪府堺市南区和泉田中103-1進化田中ビル
072-202-0821
11時〜22時 L.O21時30分
定休日:月曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2014年07月12日 08:05

わたくし中華料理にはにも堪能ではありませんが、
独特の風味のあるいいお店でしたね。
またご一緒できるのを楽しみにしております。

ほんまに怒らせたら怖いでっせ~(* ̄m ̄)プッ

2014年07月12日 12:59

お土産の効果か?
超美人て持ち上げてみたり
落としてみたり・・・(* ̄m ̄)プッ

嘘つくと閻魔様に舌抜かれまっせ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

やっぱこの日ぃの一番のサプライズはゆきりん登場でしたね( ̄m ̄* )ムフッ♪

またいつかお会いできるのを楽しみにしております♪

Re: よっぱらいねこさん

2014年07月12日 16:19

> ご一緒出来て嬉しかったです♪
また良いお店を探して飲み会致しましょう(^^)/

Re: ほんまに怒らせたら怖いでっせ~(* ̄m ̄)プッ

2014年07月12日 16:23

> そんな、お土産効果など一切ありませんよー♪
そして、やっぱり怖いんや!(笑)

はーい、またお会い出来る機会を楽しみにしておりますm(__)m

お疲れ様でした〜

2014年07月12日 18:53

お世話になりました〜楽しい時間を過ごさせて頂きました!(≧∀≦)ノ

ってか、チャーハン、そんなに考えてはるんですか?(笑)

レポートの最後らへん、予想通りのオチでした〜(笑)

あんまり褒め過ぎないほうがイイですヨッ!

(๑≧౪≦)ほめぺろ

また宜しくお願いします〜♡

Re: お疲れ様でした〜

2014年07月13日 10:48

> JoJoさん
お誘いありがとうございました♪
今度は何処で飲み会しましょうかね!?

もうちょい食べれるようにしときやー(笑)