時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

下町の名店 昭和町だるま寿司 

2014年 06月24日 22:50 (火)

RIMG1573.jpg

口の中で解れやすい細工が施された大トロ
大きな大きな強面の大将が握る小ぶりな握り寿司のお店(笑)
年に1度のペースでしか伺えない訳は昭和町には魅力的なお店が多いといった訳であり
他に大した理由は無い(笑)

RIMG1581_edited-1.jpg

だるま寿司
御堂筋線に並行する1本西側筋のお店
斜め前には麺屋彩々や餃子のももなどが在る昭和的な店が並んでいる。
こちらのお店は下町にありながらも価格は下町価格では無い高級寿司店である。
拘りのネタを食せば新地の高級寿司店に匹敵する程に美味い寿司が頂けるのだ♪

RIMG1537_edited-1_20140624185747c76.jpg

この日のメニュー

RIMG1539_edited-1.jpg

まずはアテで平目の薄造りを♪
寿司屋ではまずは平目だよねー(誰に言っているのだ!?)
組織が締まっているわりに癖のない淡泊な味わいが美味。

RIMG1540_edited-1_20140624185746263.jpg

一夜干しの、のどくろは焼きで♪
良質な脂の乗りが半端なく美味い魚である

RIMG1543_edited-1.jpg

厚みある鰻の蒲焼は粒山椒にて頂く♪

RIMG1547_edited-1.jpg

日本酒は大阪錫器製の容器にて♪
辛口のお酒は肴と相成りうる。

RIMG1546_edited-1_20140624185745118.jpg

そろそろ握ってもらおー!de握りはお任せで♪
鯛の目利きは誰にも負けないと大将のお言葉。
言葉通りの美味さ♪

RIMG1549_edited-1_20140624185921343.jpg
RIMG1552_edited-1.jpg

生姜で頂くシマアジに塩で頂く剣先烏賊には細工の施し!

RIMG1560_edited-1.jpg
RIMG1562_edited-1.jpg

車海老に煮蛤
こちらに海老と貝類はいつも唸ってしまう程に美味くも、
ついついお喋りになりつつ(笑)

RIMG1555_edited-1.jpg
RIMG1557_edited-1.jpg

旬の鱧梅肉乗せに地海胆の軍艦巻き。
こちらのお店へ伺う度に思うのだが巻物の海苔が濃厚で実に美味いのだ!

RIMG1567_edited-1.jpg
RIMG1569_edited-1.jpg

ミル貝に蒸しアワビ。
口の中で際立つシャリの解れ感とワタクシの大好きな貝類との組み合わせ...
鮑の肝が乗る柔らかな煮鮑はとても豪勢でもある。

RIMG1575_edited-1.jpg
RIMG1576_edited-1.jpg
RIMG1577_edited-1_20140624190225f19.jpg

粒山椒が乗るとろける蒸し穴子に、いつものように玉はアテで頂き
締めはいつも巻物で海苔の風味と共に♪
握りも美味いが海苔の美味さが際立つ巻物も素晴らしく美味いのだ♪

酒と寿司、最高な組み合わせ。
この夜は大将とアンダーグラウンドな話でちょいと盛り上がり(笑)
怖いお兄さん方が大将を見ると避けて通ると言われる程の強面であるが
実に話好きな方でもある♪
下町にある寿司屋としてはお安くは無いが、肉と魚の美味さは値段に比例する派の
ワタクシとしては充分以上に満足の出来た酒の席であったのだ(^^)

【だるま寿司】

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-26
06-6621-1846
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

コメントの投稿

非公開コメント

ゆきりんを・・・

2014年06月25日 01:19

お寿司が好きなポクの奥さん、ゆきりんを連れていってあげて下さい・・・

そしてお腹いっぱい食べさてあげて下さい・・・

ポクは外で待ってます・・・

(´;ω;`)ぷわぁ

Re: ゆきりんを・・・

2014年06月25日 07:24

> フードファイターゆきりんは残念ながら
連れては行けません…
破産します…

はさぺろっ!!(๑≧౪≦)

日課!

2014年07月07日 05:49

お寿司大好きです!

お寿司ブログで検索して
毎日みてます!笑

Re: 日課!

2014年07月07日 16:33

> さゆさん
は~い、ありがとー(^^)/~~~