時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

蕎麦は水 十割そば処 千曲

2014年 06月23日 08:05 (月)

RIMG1605_edited-1.jpg

盛り蕎麦(あ~心が躍る♪)
高貴な蕎麦の香りがとても好きだ!
繋ぎの無い十割蕎麦とは思えぬ美しき蕎麦処
生粉(きこ)と冷水だけで打たれた素晴らしい蕎麦の香りとコシ!
僅かに青色ある蕎麦は本当にこれが十割蕎麦かと見違えてしまう程に
技を感じられる蕎麦を満喫出来た♪

RIMG1582_edited-1.jpg

奈良は生駒市の住宅街にある蕎麦処 千曲さん
営業日が土日祝だけという主に週末限定の蕎麦屋である。
近鉄学研登美ヶ丘駅から...徒歩ではなかなかに行き辛い住宅街の中にあるお店。
迷い迷って何とか辿り着く事が出来た(笑)
一般住宅を改装された、まさに隠れ家的な蕎麦屋でもある。

RIMG1622_edited-1.jpg
RIMG1586_edited-1.jpg

当日予約をして蕎麦会席を注文するも、そば豆腐とそば寿司が無いとの事で...
天ぷら盛りを代わりに付けて頂く
そば寿司が食べたかった旨を女将さんへ会計時に伝えると
前日予約で可能との事で次回は必ず♪

RIMG1595_edited-1.jpg

十割蕎麦の揚げそばはなんと贅沢なのでしょう~
車での訪問がこれ程に惜しく感じれた事か!!

RIMG1598_edited-1.jpg

自家栽培の山ウドの新芽が天ぷら盛りに華を添える
甘い人参に南瓜、椎茸、蓮根、薩摩芋と野菜が中心の天ぷらは
胡麻油でカリっと揚げられているが私は胡麻油の天ぷらが得意では無いのであった(笑)

RIMG1601_edited-1.jpg

これ程までに美しい十割蕎麦はそうそうお目に掛れない。
ご主人は相当な技の持ち主であろう
それ程に美しい蕎麦である♪
つるりとした表面に引っ掛かりは無く、青々しく新蕎麦のように香り高く
素晴らしき喉越しの爽快感はいつまでも啜っていたい思いはあれど量には限界が来る(笑)
蕎麦つゆは鰹と昆布の合わせ技であり濃すぎず薄すぎず風味良く
蕎麦湯までをも楽しめる。
この素晴らしき蕎麦とつゆを体感し大阪とは、また違う水の美味さを特に感じる。
奈良のお水は以前から美味さを感じていたがこちらでも実証された。
大阪の水が合わないだけかも知れぬが(笑)

RIMG1609_edited-1.jpg
RIMG1613_edited-1.jpg

蕎麦の実雑炊
鰹&昆布出汁に入るたっぷりな蕎麦の実は
まるで呼吸をしているかのような泡立ちを見せる。
5ミリ角に丁寧に切られた鶏肉と人参に椎茸等、米の食感とは一味違う
風味を味わう事が出来る♪
...にしても量が多い(笑)

RIMG1617_edited-1.jpg

そば茶プリン
から煎りした蕎麦の実を使われた独創的なプリン。
甘味を抑さえた香ばしい蕎麦の香りと共に♪

RIMG1625_edited-1.jpg
RIMG1621_edited-1.jpg

閑静な住宅地、それも高級住宅地の中にあるお店。
酒と共にこの蕎麦会席を楽しみたい思いはあれど最寄駅から歩くとなると
相当な覚悟が要る!...のでタクシーで伺うか♪(笑)
実に美味い十割蕎麦処でありました。

【千曲】

奈良県生駒市鹿ノ台南2-32-11
0743-78-8195
営業時間[土・日・祝] 11:30~14:00
定休日:月、火、水、木、金

コメントの投稿

非公開コメント

2014年06月24日 00:32

水の違いがおわかりですか。
玄人ですね。
次回は酒を酌み交わして
お楽しみ下さい。

蕎麦はわかりません!エッヘン!

2014年06月24日 02:18

ねえぇぇぇ〜♡

お蕎麦好きなのに、良くわかりません!キッパリ!

東京の新橋の立ち食い蕎麦!美味しかったな〜

(๑≧౪≦)そばぺろ

Re: あくびさん

2014年06月24日 07:12

> お蕎麦屋さんは酒処でもあるので♪(^^)

Re: 蕎麦はわかりません!エッヘン!

2014年06月24日 07:15

> ラーメン麺の加水率が分かるJoJoさんならば
美味しい蕎麦も分かりますよー(^^)
東京の蕎麦屋さんは確かにレベルが高いですね♪