時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ラーメン屋のチャーハンと侮るなかれ 大正区みよし

2014年 06月13日 19:46 (金)

RIMG0217_edited-1_20140613190359491.jpg

この日は大正区の得意先でまたまたお仕事。
運河に囲まれた街であり区内には大阪市営の渡し船が今も残る
下町情緒ある歴史を感じれる街でもあるのだ。
この渡し船、大阪市には数ヶ所程が在ると記憶していて...
以前からかなり興味を持ってはいるが未だに乗れていない。
季節の良い時期にクロスバイクに乗って運河を渡し船で運んでもらい
街をゆっくりと観てみたい思いはあれど、
週末は美女達とのデートで忙しく実現出来るのは何時の事になるのであろうか(大嘘w)

RIMG0219_edited-1_20140613190358d2c.jpg

仕事途中、さっとメシを食おう!と飛び込みに近い形で入ったのが
大正通りに沿いにある、みよしさん。

RIMG0212_edited-1.jpg
RIMG0214_edited-1_20140613190339010.jpg

スタンダードのラーメンはライト系醤油豚骨味、脂の少ないあっさりとしたタイプで
厚みあるバラ肉のチャーシューとネギ&もやしが乗る縮れ玉子麺仕様。
このラーメンに特筆すべきところは感じられない。

RIMG0215_edited-1.jpg

問題はコチラのチャーハンである。
なんと豪快な鍋振りであろう!まるで躍っているかのような料理人の振りは
そうそう見れないのでは、なかろうか!
粒を崩さずに大火力でものの2~3分技の集大成。
透明感さえ感じられる独立国家的な粒の旨味は口の中での解れ感が
半端なく美味く...やはりチャーハンは作る人の技量によるよころが大きいのだ。

RIMG0209_edited-1_20140613190341efa.jpg
RIMG0210_edited-1.jpg

単品仕様で注文した並チャーハンはなんと300円という安さであり
次回はラーメン無しのチャーハン(大)だなと、
ほくそ微笑む嬉しい出会いがあったランチであったのだ(笑)

【みよし】

大阪市大正区小林西1-1-6
06-6643-9161
営業時間11:00~24:00
定休日: 無休

コメントの投稿

非公開コメント

焼飯道!

2014年06月14日 00:55


焼飯道の道は、高く険しい・・・

そんな事を考える今日この頃です・・・

一つ曲がり角〜♪

一つ間違えて〜迷い道くねくね〜♪

↑お前は渡辺真知子かっ!

Re: 焼飯道!

2014年06月14日 15:37

> JoJoさん
ラーメンに比べるとチャーハンだけを食べ歩く人は
かなり少なく情報もほとんど無いですからね…
それでも、ゆくゆくチャーハンターですよ(笑)