時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

金久右衛門本店 紅しじみラーメン

2014年 05月20日 20:24 (火)

RIMG1195_edited-1_2014052019294431c.jpg

金久右衛門本店
こちらの本店へ来るのは本当に久しぶりでして...
おそらく5~6年ぶりぐらいかと♪
朝の8時頃に店の前を何度か通過する機会があるのだが
その時間からすでに仕込が始まっているようで
ラーメン屋の朝は意外と早いものだと感心。

以前は四天王寺のお店へ何度か通った時期もあったが
今は阿倍野ルシアスの中にある店と統合されたようで、
私は商業施設内の飲食店にはどうも興味が湧かなく未だに未訪である。
金久右衛門の本店は相変わらずラーメン屋といった看板等の主張が無く
口コミだけでここまで有名になったなとネット社会の影響力も感じられる。
本店店内はこれぞラーメン屋!といった風情が感じられますね♪

RIMG1185_edited-1.jpg

紅しじみ&煮玉子トッピング
ラーメンのビジュアル的第一印象はとても大事なものだ♪
この時点で「美味しそう」と感じさせたならば9割方間違いはない。
極太メンマと厚みのある大きなチャーシューに歯応え感ありそうなキクラゲ、
中央には渇きの無い瑞々しい青ネギ♪
注文時に細麺と太麺がありますが紅しじみには細麺をお勧めしております、
と教育の行き届いた接客の店員さん♪

RIMG1187_edited-1.jpg
RIMG1188_edited-1_20140520192932e8f.jpg

スープはしじみのエキスを返しとして使われているだけあり
仄かに良い香りが鼻に抜ける感じだ♪
紅醤油のコクが僅かに強すぎる感もあるが旨味は充分に感じれるだろう。
具材も完璧!とてもとても美味すぎる極太メンマ&チャーシュー&キクラゲ!
全てにおいて抜かりは無い!
これはパーフェクトな具材である!!!!!

RIMG1192_edited-1_201405201929313ea.jpg

金久右衛門と言えば平打ちの太麺が好みだったが高加水の細麺もまた良しである♪
美味し美味し~あれよあれよと食べ進んで鷹の爪を入れ味の変化を持たせて
気が付けば器を持って全汁までしてしまった...
ニンニク・クラッシュはこの後打ち合わせがあったのでさすがに控えた(笑)

RIMG1194_edited-1.jpg

以前はマルハマ醤油が置かれていたが...
より美味い醤油へ銘柄を替えたのかな!?
ラーメン界からしばらく遠ざかっているので詳しい事はわからない(笑)
大阪を代表する醤油ラーメンは実に美味い一杯であった(^^)/~~~

【金久右衛門 本店 (きんぐえもん)】

大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
06-6975-8018
営業時間[月~金]11:00~15:00[土]11:00~16:00
定休日:日曜(祝日は営業)

コメントの投稿

非公開コメント