時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

藤の香りに包まれて 葛井寺(ふじいでら)

2014年 05月02日 18:08 (金)

P1060181_edited-1.jpg

藤井寺市にある葛井寺(ふじいでら)の藤を観に行って参りました♪
葛井寺を(ふじいでら)と読むのは難しいですね
調べてみると...
藤井寺という地名は、のちに大和在住の藤井安基という人が葛井寺の荒廃を嘆き
その復興に尽力したことから生まれたとあります。

P1060142_edited-1.jpg

近鉄南大阪線藤井寺駅から南東へ徒歩10分程でしょうか♪
初夏の陽気に半袖で正解でした(笑)

P1060153_edited-1.jpg

ゴールデン・ウイーク谷間の日とあり人の姿も多くはありません

P1060163_edited-1.jpg
P1060202_edited-1.jpg
P1060207_edited-1.jpg

甘酸っぱく爽やかな香りに包まれます♪
紫色ほど高貴で無く女性的な優しさのある藤色は見ていても飽きませんね。

P1060230_edited-1.jpg

手洗い場の龍

P1060160_edited-1.jpg

お焼香もさせて頂きます。

P1060173_edited-1.jpg
P1060176_edited-1.jpg
P1060178_edited-1.jpg


透き通るような白い藤の花
大きなクマ蜂が多くお食事中のようでしたので静か静かに退散(笑)

P1060219_edited-1.jpg
P1060197_edited-1.jpg

藤のトンネルがありますよ♪
甘酸っぱい爽やかな香りに、思いっきり深呼吸(^^)

P1060226_edited-1.jpg

真剣にお参りをされている方々を見ると気持ちが凛と張りつめます。

P1060215_edited-1_201405021818517b9.jpg
P1060243_edited-1.jpg

来年は何処の藤を観に行きましょうか♪(^^)

【葛井寺(ふじいでら)】

藤井寺市藤井寺1-16-21
時間:8時~17時

コメントの投稿

非公開コメント

おー!

2014年05月03日 08:37

おはようございます。
毎日お邪魔して拝見しております。☆ъ(`ー゜) いつもえーもん食べてはりますね~

ここは私がいつも歩いて通る場所で、藤は今がピークですね!
この期間は西門が閉じられてるので、通り抜けが出来ないんですよねヾ(;´▽`A``

楽しいブログ続けてください。。。。

Re: いっちょかみさん

2014年05月03日 10:53

>ご覧いただきありがとうございます♪
駅から葛井寺へ向かう商店街もええ雰囲気がありますね~
西の門は閉まってましたね~南門へお回りと(笑)

あんなに綺麗な藤がこの時期毎日、観れるなんて幸せですね♪(^^)/~~~