時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

岸和田漁港の漁師家 幸 名物穴子天丼

2014年 04月13日 20:00 (日)

RIMG0527_edited-1.jpg

25センチ級の穴子が丸ごと2匹入る名物あなご天丼
豪快な盛り付けに心も躍る♪
旬の穴子には適わぬともサクサクの衣の穴子はなかなかのものだ。

RIMG0504_edited-1_20140413183655f9c.jpg

岸和田魚港内にある漁師家 幸
大漁旗で外観を覆われる店は一目で分かりやすい

RIMG0505_edited-1.jpg

店先では魚貝類の販売もあり

RIMG0507_edited-1.jpg

お昼のメニュー
他にも煮魚やお造りの定食もあり♪

RIMG0514_edited-1.jpg
RIMG0521_edited-1.jpg

煮穴子丼セット
穴子が1匹入りお造りはカンパチとサーモンに出汁巻き玉子と蛸酢が入る豪華なセットである
甘ダレの掛る穴子は身の膨らみは少ないが固めな炊き加減のご飯と相成りまぁ美味いものだ

RIMG0527_edited-1.jpg
RIMG0533_201404131838406c7.jpg

丼からはみ出すあなご天丼のビジュアルは驚くばかりだ♪
しかし旨みは旬のものには適わぬ!
味噌汁に入るワタリガニ、蟹本来の旨みの抽出も少なくやはり
初夏から秋へ掛けて訪問すべきであった

RIMG0539_edited-1.jpg

もうそろそろ、しらす漁が始まるのではないかと...
釜揚げしらす丼の時期を待ちわびている(笑)

RIMG0542_edited-1.jpg

【漁師家 幸】

大阪府岸和田市地蔵浜町11-1 岸和田魚市場内
072-430-0758
営業時間:11:00~14:00 (L.O.13:50)17:00~22:00(L.O.21:30、ドリンクL.O.21:45)
定休日:火曜日

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

2014年04月13日 21:35

さすがアッシュさん!中々マニアックなお店を攻めましたな〜(笑)

場所分かりづらかったでしょう?

アナゴはまだまだこれからですね〜

また、夜釣りで釣ってきますわ〜(笑)

Re: さすが!

2014年04月14日 08:36

> JoJoさん
JoJoさんに連絡してみようかと迷いましたが
息子さんとラーメンを食べに行くとの事で…
またの機会にしましたよ(^^)

漁師家幸へは初夏にまた行ってみますね♪