時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

早春の味 シロウオの踊り食いと天然物にこだわる極旨寿司 萩鮨@大阪府高石市

2010年 02月14日 12:07 (日)

2/13日のディナーです


今年もシロウオの季節がやってきました♪

毎年、春の恒例シロウオの踊り食いを食べに
大阪府高石市は羽衣にある「萩鮨」へ行って来ました(^^ゞ


RIMG0001_edited_20100214113234.jpg


RIMG0005_edited_20100214113232.jpg


魚はすべて天然物にこだわる私の大好きなお寿司屋さんです


RIMG0012_edited_20100214113306.jpg

RIMG0010_edited_20100214113307.jpg



見た事の無いような大きさの天然鯛が目を惹きますね~
目の前の津軽産のまぐろもとても美味しそうです(^0_0^)


RIMG0007_edited_20100214113232.jpg


アサヒの熟選と先付けです


RIMG0019_edited_20100214113344.jpg


氷見の天然寒ブリです
大量の辛味大根卸しで頂きます♪

RIMG0021_edited_20100214113344.jpg


無駄な脂がなくピっと引き締まった寒ブリの旨さは
この時期にしか味わえない旬の旨さです


RIMG0022_edited_20100214113343.jpg


この店のワサビはもちろん天然ワサビです
これも卸し立てですから香りが素晴らしいんです~


RIMG0033_edited_20100214113424.jpg


RIMG0029_edited_20100214113424.jpg


春野菜の天ぷらです
天然岩塩かお出汁かで頂きます
少し苦みのある春野菜の天ぷらもこの時期の定番メニューです

なんて旨さでしょう!(^^)!


RIMG0025_edited_20100214113425.jpg


鱈の白子です♪


RIMG0027_edited_20100214113425.jpg


こちらは河豚の白子です♪

どっちがお勧めですかー?と聞いたところどっちも旨いですよー!
なら両方逝っときましょうか?deどちらも旨い(笑)

RIMG0040_edited_20100214113512.jpg


シロウオの踊り食いです♪


RIMG0044_edited_20100214113512.jpg


ピチピチ跳ねるシロウオを捕まえて三倍酢につけて
残酷に頂きます♪
まさに早春の味です!めちゃくちゃ旨いです(>_<)


RIMG0038_edited_20100214113513.jpg


こちらは天然の鴨です
なんと大将が自ら撃ってきた鴨肉です♪

RIMG0050_edited_20100214113511.jpg


そろそろ握ってもらおかー!de
津軽産のまぐろ赤身を...
やはりまぐろは赤身が一番旨いですわ~(^^ゞ


RIMG0034_edited_20100214171406.jpg


紀州産の天然さば
軽く酢漬けにされていてウマ~(^.^)/~~~



RIMG0066_edited_20100214113559.jpg


煮あなごの握りです
口の中へ入れると溶けます(笑)
ウマ~ウマ~!(^^)!


RIMG0057_edited_20100214113600.jpg


ピカピカ輝く赤貝♪握りと軍艦巻きで
潮の香りと赤貝の食感はまさに貝の王様ですね~
ウルトラ旨い!w


RIMG0073_edited_20100214113717.jpg


淡路島産の地うにデス
まさに至福のひとときが口の中でおとずれました(^^ゞ


RIMG0055_edited_20100214113601.jpg


純米大吟醸 獺祭(だっさい)
なんて綺麗なお酒なんでしょう♪


RIMG0075_edited_20100214113717.jpg


この店の〆にはいつもワサビ巻きを頂きます
天然ワサビの風味と辛さの中から感じる甘みがとても好きで
毎回、頼んでしまいます♪


RIMG0078_edited_20100214113746.jpg


ワサビの葉をおひたしにした物も巻いてもらいました
辛味はこちらの方がより感じるのですが鰹出汁で炊かれているので
まろやかな味付けになっています

めちゃくちゃウマ~!(^^)!


RIMG0084_edited_20100214113745.jpg


寿司屋のお茶♪
口の中もサッパリ(^^ゞ



RIMG0083_edited_20100214113745.jpg



天然物にこだわる、この店の姿勢が大好きで
かれこれ20年程通っている私のお気に入りのお店です♪


以前の日記はコチラ


RIMG0003_edited_20100214113233.jpg



【萩鮨】


大阪府高石市東羽衣1-18-35

072-264-1111

営業時間 11:00~23:00

定休日 月曜日



コメントの投稿

非公開コメント