時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

都会の雑踏から離れ... 中津ラ バルカッチャ

2014年 03月02日 22:15 (日)

RIMG0140_20140302204749aa2.jpg

この日は梅田界隈でご飯にしようと企むが...
妙に梅田で下りるのが嫌な気分であった
あの人ごみの中を歩くのかと思うとメシの美味さも半減な気分...
そういった時、中津をよく選んでしまう自分が居るのだ
一駅離れるだけで夜のこの静けさある公園..
都会の雑踏から逃げ、離れて私は何処へ向かっているのだろう

RIMG0143_20140302204748f18.jpg

ラ バルカッチャ
ココよ♪(笑)
薪窯で焼かれる美味い美味いピッツァの店だ
予約した〇〇です~あ、貴方でしたか!?のようなにこやかな表情の店主さんw
そりゃあ覚えているよな~行く度にワイン2本飲んでいるもんな~(笑)

RIMG0151_edited-1_20140302204813055.jpg

前菜盛り合わせ
魚介類と野菜類のオンパレード♪
タコに締め塩鯖、サーモン、わかさぎの天ぷら、蟹身の入るポテサラ風、
カボチャ、ニンジン、茄子、ブロッコリーにマッシュポテト等..
これだけで、お腹が膨れますねん(笑)

RIMG0154_edited-1_2014030220481288c.jpg

ボトルはブリュット メトド クラシコ ムルゴ
瓶内二次発酵のフレッシュな果実の香りと酸味感ある辛口スプマンテ
イタリアの料理には地のワインがやはり良く合うのだ♪

RIMG0155_edited-1_20140302204811414.jpg
RIMG0159_edited-1_20140302204810dae.jpg

薪窯で焼くピッツァはプロシュート エ ルッコラ!
水牛モッツァレラと生ハム、ルッコラ、セルバチカが入る
ふっくらと膨らむコルチョーネの焦げの香りが食欲を掻き立てるのだ♪
にしても、デカイ!30cmは超えているだろう!

以前に頂いたマルゲリータ時より脂と塩分濃度は少なめ
これは多くの生ハムが入る事による塩分調整なのかは分からぬが
進歩を感じれる美味さだ!
伸びのある生地は焼かれる直前に練られているのだが
生地の旨みも以前より格段に上がっているゾ♪

RIMG0165_edited-1_201403022048409b5.jpg

パスタはカサレッチャ
相生産カキとポルチーニ茸の入るオイル系のパスタだ
このカサレッチャというパスタは2本が対になっているように見えるが
断面はS状にとなっていて間に味が染み入るような造りである♪
春が近づいて牡蠣の大きさも増して来ますね~(^^)/~~~

RIMG0171_edited-1.jpg

自家製ジェラートは3種盛りで♪
赤い木イチゴは酸っぱかったなw
美味いピッツァが食べたくなればまた予約しているだろう
ごちそうさん♪(^^)/~~~

RIMG0174_20140302204838cdd.jpg

BAR Curare(バー・クラーレ)
中津でご飯を食べた後に寄る事が多い静かなBARだ。
店内にはスウィング・ジャズが流れ私もA列車に乗って何処かへ行ってみたいものだ(笑)
カールスバーグとビフィーターはロックでライム絞り、
そしてマティーニの海に溺れる夜...

【ラ バルカッチャ】

大阪府大阪市北区豊崎3-5-17
06-6373-8181
地下鉄御堂筋線中津駅徒歩5分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:火曜日・毎月1回の不定休

【BAR Curare】

大阪府大阪市北区中津1-10-1
06-6376-8615
地下鉄御堂筋線 中津駅 徒歩2分
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜祝日

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント