時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

鉢いっぱいのお揚げさん うどん小屋のきつねうどん

2014年 02月19日 20:52 (水)

RIMG9089_edited-1_2014021919533420b.jpg

きつねうどん(550円)
寒い寒い!お出汁の効いたきつねうどんが無性に食べたくなり
久しぶりの、うどん小屋さんへ
第一印象、おおっ!!デカイぞ♪
まさにうどん鉢にお揚げさん、いっぱいのきつねうどんである。
京都や大阪では親愛を込めた言い方で「けつねうろん」と発音する年配の方も
いらっしゃるが大概は訛っているかジョークのような親しみであるようだ♪

RIMG9095_edited-1_20140219195410399.jpg
RIMG9094_edited-1_2014021919541117e.jpg

店へ入ると...カレーうどんの種類が増えているのだった(笑)
カレーうどん専門店への転身を考えられているのだろうかと思える数だ。
少々、心が揺れてしまうが初志貫徹できつねうどん♪

RIMG9085_edited-1_201402191953369b7.jpg

プラス200円で定食のようなものに(笑)
卵掛けご飯と鶏の天ぷらが付いて来る♪

RIMG9092_edited-1_20140219195333ba7.jpg

甘く炊かれたお揚げさんからの味が浸みたお出汁をズズズィと~
昆布出汁の汁に甘くとろける、お揚げさんの旨味、至福の時である(^^)
これこそ、きつねうどんの醍醐味ですな♪
欲を言えば揚げがもう少し、ふっくらと炊かれていれば完璧である。
麺は讃岐系のうどんであるが、コシも適度に、出汁との相性も良く
美味しゅう頂きます♪
ただ、この店の麺はとても長いので喉越しを楽しむならば
1本づつが好ましい(笑)

RIMG9091_edited-1_20140219195333851.jpg

卵掛けごはんには黄味だけ派のわたくしである♪
エエ卵の場合、美味さを直に味わえる気がするのだ。
ご飯の中心部に箸でくぼみを作り黄味が丸く乗るよう最大限の努力をしている(笑)
鶏天にはカレー粉を混ぜた塩が出されたのだが、コレの意図がよく分からない
一口、食べて普通の塩に切り替えるのであった。

RIMG9100_20140219195410c6b.jpg

平日ランチのお得なセット
まぜご飯はこの時、すでに売り切れであった...

RIMG9102_edited-1_201402191954091c6.jpg

あびこ界隈へは車で本当に良く行く私だが...
あの店へ行く時はこの駐車場ね♪この店はあ~アソコの駐車場やな~と、
時間と料金も頭に入れて..把握しまくっております♪
毎日の駐車場代もばかにならないのであった(笑)

【うどん小屋】

大阪府大阪市住吉区苅田7-1-19
06-6693-5858
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:毎週火曜 第3水曜日

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月19日 23:34

それにしても大きな「アゲ」ですね。
たいしたものです。

2014年02月20日 08:57

またニアミスです。
訪問日は違いますが、先週行きましたよ。
この頃ちょこちょこアッシュさんのテリトリーを侵犯してます。

Re: Robaさん

2014年02月20日 12:22

> きつねうどん好きならば是非とも(笑)

Re: よっぱらいねこさん

2014年02月20日 12:28

> あら、私の訪問も先週末の土曜日でしたよ~
…にしてもニアミスが続きますネ(^^)
どんどん侵略してください(笑)