時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

花くまサッポロラーメン

2014年 02月13日 20:00 (木)

RIMG9095_edited-1_20140213190511f6b.jpg

みそチャーシュー+コーントッピング

ラーメンにコーンが入るビジュアルも懐かしく感じれてしまう
そうそう、昭和のみそラーメンにはよくコーンが入っていたような気も♪
地味なこの店のラーメンもコーンが入ると華やかになりますね(笑)

この日のランチは出遅れて...午後の3時となってしまった
通し営業の店はチェーン店を除くと選択肢は少ないのだ
時間も無いし近場で済まそうと頭の中で店選びが開始される(笑)

RIMG9085_edited-1_20140213190445e08.jpg

松原市、河内天美駅前の小さな商店街を西へ進むと..

RIMG9086_edited-1_20140213190445765.jpg

ラーメンの登りが見える

RIMG9087_edited-1_201402131904445a1.jpg

暗い通路の奥に店が在るのだ(笑)

RIMG9089_edited-1_20140213190443521.jpg

花くまサッポロラーメン
創業1975年、かれこれこの地で40年余り営業されている老舗である
地元の方々に愛されているのだろう
この日も店へ入ると常連らしきおばあちゃんが一人、ラーメンを既に食べていた...
私が席へ座り注文しラーメンが出来上がり写真を撮り食べ終わり
お会計を済まして店を出る時にも、あばあちゃんはまだラーメンを啜っていた(笑)
人それぞれのペースがあるものだな♪(^^)

RIMG9092_edited-1.jpg

みそチャーシュー+コーントッピング=630円
麺は固めで注文
もも肉のチャーシューは6枚入っていて食べ応え感ありだ♪
スープに馴染ませて頂くタイプのチャーシュー!?(そんなタイプあるのかw)
味噌の濃度は決して濃くはないがトンコツのトロリした粘度あるスープは
昔ながらのみそラーメンと言った風情ある味で実に美味く感じれるものだ♪

RIMG9098_edited-1.jpg

ネギ、チャーシュー、もやしをかき分けての強引な麺上げ写真(笑)
ノーマルのままにラーメンを注文すると現代のラーメンとしては麺は柔らかく
苦手な方は麺固めで注文するのが良いであろう

RIMG9099_edited-1.jpg

いつもように一味唐辛子を振り掛けての辛みそラーメン仕様で♪
掛け過ぎやろー(笑)

RIMG9090_edited-1.jpg
RIMG9102_edited-1_2014021319050973a.jpg

トッピング出来るのはあと、玉子とワカメか...
する気まんまん(笑)
シューケースの一番下にはカレーライスか!?

RIMG9105_edited-1.jpg

このタイプのカレー器も近頃ではあまり見なくなりましたな~
レトルトではないと思うのでチャレンジャー精神旺盛な時に試してみます(笑)

【花くまサッポロラーメン】

大阪府松原市天美南5-20-21
072-334-3164
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月14日 14:10

こちらのお店を訪問した時、バイクを停める所が無くて、難儀しました。(笑)

ラーメンは素朴なお味で美味しかったです。(≧∀≦)ノ

Re: jojoさん

2014年02月14日 18:45

> 確かに、ここバイクを置くところは無いですね~
無性に味噌ラーメンが食べたくなる時があります♪
彩々の味噌とは違った素朴さがありますネ(^^)/