時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

宙を舞う米粒チャーハン 中国料理かなめ

2014年 02月10日 20:13 (月)

RIMG9034_edited-1_201402101850390c9.jpg

30cmは舞い上がっていた米粒!
シェフは相当な火力使いである
フワパラで無くパラパラの米粒の美味さが味わえるチャーハンであった♪

RIMG9054_edited-1_201402101851367ee.jpg

この日は西淀川区にある中国料理かなめさんへ初訪問♪
私の希少な読者の方からココのチャーハンも是非!とのコメントを頂き、
早速の訪問である(笑)
ランチ・シャッターを狙い1時間前に家を出るも40分ぐらいで着いていまい..
店のすぐ側にある外車ショールームでフランス車を観る(笑)
おフランスの車には興味はあまり無いのだが、最近の車はよく出来ていますな~
しかし私がフランスで興味があるのはワインと美術館だけだ(笑)

チャーハンを炒める様子が見える席だったのでギンギンギン!と凝視しているとw
中華鍋を華麗に操るシェフの手練れの技!
舞い上がる米粒を自由自在に操っておられるではないか!!

RIMG9028_edited-1.jpg

炒飯ランチ(890円)
大盛は出来ますか?de大盛仕様(笑)

RIMG9041_edited-1_20140210185123dad.jpg

パラパラなのにしっかりと油でコーティングされている米粒
油の量は他店と変わりないように感じれるが...
火力で余分な油が飛ばされている印象のお味♪
味付けは決して薄くは無いが化調のピリピリ感は全く感じれない!!
口中で舞い踊る米粒達~
シャキシャキ・レタスの食感と共にこれは実に美味い炒飯である♪

RIMG9039_edited-1.jpg

セットに付く冷奴風豆腐に掛かるラー油の効いた汁ダレの美味さは相当なものだ!
少々の辛味の中に味わえる優しい味である!
タレを飲み干してしまった程だw

RIMG9035_edited-1_201402101850373ee.jpg

野菜汁そば
こちらは薄味でありながらもしっかりとお出汁の風味があります!
これまた何と優しい味であろうか...

RIMG9045_edited-1_201402101851219e6.jpg

麺は超極細い麺で、かん水を極力減らしたか、使わない麺のようであるが
コシとハリを感じれる実に美味い麺だ!
完全無化調でこれ程の美味さを出せている店は数少ないであろう!
実に美味い、汁ソバである♪
わたくし、化調が少しでも感じられると舌のセンサーが鳴ってしまい...
分かってしまうので...

RIMG9051_edited-1.jpg

杏仁豆腐をデザートに注文する♪
甘味とクリーミーさのあるモッチモチな食感..
超グルメな同行者は絶賛であった(^^)

RIMG9026_edited-1.jpg
RIMG9054_edited-1_201402101851367ee.jpg

ランチメニューと外観
フレンチ、イタリアン的なお洒落な外観♪
店内もそれに準ずる
お隣の方が食べていた、あんかけ炒飯も美味しそうに見えてしまうが...
私は焼きのみの炒飯道を突き進みたいと思います!(笑)

RIMG9031_edited-1.jpg

【中国料理 かなめ】

大阪府大阪市西淀川区御幣島5-9-13
06-6472-3247
JR東西線御幣島駅3番出口より北へ徒歩8分
営業時間 11:30~14:30(L.O.13:30 コースL.O13:00)
17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:火曜日 水曜日のランチタイム

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

ぐぬぬぬ・・・

2014年02月10日 21:47

名前は知ってましたが、まだ未訪問のお店です。
私は、ラーメン屋さんか、大衆中華料理店の方が多いですから。(笑)

Re: ぐぬぬぬ・・・

2014年02月11日 17:48

> jojoさん
ここ凄い火力の達人シェフのお店でっせ♪
遠いので機会がぜひとも(^^)/~~~

さすが〇〇、仕事が早い!・・・ん、どこかで聞いたような?

2014年02月11日 22:28

うわ~!、”仕事が早い!”。もう行っていただいたんですね。遠路ありがとうございました。火力と米粒飛ばしで油を飛ばして、スプーンからポロポロと崩れるほどパラパラに仕上げていたんですね。私の住んでいる千里中央は中華料理の墓場みたいな所で、こんな店が徒歩圏内にあったらなあ・・・と思う次第。行く度に炒飯か坦々麺になってしまうので、次は鉄の意思で野菜汁そばをオーダーします。アッシュさんの”熱意”のブログ、これからも楽しみにしてます!

> Z4さん

2014年02月11日 22:47

とても美味しい炒飯情報ありがとうございました♪
超グルメな同行者も絶賛でありました。
なかなか行く機会のない場所でしたが、あの味ならば、
また行こうと思えますネ(^^)/~~~
また、色んな情報をお待ちしておりますw