時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

大和郡山 活けうなぎ大門 関西風腹開きの美味さ

2014年 01月05日 19:30 (日)

R1098896_edited-2.jpg

うな重上(2500円)
先日、NHKのタイムスクープハンターなるTVを見ていると
江戸に関西風鰻を持ち込んだ話があり...
なかなか受け入れられずにいたのだが香ばしいタレを作り
お江戸の方々にも人気となった話を食い入るように観ていた

人の食べているものはとっても美味しそうに見えてしまうのにも
全くもって困ったものであるw
うなぎは蒸しの工程も良いがやはり直火でふっくらと焼かれた
関西風腹開きの焼きが私の最も好みの鰻である♪


R1098915_edited-1.jpg

奈良大和郡山にある、うなぎ大門
美味しい鰻が食べれると聞くと奈良まで平気で行ってしまうのだった♪

R1098884_edited-1.jpg

活けの鰻を捌くところから調理は始まる
うな重上を注文すると...
「捌くところを見て行ってや~」と店主さん
熟練された手練れの技で華麗に捌かれてゆく

R1098897_edited-2.jpg
R1098905_edited-2.jpg

厚みある身はふっくら、皮はパリっと焼かれタレの香ばしさと共に
とてもとても美味い鰻の蒲焼である
活けの鰻だからこそ出せる弾力感であり歯で切れにくい新鮮な皮の伸びがある!
が、新鮮過ぎる為に脂の乗りが良すぎる程に溢れる嬉しさもあり♪(笑)

R1098908.jpg

しっかりとした米粒の美味さと共に実に美味い!!!!!

R1098903.jpg
R1098900_edited-1.jpg

鰻屋定番、あっさり出汁の肝吸いに...
う巻きでは無く出汁巻玉子に南瓜の炊いたん、白菜の漬物が付いていた
高騰する鰻の価格だが活けの鰻が一匹入る上で2500円は破格であろう!

R1098889_edited-1.jpg
R1098894_edited-1.jpg

「山椒は置いておりません」の文字に自信の表れを感じれる!
そんな物は無くても十分に美味しいよといったところか♪
でも私は山椒が好きなの♪とは言えぬ雰囲気であった(笑)

R1098912_edited-1.jpg

鰻の桶のような入れ物に生きた鰻が流水で元気に♪
お会計時に迷う事無くウチの鰻は日本一美味い!!と表現された店主さん
わたくし的に日本一かどうかは分からぬが相当に美味い
活けの鰻が食べれる店なのは間違いは無い!

【大門】

奈良県大和郡山市筒井町934-1
0743-57-7234
営業時間:11:30~翌3:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

フフフフ・・・

2014年01月05日 22:20

フフフフ・・・鰻を捌く所が見られるなら、是非に見させて頂き、勉強したいです。

私が捌くと、台所が戦場になりますから。(笑)

Re: フフフフ・・・

2014年01月06日 09:53

> jojoさん
え、私は魚一匹捌けませんわ~( ̄▽ ̄;)
この店の大将はなかなか味がありますよ~

2014年01月06日 11:54

またまたやられました。
わたくしの家から結構近いのですが未訪です。
近所にそんな店があるとはしりませんでしたよ。

Re: よっぱらいねこさん

2014年01月06日 12:58

>うなぎ好きの、ねこさんならば訪問しているとばかり
思っていましたよ
味はかなりイケますよ~(^^)