時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ラーメン工房RISE 河内の塩

2013年 12月06日 19:50 (金)

R1098789_edited-1.jpg


河内の塩ラーメン
つい頼んでしまいそうな素敵なネーミングです♪
南河内、北河内と呼ばれる地域もありますな~
河内という名の由来に何か意味があるのかなと思いつつ..
めんどくさいので調べません!(笑)

僅かに黄褐色のスープの表面には鶏脂が薄く浮かんでいて
熱さを封じ込める
まずは香りだけで風味を味わってみる
貝の風味と僅かに香る海老の甲殻系の匂いもするゾ♪
これは美味しそうだ(^^)/~~~


R1098802_edited-1.jpg

ラーメン工房RISE
仕事中によく目の前は通りつつも初の訪問
私にはこのような事が多く行けていない店はぎょーさんあるw
タイミングが合わず...忙しいから無理とか、周りに駐車場が無いや~ん!とか
昼営業時間が終わってるや~ん!とか...で通り過ごす事が多々あり..
ランチに葛藤の思いを持ちつつ実は余裕の無い人生を送っている訳だ(笑)

私の人生論は置いといて♪w

R1098791_edited-1.jpg
R1098794.jpg


スープのベースは豚骨&鶏ガラ
黄褐色の色合いは貝の出汁かもしれない
大きなバラチャーシューに白髪ネギ、水菜、穂先メンマ、少量の梅チップが
適度な酸味感をもたらす
河内の塩と言うだけあり塩分濃度は濃過ぎないが塩のエッジが
やや引き立つ印象であるが塩ラーメンはこれぐらいの塩分は欲しい♪
穂先メンマがとっても美味しかったデス

麺は固めに湯がかれた中細ストレート麺
コシと粘り感あり!
歯で噛み切ろうとすると伸びる良さもあり...
自家製なのかなと思うも店内に製麺機は見当たらず
エエ製麺所さんの物を使ってはるんやね~(笑)


R1098798_edited-1.jpg


後半、鷹の爪を入れて味の変化を求める旅に出る(笑)
胡椒で無く鷹の爪で辛味感をUPさせるセンスの良さがありますね♪
味がキュ!っと引き締まり辛いモノ好きファイターは
試してみる価値あり!w


R1098787_edited-1.jpg

R1098788_edited-1.jpg


あっ、遅らばせながらメニュー
壁には冬季限定かな、手前味噌なるものも張ってあった♪
確かに冬場は味噌が恋しくなりますな~
初老のご夫婦と息子さんの家族経営かな!?
接客とお味はとても満足出来るレベルのお店である
次回は穂先メンマをトッピングしてみよう!(おー!!)意味なしw

【ラーメン工房 RISE】

大阪府八尾市本町3-11-22
072-997-9003
営業時間 (月・金・土)11:30~14:00 18:00~22:00
(火・水・日)11:30~14:00
(祝日)11:30~14:00 18:00~21:00 
定休日:木曜日(終日)・火曜日、水曜日、日曜日(夜営業)

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント