時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

昭和を感じれるお店 大富士 金岡店

2013年 10月26日 18:30 (土)

R1093249_edited-1.jpg


どうも最近は洋食屋が多いなぁ~
肉を欲しているのかな!?
ここのデミグラスースもまた深いぞよ♪
とろりとした濃度のソースはおそらく何十年と継ぎ足して使われているのだろう
肉の旨みの邪魔をしない酸味少なく濃厚な肉々しさがありつつ...
胃に重みを感じない
これは美味いぞ!


R1093257_edited-1.jpg


味のとんかつ大富士 金岡店
関西圏に広がるとんかつの大富士である
暖簾分けのようだが...
場所はJR堺市駅から東へ徒歩10分くらいか
この場所は金岡町とは違うが何故に金岡店なのか!?
聞いておけばよかったなと思うも後の祭りである

わたくしは今風なお洒落な洋食屋でなく下町に溶け込むように
営業されている洋食屋がとても好みである
そういったお店はご年配な方の店が多く調理をされる背中に年輪を感じる



R1093244_edited-1.jpg


店内は昭和の造りでカウンター10席ほどの小さなお店
ご年配の夫婦で営業されているようだ
注文が入りブロック状のヘレ肉をたたくところから調理は始まった


R1093245_edited-1.jpg


ヘレ定食(A)1100円
ちなみにヘレ定食(B)は肉の量が少なめなようだ...
艶っつやな白ご飯にワカメと豆腐のお味噌汁、胡瓜のお漬物
綺麗な油の海で浮かんでいたヘレ肉は僅かに赤みを残す揚げ加減
とっても柔らかくて赤味肉に美味さがある
ロース肉とは違う大人のとんかつ的な味のような気もする(笑)
ポテサラにうさぎ型の懐かしき林檎が添えられる


R1093246_edited-1.jpg


ご飯は新米ですね~
甘味ある気品ある香りが漂う
老舗の洋食屋のご飯はどうしてこんなに美味いのだろう


R1093242_edited-1.jpg


メニュー
ビフカツと海老フライ以外は全て豚肉が関わっているようなメニュー(笑)
酒(1級)がなかなかに渋いではないか!
海老フライとハンバーグも食べたいな~MIX定食はないのかな!?
次回は玉砕覚悟で聞いてみたいw


R1093254_edited-1.jpg


店前のショーケース
豚マニアだったか...(笑)


【大富士 金岡店】

大阪府堺市北区東雲東町2丁5-18
072-255-2731
営業時間11:30~21:30
定休日 日曜日

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

どっちがええのかなぁ。

2013年10月26日 23:42

いつも楽しみに拝読しております。
で、住吉区苅田の大富士さんと‥‥どんなもんでしょうか?(笑)

2013年10月27日 01:26

メニューに書かれている、「ヂクセリ定食」がとても気になります(^^)

凡哲さん

2013年10月27日 06:03

同じものを食べていないので比較は出来ませんけど
メニューの多さは苅田の方が豊富ですね
小鉢のおかず等のアテ的なものを求めると
苅田の方が好みに合っているかも♪

Re: タイトルなし

2013年10月27日 06:07

ヂクセリとは溶き卵を付けて焼いた料理
ピカタのようです
わたくしも分からず…聞きました(笑)

Re: けんぱちろんさん

2013年10月28日 15:52

調べてみると、なるほど堺市駅の前は確かに
金岡駅とありました~
50年程前に改名されているようで…
その頃から営業されていたのかも知れませんね♪
情報ありがとうございます
勉強になりました(^^)