時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

揚げ物ってやっぱりステキ!海老フライとビフカツのセット

2013年 10月20日 23:20 (日)

R1093182_edited-1.jpg


あ~~~どうも肉を欲しているなぁ~
こういった時はカロリーなどと小さな事は考えず
ガンガン行くのが良いのよ~
海老フライとビフカツのセット!
何故か乳酸菌飲料が付いて来る(笑)


R1093202_edited-1.jpg


店はとんかつ一番 金岡店!?
以前に卸しトンカツをランチで頂いた店だ
話し好きな店主さんと最初から最後までずっと話をしながらのランチだった(笑)
話題は食に関する事ではなく...世間話しである
天候の話から始まり日本の情勢から世界の情勢までと
広がりに広がり、話題は尽きない(笑)
わたくしは今回が2度目の訪問であり奥のテーブル席で頂いたので
ほぼ、一見の客に熱く語られる店主さんは、なかなかに社交的ですな♪


R1093185_edited-1.jpg
R1093195_edited-1.jpg


かなり大きめな海老フライ!!
海老フライの大きさを図るのには尻尾の大きさで♪
洋食屋さんの楽しみはデミグラスソースとタルタルソースである!
多過ぎやろと思えるたっぷりなタルタルソースの量♪
サクサク衣の海老フライは中はホクホクde食べ応え有りな身の締まり
厚つ切レモンを絞って濃厚タルタルソースでめちゃ美味~~い!
パセリの葉と濃厚な卵ベース、ちゃんと作られている素晴らしいソースだ


R1093183_edited-1.jpg
R1093191_edited-1.jpg


筋身ない牛カツは豚カツよりワンランク上の味を楽しめる
甘味と肉質の高さ、衣と肉の空間の無い直な旨みを味わえる


R1093190_edited-1.jpg


ご飯は新米であろう
世界一美味しいお米、それは日本のお米である
ふわ~と香る、新米独特な気品ある甘味ある香りは新米ならでは!
この時期のご飯は本当に美味しいですね♪


R1093187_edited-1.jpg

小鉢はグリーンサラダに冷奴にキムチ
赤味噌ベースの濃厚な味噌汁は豚ベースの濃厚なお味
油ものに合わすには最適な味噌汁であろう


R1093180_edited-1.jpg


店内には何故か煙草の自販機...
この時代にとは思う私も実は喫煙者である
煙草と味覚の相違点は詳しくは分からぬが
煙草により味覚の衰えなどと思っておられる方の間違った感覚は
ただの成染め的な考えである
実際にわたしの良く知るソムリエの多くが喫煙者だったりする


R1093199_edited-1.jpg



周りに民家もなく堺の片田舎的な場所での営業であるが
駐車場の広さもあり車での訪問はしやすい店だ
美味しい揚げ物とトークを、ごちそうさま(^^)/~~~


【とんかつ一番 金岡店】

ジャンル
大阪府堺市北区金岡町255
072-252-2800
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00
定休日 水曜日

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

美味しいですよね。

2013年10月21日 12:30

こちらのお店は、ボリュームがあり、美味しいですよね〜(≧∀≦)ノ

もう、新米の季節ですか〜

あ、お鮨屋さんの、情報ありがとうございました。奥さんが、お鮨、好きなので。(笑)

jojoさん

2013年10月21日 18:22

意外といろいろなお店に行ってはるんですね♪
我が家も新米に変わりましたw
久衛兵鮨はかなり美味しいですよー
ただ、値段の表示が無いのでいつもドキドキしながら注文するのですが(笑)