時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

コルチョーネ香ばしい本格薪釜ピッツァ!イルパッパラルド@東山七条

2013年 09月16日 17:35 (月)

R1092410_edited-1.jpg





水牛モッツァレラチーズとフレッシュトマトのマルゲリータ
コルチョーネの焦げの香りがふわ~~と漂うピッツァ
生地は伸びがあり柔らかくモッツァレラチーズのコクとトマトの酸味
コルチョーネの表面は焦げで固さがあるがこの淵と中身の対比が楽しい
塩分は意外と少な目でオリーブオイルの円やかさが感じられる






R1092440_edited-1.jpg





京都東山七条にあるイルパッパラルド
この日は京都へ行く予定では無かったが利用した京阪淀屋橋駅に
あの2階建て電車が止まっていて、どうしても乗ってみたくつい京都へ...
何と言う気まぐれさであろう!(笑)




R1092398_edited-1.jpg





メニューからはpranzo Cを選択
ちなみにプランゾとは「昼食」の意味らしい






R1092404_edited-1.jpg





前菜盛り合わせ
お昼時から豪華過ぎる前菜だ
ワインはイタリア産の泡をボトルで注文する...
グラスワインもあったが..どうせ足りないし~(^^)





R1092415_edited-1.jpg





薩摩茶美豚の自家製サルシッチャと宮古島ゴーヤのペペロンチーノ
茶美豚のソーセージがた~~ぷり!
ゴーヤと苦みとオリーブオイルの軽やかさがあるペペロンチーノである





R1092428_edited-1.jpg





駿河産〆スズキとアサリのアクアパッツァ
たっぷりなアサリの出汁が出ていて身の締まったスズキと合わせて!
こちらもオリーブオイルの重さを感じれない軽い食感で美味しい~





R1092425_edited-1.jpg
R1092429_edited-1.jpg





中勢以さん熟成三元豚ロースのグリル・シェリービネガーソース
付け合せは地の野菜かな!?長いオクラや小さな茄子や玉葱などが焼かれている
赤身かかった色は熟成によるものであろうか?
肉質自体は、あっさりとしているが溢れる肉脂は良質でコクと香りがある
ランチのメインとしてはしっかりな量ありだ





R1092431_edited-1.jpg
R1092435_edited-1.jpg





ドルチェはフランボワーズのアイスが乗っていて
中にはこれでもかという種類のフルーツが入る
アイスコーヒーと共に...なのだがシロップはパックのスジャータだったのが惜しい
ここまで完璧だったのに..そこで手を抜くのか!?(笑)




R1092423_edited-1.jpg





何はともあれ!?本格薪釜のピッツァだけでも食べに行く価値のある店だ
マリナーラやビアンカなども試してみたいものだ(^^)




【IL PAPPALARDO (イル パッパラルド)】

京都府京都市東山区妙法院前側町451-1
075-533-3330
京阪七条駅下車、徒歩10分
営業時間11:30~15:00(L.O.14:30)17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日火曜・不定休あり

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント