時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

大阪で初めて美味いと思ったソーキそば@食楽 きっちん ぱにぱに

2013年 08月30日 22:25 (金)

R1092089_edited-1.jpg





とろとろに煮込まれた軟骨ソーキに沖縄そばでは珍しい縮れ麺
出汁のベースは豚出汁に鰹醤油のあっさり味だが無化調の優しさがある
大阪で何度か沖縄そばを食べてはいるが、ちゃんと出汁を取った店は意外と少ない
沖縄人の緩さか!?ホンダシを使用している店が実は多くて
もう無理やな!と沖縄料理店へ行くのさえ躊躇っていた程だ
あっさりスープに縮れ麺はどうかとも感じたが
固めに茹でられた麺のコシと旨味は相当なものだ♪






R1092096_edited-1.jpg






食楽 きっちん ぱにぱに
この店の存在は以前から知ってはいたが今回が初訪問
何か料理屋さんがあるな~と(笑)
住宅街の一角、美味い店アンテナを張っていないと分からない店かも知れぬw






R1092077_edited-1.jpg
R1092078_edited-1.jpg






料理のメインは沖縄の食材を使われたメニューが多く
美人のママさんが愛想良く接客してくれる♪
相当に沖縄好きなようで少々、沖縄話に華が咲く(笑)







R1092082_edited-1.jpg






付き出しは茄子と鶏肉の炊いたもの
優しさある鰹出汁の具にとろろ芋が掛けられていて美味しい♪
この付き出しを食べた時点でこの店は無化調の店だと判断出来た程だ








R1092086_edited-1.jpg






若鶏とアサリのアクアパッツァ
表面はカリカリに焼かれ香ばしい鶏の旨味とアサリ汁の融合
生のほうれん草に茄子、エリンギ、プチトマトにアスパラが華を添える
プロバンス風なニンニクオリーブオイル味でこれは美味しかったな~







R1092084_edited-1.jpg






生絞りのシークワサー酎ハイ







R1092088_edited-1.jpg






そして石垣島産泡盛はロックで♪
琉球ガラスが美しい!が飲み過ぎると大変な事になるので一杯だけ(笑)






R1092076_edited-1.jpg
R1092079_edited-1.jpg






メニューの一部
他にはオムライスやハンバーグ、パスタなども充実している
家庭料理的な美味さが味わえる安心な店である

美人ママは相当な沖縄好きなようで離島の石垣島や竹富島の話にも
かなりに詳しかったな~
私は中学生の頃に一人、石垣、竹富島へ渡った事があったので懐かしく...
それ以前は幼少の頃にパスポートを取り親とアメリカ占領時にも行った事がある...
ってオレは何歳やねん(笑)
その頃から放浪癖があったのかと思い返せば、あれが原点だったなと♪
引退したら寅さんみたいに日本中を旅してみたいものだ
あれ、話がまた脱線してる(笑)






【食楽 きっちん ぱにぱに】

大阪府堺市北区蔵前町1431-1
072-255-3317
営業時間18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント