時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

昭和ノスタルジー 名物カレーうどんの店

2013年 08月01日 22:02 (木)

R1091415_edited-1.jpg






JR阪和線堺市駅から西へ数分「かどや」
このお店は私が子供の頃から今と変わりなく在ったと記憶している
創業は50年を超える街の食堂である






R1091413_edited-1.jpg






氷の暖簾にどこか懐かしさを感じます♪
店頭では大福餅やおはぎなどが販売されていて中は食堂である
近頃は大衆食堂に惹かれている自分が居るなぁ~
年と共に古い昭和の店を好むようになって来たのかもしれない







R1091398_edited-1.jpg
R1091402_edited-1.jpg






店内は寒いくらいにエアコンが効いている
タイル張りの床に木製のテーブル&椅子
座った席には何故かうちわとレトロなマッチが置いてある
懐かしいマッチやな~何処で売っているのだろう(笑)
ご年配のご夫婦で営業されているようだ







R1091404_edited-1.jpg
R1091408_edited-1.jpg






肉カレーうどん
片栗粉のとろみ感あるお出汁は鰹の風味とカレーの酸味感があり
うどんを持ち上げて食べ進んでいくと...
あれよあれよと出汁が少なくなってしまう程に麺に絡むお出汁(笑)
以前はよく讃岐系のうどんを好んでいたが
関西風のうどんもまた良いものだなと近頃は感じている

たっぷりな量の牛肉は食べ応えあり
かなり美味いぞ!!さすが名物!(^^)






R1091410_edited-1.jpg






うどんにレンゲは無いので最後は持ち上げての全汁
食べ進んでいくうちに止まらなくなる美味さである
このような事はカレーに多い(笑)






R1091401_edited-1.jpg
R1091417_edited-1.jpg






外は炎天下、中は極寒に近い程の冷房である
カレーうどんの選択に間違いは無かったようだ(^^)






【かどや】

大阪府堺市堺区北三国ケ丘町8丁7-15
072-233-2207
営業時間:未確認
定休日:未確認

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント