時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

赤いハムが乗る正しい冷麺

2013年 06月13日 19:50 (木)

R1090432_edited-1.jpg






暑い日が続きますな~
まだ6月だというのに大阪ではこの日、40度近い気温だったとか..
久しぶりのサッポロラーメン花くまへは塩ラーメンを食べに来たのだが
「冷麺 始めました」の張り紙を見て即座に心変わり♪
このお店は初老のご夫婦で営業されているのだが
いつも何と仲の良い事!
若輩者の私が言うのも何だが、ホントに微笑ましいなぁ~






R1090444_edited-1.jpg





実は冷麺を食べるのは、おそらく20年ぶりくらいかなと(笑)
それ程に記憶に無い!
冷やしラーメン等はラヲタ時代に何度かは食べているが
その頃の私は冷麺を馬鹿にしていた感がある
何処の部位かも分からぬ着色料の赤いハムを使い化学調味料まみれの
酸味の効いた醤油出汁をベースにかん水の臭う麺等...
このような事を言っては一般中華料理屋では叩き出されるのかもしれぬが(笑)
それも覚悟で注文したのだが...






R1090433_edited-1.jpg
R1090437_edited-1.jpg







おっ、化調のピリピリ感が無い!!!
円やかな酢の酸味が食欲をそそる
薄焼き卵と刻み立ての胡瓜、ボイルして冷やしたもやしにトマト♪
そして冷麺には定番の赤いハム
このハムに心躍ってしまう自分が居た♪
これぞ日本だけのメニュー、正しい冷麺のカタチである(笑)
辛子を全て投入して底からグチャっと混ぜ合わす...

あぁ~懐かしい味、美味い!!!






R1090439_edited-1.jpg






あっという間に完食!!
ちゃんとした店では、ちゃんと出汁を作っているのだなと改心する
あまりに美味しくて、懐かしくて夢中で食べてしまった♪







R1090441_edited-1.jpg






この冷麺、580円です
下町って、やっぱり素敵♪(^^)/~~~






R1090442_edited-1.jpg





【サッポロラーメン 花くま】

大阪府松原市天美南5-20-21
072-334-3164
河内天美駅から140m
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週火曜日

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月13日 23:49

こないだの記事を見てこのお店も行こう行こうと狙ってたんですよー。土曜日松原の病院で人間ドッグ受けるので帰りにでも行ってみようかな。

> ナオイさん

2013年06月14日 17:06

私もこの駅前の大きな病院で人間ドッグをいつも受けております~
セットでどうぞ(笑)

行ってきました。

2013年08月04日 18:00

いつも楽しい記事、ありがとさんです。
今日のお昼、行ってきました。ほんとは味噌ラーメンにしようと思っていたのですが‥‥なぜか「冷麺ください。」と言ってしまった。(笑)
うん、麺がおいしい! もやしが入っているのも気に入りました。ほんま、小さい頃を思い出す、良いお店ですね。

Re: 行ってきました。

2013年08月04日 21:29

決して特別な味では無いですが...
安心出来るお店の冷麺ですよね♪

スタンダードな暑汁はもう少し涼しくなってからでも
良いのと...(^^)