時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

溶き卵のおろしソースで食べるヒレとんかつ@とんかつ一番

2013年 05月20日 18:40 (月)

R1090117_edited-1.jpg





この日のランチは堺市は金岡町にあるとんかつ一番さんへ♪
店の存在は随分前から知ってはいたのだが初の訪問である
大泉公園の北側、周りは畑が多く車でないとなかなか訪問しにくい場所でもある







R1090113_edited-1.jpg







しかしお昼時の店は満席状態...だったが奥へどうぞと通されて
洗面所の奥に増築したような建屋がありテーブル席へと着く事が出来た(笑)






R1090092_edited-1.jpg
R1090095_edited-1.jpg







人気のおろしソースの一番定食(1000円)
不揃いなヒレとんかつは一つ一つがボリュームあり
スパサラ、おから、生野菜、冷奴にキムチ、なぜか乳酸菌飲料(笑)
大盛のご飯にポン酢の中には生卵と紅葉おろしが入り味付け海苔までもが付いて
濃厚な赤出汁の豚汁は柚子風味♪
この1000円ランチはお得感いっぱいである(^^)






R1090093_edited-1.jpg
R1090096_edited-1.jpg
R1090111_edited-1.jpg






紅葉卸しの入る生卵を溶いてヒレとんかつをがぶりと♪
うっ、やわらか~~~い!うま~~~~い!
おろしソースで食べる事に寄り余計な脂分が飛び
あっさりと、それでいて僅かにピリ辛く...
サクサクの衣に僅かに赤みを残す揚げ加減♪
まさか1000円でこの肉質の物が食べれるとは♪(^^)/~~~






R1090099_edited-1.jpg






最後は子供のように元気よく乳酸菌飲料をゴクゴクと♪(^^)/

20年くらい前から店の存在は知っていたのに...
店員さんの愛想もかなり良くもっと早くに行っておけば良かったなと..
そしてこのランチセットはお得過ぎる!

とんかつ一番の店舗は大阪にも数店舗が存在するが
このおろしソースVer.は数年前に伺った天下茶屋本店からの暖簾分けだろうか!?
うん、美味かったです!また行きます(^^)/~~~






R1090119_edited-1.jpg







【とんかつ一番】

大阪府堺市北区金岡町2556
072-252-2800
営業時間11:00~14:30 17:00~22:00
定休日 水曜日

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになります♪宜しければポチポチっとお願い致しますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月21日 08:13

溶き卵つけて食べるとんかつ初めて見ました。楽しそうですね。
ちょっと真似してみたくなりました。

よっぱらいねこさん

2013年05月21日 18:09

溶き卵ダブルな感じですが美味しかったですよん♪
また伺ってみたいと思わせる店でした(^^)

2014年01月18日 23:02

すき焼きの時に出てくる卵をトンカツにつけて食べた記憶がある。一般的じゃないのかも。近頃の流行りは、すりゴマみたい。

あ、さん

2014年01月19日 00:07

一般的なものの定義は何のでしょう!?
食べ方はそれぞれ自由で良いのではないのでしょうか..
美味しければ流行は追い求めておりません!