時遊人アッシュの食べ歩き日記

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

堺 北花田にジェラートの新風 ジェラートファクトリー・ミラ

2017年 05月31日 19:34 (水)

IMG_0186_edited-1.jpg

京都宇治抹茶あずきとアルフォンス・マンゴー&ラムミルク♪
甘さを抑えた抹茶ジェラートは濃厚な京抹茶の風味が鼻孔を刺激する。
薄味の抹茶なんて許せない(笑)
あずきの甘味と茶の苦みが融合し合い中々に美味いではないか♪
ワタクシ、実はアイスやかき氷が大好きなの(^^)/

IMG_0191_edited-1_2017053021020595c.jpg

ジェラートファクトリー・ミラ。
知らぬ間に出来ていたジェラート屋さん♪
場所は北花田のときはま線沿いにあるくら寿司の東側に位置するお店。
この外観はどうやら資本系のお店のようだ。

IMG_0177_edited-1.jpg
IMG_0179_edited-1.jpg
IMG_0192_edited-1_20170530210217add.jpg

この日のメニュー!
常時12~3種類はあるのかな~
コーンかカップかを選択出来、手がベタベタになるのを嫌ってカップで頂く(^^)/
何といっても値段がとてもお安くシングル300円、ダブルでも380円と堺価格である(笑)

IMG_0188_edited-1_201705302102083f4.jpg

マンゴーの王様・アルフォンスマンゴーとラムミルク♪
マンゴーがこの価格で頂けるなんてそうそうありえない!
あ~美味し(^^)/

IMG_0174_edited-1.jpg
IMG_0183_edited-1_20170530210125fcc.jpg

女性客が圧倒的に多い店内風景だがワタクシを含めたおっさんも数人♪
テラス席もあるけど...暑いわ!w

IMG_0189_edited-2_20170530210207935.jpg

お店の裏手が製造工場に成っているようで新鮮なジェラートが頂ける♪
此処はまた行ってみたいなと思わせるお安く美味しいジェラートの新店だ(^^)/

【ミラ ジェラートファクトリー】

大阪府堺市北区北花田町3-27-2
072-254-2112
北花田駅から284m
営業時間:12:00~20:00
定休日:不定休

堺 新金岡 手打ち蕎麦 唐変木 再びの美味き蕎麦!

2017年 05月29日 20:28 (月)

IMG_0156_edited-1_20170528211356b69.jpg

ざる盛り蕎麦大盛り!
何と均一に切られた綺麗な蕎麦だろう。
二八の繋ぎある蕎麦だが食感&コシに文句無しな美味さ♪
繋ぎの小麦の香りはすれど殻剥きの更科系、自家製粉なお蕎麦。
二八という概念を超えての、それをも凌駕する合わす鰹香るつゆの美味さに光あり。

IMG_0171_edited-1.jpg

手打ち蕎麦 唐変木、ほぼ1年ぶりの訪問。
休日の午後、お昼過ぎの訪問で店内満席、少々の待ち時間あり。
此処はご近所、いつでも行けるわ~な事も有り、なめていた(笑)
ご年配のご夫婦二人での営業、接客は柔らかく、緩やか、
ランチ時も予約を受け付けているようで次回は予約をしてみよう。
ゆる~く時が過ぎる空間は時間にゆとりを持たれての訪問が好ましくもあり。

IMG_0139_edited-1.jpg

メニュー。
「ワタシは辛み大根蕎麦大盛りネ~♪」
奥さんにはスダチ蕎麦にすれば~と唱えたが聞き入ってもらえず...
「ワタクシもざる蕎麦!」被るやんっ!と言った意見が聞き入れもらえなくなっている状況(笑)
残念ながら、大人気のとろろ蕎麦ご飯は既に売り切れていた^^;

IMG_0144_edited-1_20170528211311f69.jpg
IMG_0145_edited-1_20170528211310375.jpg
IMG_0153_edited-1.jpg

揚げ蕎麦は酒を注文しなくとも、付いてくる逸品!
塩加減よろしく、これが実に美味しくあり♪
エビスビールと合わせてこれぞ休日の午後(^^)/

IMG_0155_edited-1_20170528211357b36.jpg

どーん!と辛み大根!!量が多過ぎw
蕎麦は平たく盛られているが量はしっかり2人前仕様♪

IMG_0168_edited-1.jpg

〆は蕎麦湯♪
蕎麦湯は茹で釜における蕎麦の旨味成分が凝縮された、
後のお客の方が美味しく頂ける利点有り(笑)
そば粉を入れてとろみ感を付けない正統派の蕎麦湯がワタクシは大好きだ!
蕎麦湯を頂くとその店の実力が分かる!というが此処は正に当てはまる(^^)/

IMG_0173_edited-1.jpg

【唐変木 (トウヘンボク)】

大阪府堺市北区新金岡町5丁6-103
072-250-5151
交通手段:新金岡駅から東へ694m
営業時間:11:30~14:30
定休日:月曜日・第4火曜日

和とお蕎麦とお酒 いおり 胡麻切り蕎麦とふわふわ鰻丼

2017年 05月23日 20:02 (火)

R0002014_edited-1.jpg

うなぎ丼ぶり(上)+蕎麦
初めての蕎麦屋では盛りを頂きたいタイプのワタクシではあるが、
この日のお目当てであった鯖寿司が既に売り切れており、
盛りとのセットばかりを思い願っていた計画が狂い、突如の計画変更は今も昔も弱い(笑)
一度は蕎麦セットを頼んだのだが「ちょっと待ったぁ~!」←古いw
鰻丼に変えます!
あぁ~男心も気まぐれである(^^)/

R0002004_edited-1.jpg

和とお蕎麦とお酒 いおり
東住吉区杭全(くまた)交差点、北東側にあるお店。
杭全交差点は歩行者と自転車はエレベーターか階段による高架でしか渡れなく、
25号線はよく通る道なのだがこの店はエレベーターの目の前という事も有り
存在に気が付かなかった。

R0002005_edited-1.jpg
R0002008_edited-1.jpg
R0002009_edited-1.jpg

ランチメニュー。
撮ってはいないが夜の一品物と地酒の種類が凄~い♪
添えられたイラストが何とも可愛らしい(^^)/

R0002017_edited-1.jpg

ふわっふわのうな丼、蒸しの工程が入る関東風ではあるが、
此処までふっくらと煮炊きされているならば文句は無い。
丁寧に盛り付けされ焦げ目はバーナーであろう、
パラリと振り掛けらた山椒の香りが食欲を増進させる(^^)/

R0002019_edited-1.jpg
R0002024_edited-1.jpg

蕎麦はあの、そばよしの胡麻切り蕎麦でしょうか。
蕎麦の中の粒々は蕎麦殻にしては独特な甘味と香りがするなと感じていたが、
店主はそばよし出身らしい。
にしても、茹で加減、つゆの甘味を抑えた上品さ、文句のない美味さだ!

R0002016_edited-1.jpg

奥さんは鴨葱そば。
葱がたっぷり、鴨肉は宮城産のあの、おフランス産蔵王鴨のようで、
うな丼と物々交換をしたが、気を使って鴨は頂かなかったのが惜しまれる(笑)

R0002011_edited-1.jpg
R0002020_edited-1.jpg

清潔でお洒落な空間、店員さんの接客も良く。
店主さんは器マニアなのか、使われている品にセンスを感じられる♪
一品は奴に牛時雨煮、茹でアスパラはポン酢な味付け。
つゆもお出汁も大阪的みりん甘味が過ぎるような事は無く
美味しく頂けた昼食であった(^^)/

R0002027_edited-1.jpg

杭全交差点風景...何故か紹興酒の亀が!
お隣の中華料理屋さんのものだろう。
帰りに此処のチャーハンも気になったのですよね~
独りで来ていたならば、おそらく入っていたのだと思う(笑)

この東部市場駅界隈に実は狙いを定めているお店が何軒かありまして~
蕎麦屋の直ぐ東にありな昔からある喫茶&レストランに駅北にあるカレー専門店、
紅龍本店もごぶさた...こんな事ばかりを考えながら毎日が過ぎてゆくのであった(笑)

R0002025_edited-1.jpg

【いおり】

大阪府大阪市東住吉区杭全6-1-36
06-6714-8118
JR関西本線 東部市場前駅から徒歩8分
営業時間:【ランチ】11:30~14:30(LO.14:00) 【夜】17:00~23:30(LO.23:00)
定休日:月曜日

三国ヶ丘 魚勝寿司 どどーん!4千円食べ飲み放題のお店

2017年 05月21日 16:58 (日)

R0001992_edited-1.jpg

お造り、適当に盛っておきますわ~と出された平目にブリ、鮪に烏賊胡瓜にサーモン!!
2人での訪問で何故4切れづつ...
まだ、食べたいものがあったら遠慮なく言うてくださいね~と大将はどうやら待ち構えている模様(笑)

R0001984_edited-1.jpg
R0001994_edited-2.jpg

魚勝寿司。
場所は堺市三国ヶ丘に在った清恵会病院後地のすぐ南東にあるお店。
元気そうな大将と女将さんの2人がこの日は接客&調理担当。
食べ飲み放題の噂は聞いていたが、それは常連さんだけの特権かなと。
一応、予約をしての訪問♪

R0001988_edited-1.jpg

店へ入ると奥のテーブルには一品物がドドン!と並べられており、
これは別のお客さんの物だと思いカウンター席へ座ろうとするとコチラへどうぞと!!
お通しが全て用意されていたのであった(笑)
鯖の炊いたん、肉じゃが、きんぴら牛蒡にカニかまw
練り物に肉団子、玉子焼きが山盛り!!!!!
もう、これだけでお腹が一杯になりそうだ(^^)/

R0001997_edited-1.jpg

握りの盛り合わせ♪
お通しとお造りを一生懸命、食べている間に「握りも適当に盛っときますわ~」
と大将のペースで進められるのであった(笑)
豚バラ肉、めかぶ、秋刀魚の酢漬けに鱧の梅肉、蟹身、鰻にフグの卸しポンズ...
シャリは小さめだがネタは大き目であり、
「食べたいものがあったら遠慮なく言うてくださいね~」この日、この言葉を何回、聞いたのだろう!
もう、頼んで欲しくて欲しくて...な大将の表情が忘れられないw

R0001995_edited-1.jpg
R0002003_edited-1.jpg

鰻の蒲焼きにおから、赤貝と貝柱の握りを頑張って注文♪
お酒も瓶ビールからハイボール、チューハイと数杯は頂いたが、食べる物の量が多過ぎて、
ワタクシもさすがに酒が進まない程であった。
最後に赤出汁を2人でお一つ頂いて、夫婦2人で此処は量が多過ぎた感があり(笑)
しかし、がっつりと酒と魚と寿司をお安く頂きたい方には此処は最適であろう!
大将はどんどん頼んで欲しくて、がっつりと食べて飲んでください!
なサービス精神旺盛な方のようであり...
此処へはお腹を空かせてから、是非どうぞ(^^)/

R0001985_edited-1.jpg
R0001986_edited-1.jpg

【魚勝寿司】

大阪府堺市堺区向陵中町6丁3-3
072-258-2700
三国ケ丘駅から290m
営業時間:未確認
定休日:未確認

北花田 キッチンぱにぱに 沖縄創作料理のお店

2017年 05月19日 21:30 (金)

R0001921_edited-1.jpg

自慢のゴーヤチャンプル!
ゴーヤと豆腐、スパムに玉子と沖縄料理の王道をゆくチャンプルである♪
因みに「パニパニ」とは宮古島の方言で「元気一杯」といった意味らしく
元気いっぱいの美人ママが迎えてくれる♪

R0001933_edited-1.jpg

キッチンぱにぱに。
北花田駅から西へ5分程、この界隈では有名なパン屋さんパリーネの並びにあるお店。
此処へは行くまで気が付かなかったのだが、4年前に蔵前町にこの店が在った時に
1度だけ、訪問していたのだった。
美人のママさんの顔を見て何処かで見たことがあるよな~
あ~あの店かとようやく思い出せたが、その事には触れずにいたのだが、
ママさんはワタクシの事を覚えていたらしく「以前に1度、来られていますよね?」
「ドキ!!4~5年前の事をよく覚えてはりますね!」
「昔の記憶はあるけど昨日の事は覚えてないねんw」
かなり社交的な美人ママの店でもある(^^)/

R0001908_edited-1.jpg
R0001912_edited-1.jpg

お通し3種とオリオンビール♪
このオリオンビールというヤツは飲むと一気に南国沖縄の風が吹くよね(笑)

R0001910_edited-1.jpg
R0001915_edited-1.jpg

シマアジのお造りと特上すじ肉の野菜煮玉子の塩煮込み♪
出汁は鰹出汁、沖縄そばのスープかな~(^^)/

R0001917_edited-1.jpg
R0001920_edited-1.jpg

桜海老の出汁巻きに鶏のから揚げ。
出汁巻きに桜海老を混ぜられるなんて、思いも付かなかった(笑)
食感が楽しいですね(^^)/

R0001924_edited-1.jpg
R0001925_edited-1.jpg
R0001928_edited-1.jpg

ゴーヤとスパムの相性の良さは誰が思い付いたのでしょうね~
沖縄では昔からゴーヤは食べられていたと思うがスパムはどう考えても戦後アメリカ人が
持ち込まれたとすれば、歴史は意外と浅い料理なのかも。
桜海老の炊き込みご飯をおにぎりに♪
〆は沖縄そばにしようかと思っていたが何と麺切れ!との事...
翌週に沖縄へ仕入れに行くと言っておられたが、わざわざ沖縄へ?(笑)

R0001902_edited-1_201705192110542dd.jpg
R0001903_edited-1_20170519185204e4e.jpg
R0001929_edited-1.jpg

メニュー。
全体的にお安い値段設定で、この日は二人で6千円程でしたかな♪
生絞りのシークヮーサー のチューハイが特に美味しかった(^^)/

R0001931_edited-1.jpg
R0001934_edited-1.jpg

しっかりとこの地域に根付いており、常連客さんの多い店だが、
社交的過ぎる美人ママさんの配慮は全てのお客にも行き渡り
一見客でも問題なく楽しく過ごせる店であろう(^^)/

R0001905_edited-1_201705191852030e4.jpg

【キッチン ぱにぱに】

大阪府堺市北区東浅香山町3-20-1
072-257-1185
営業時間:11:30~14:30(L.O) 14:00  18:00~24:00(L.O) 23:30
定休日:月曜日・水曜日

針中野 龍福 大人気店の手作り豚まん

2017年 05月18日 20:49 (木)

R0001935_edited-1.jpg

久しぶりの針中野へ。
この筋を通るのも随分と久しぶりだ、10年程前には麺屋彩々が在った通りであり、
その頃は週1くらいの頻度でこの通りを歩いていたっけw
ここ数日、漠然と美味しい焼売が食べたいなと、ずっと思っていて...
シューマイとはまた難しい!頭をフル回転させて、そういえば旧彩々のすぐ西隣に
中国の方の手作り豚まんの店が在ったなと思い出して車を走らせる。

R0001941_edited-2.jpg

手作り豚まん専門店「龍福」
何何、この人の多さは!
因みにこの列は注文客の列であり、周りには出来上がりを待つ方々が10人以上!
この店が出来た頃に1度、買い物をしているたのだが、その頃はイートインも出来て、
今の店の半分だけで営業されていたのに店の大きさが倍に成っているじゃない!!
メディアで取り上げられたのでしょうか♪

R0001940_edited-1_20170518192459074.jpg

厨房では豚まんをひとつひとつ手で包まれる光景が見える。
注文しお金を払い名前を告げ20分後に出来ますので~
という事で少し針中野商店街をぶらぶらしてみよう(笑)

R0001943_edited-1.jpg
R0001945_edited-1.jpg

久しぶり、お漬物の伊勢屋さん。
おばあさんが一人で営業されていた。
手作り感たっぷりのお漬物はどれもが美味しそうだ♪
田舎漬をひとつくださいな(^^)/

そして商店街を南へぶらぶらしていると「此処の売り場で7億円出ました!」という看板の宝くじさんへ
吸い込まれるのであった♪
ドリームジャンボを30枚買いまして~抽選日を境にブログが止まっていたら
当たったと思っていてください(笑)

R0001942_edited-1.jpg

針中野商店街の肉屋、魚屋、八百屋さん、何処も本当にお安い!
岩がき3つで350円、平目1尾300円???
紅シャケでも買っておこうかなと思いもう1軒南にある魚屋さんへ行くと...
半身の紅シャケ(千五百円)がドーンと出されて...
「そんなぎょーさん要らんねーん!」
「冷凍しといたらエエねん、兄ちゃん、もう千円でええわ!」(投げ売りかいっ!!!!)
すると隣のお客のおばあちゃんまでもが
「切り身にしてラップに包んどいたらええねんで、ジップロックの方がエエねんけどな...」
連携プレーかいっ!!(笑)ありがと、おばあちゃん♪
スーパーマーケットでは絶対にありえない店側と客側の攻防が楽しめる(^^)/

R0001955_edited-1.jpg
R0001969_edited-1.jpg
R0001983_edited-1.jpg

豚まん1個、チャーシューまん2個、シューマイ10個♪
この豚まん、何と重量感があるのだろう、具もぎっしりと詰まっているのだが、
皮の小麦の密度が凄い!
もっちりとコシのある皮は551程の作られた甘味は無くとも、ほんのりと甘く自然なお味。
チャーシューまんは豚バラ肉ブロックを角煮のような甘く味付けをされたもので辛子と良く合いますな♪
シューマイは豚肉と玉葱の共演、肉々しくちゃんと蒸されたもので化調感なく、これは美味しい(^^)/

R0001963_edited-1.jpg
R0001946_edited-1.jpg
R0001947_edited-1.jpg

ほとんどの品がワンセット150円という下町ならでは価格帯♪
開店当初は120円だったと記憶しているがお店も広くなったし~
正直、このような大人気のお店へとなっているなんて思ってもいなかった(^^)/

【龍福 豚まん専門店】

大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-18
06-6654-7248
近鉄南大阪線 針中野徒歩3分
営業時間:10:00~18:00 
定休日:火曜日