時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

昭和町の異次元空間 金魚カフェ

2017年 06月23日 20:10 (金)

R0010220_edited-1.jpg

う~ん...

R0010219_edited-1.jpg

う~ん...

R0010213_edited-1.jpg

冷やっとしたい夏場には最適な空間!!(笑)
チョイとオカルトな異次元空間でもあり。

子供の頃は霊的なものが怖くて臆病だったのだが、
年と共に段々と図太くなってしまい、今ではもっと見てみたいわ!と
待ちわびると中々に見られない代物となって今に至る(笑)
最後に見たのがもう10年程前でしたかね、夜中に金縛りに成り、何とか必至で起き上がると
突然、額から血を流した落ち武者の生首が自然な表情でワタクシに向かって飛んで来たんですよ!!!!!
「うわっ!!」とかわして何処かへ飛んで行きましたけど...
今でもあの顔は忘れていません。
全ての部屋の電気を付けて小皿に塩を盛りその日は夜が明けるまで起きていましたわ。
あの時は本当に怖かったが今では捕まえて籠に入れて世界を回ろうかなと思える程に
人って変わるよね~(^^)/

R0010228_edited-1.jpg

という事で昭和町の金魚カフェ。

R0010209_edited-1.jpg

此処の珈琲は炭焼き風でいつも美味しい♪

R0010216_edited-1.jpg

壁には江戸川乱歩の「吸血鬼」
名探偵、明智小五郎の登場する小説。

R0010224_edited-1.jpg

グラスのショーケースはイイのですけど、何気に置かれた人形が恐いわ!
消毒器って何よ(笑)

R0010217_edited-1.jpg

ドドーンと江戸川乱歩シリーズ!

R0010214_edited-1.jpg
R0010227_edited-1.jpg

でも薄暗い空間...

R0010230_edited-1.jpg
R0010229_edited-1.jpg

お着物を召されたお姉さんの優しい接客。
すぐお隣は美味しいお蕎麦と、おやきのお店の夢KANさん♪
背の高いおっちゃんはまだまだ元気で蕎麦を打たれているようで(^^)/
蒸し暑い夏に冷っとしたければ金魚カフェへ(笑)

【金魚カフェ】

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-52-5
06-6622-0021
昭和町駅から西へ239m
営業時間:13:00~19:00
定休日:火・水(不定休有り)

南港フェリーターミナル前 喫茶南港

2017年 06月01日 20:20 (木)

R0010004_edited-1.jpg

南港センタービル1階に在る喫茶南港。
何とも昭和の風情ある喫茶レストランだ。
若い頃、南港で半年ほど勤務をしていた時期があり、まだコンビニなどは無い時代である。
直ぐお隣はセブンイレブン、この場所には以前、よろず屋のようなお店が在り、
此処で販売されていた直火焼きの鶏肉手作り弁当がとても美味しくて何度か買い求めた記憶が蘇る。
「このお弁当は何処でつくられているのですか?」と店のお姉さんに聞き、
そのお店へまで買いに行った程に美味しかった(笑)
今は南港通りの木津川大橋の西に在るヤマザキデイリーストアに変わっているのだが。
あ~あのお弁当はもう一度食べてみたい~(^^)/

R0010022_edited-1.jpg
R0010009_edited-1.jpg
R0010010_edited-1.jpg

さてさて、喫茶南港のメニュー。
何でもござれ!って感じですね(笑)
持ち帰り用のお弁当があるのはフェリーで南港から九州へ渡る方へ向けてのものか。
店内はかなり広くゲーム機テーブルなども未だありw

R0010014_edited-1.jpg
R0010012_edited-1.jpg

ハンバーグ定食(860円)
ドドンと大きなハンバーグ、ミニオムレツにロースハムに野菜サラダ、マカロニのマヨケチャップ和え。
残念ながらハンバーグは既製品のチンかボイルもの...
もちろん、美味しいハズも無くメニューの選択を誤ったかなと後悔...
喫茶で何を期待していたのか!しかし、時にびっくりする事があるので(笑)
量はしっかりと!

R0010025_edited-1.jpg

食後、南港フェリーターミナルへと向かってみる♪
数年前、整形手術をし逃亡生活を送っていた犯罪者が確保された場所ですね。
その、面影も無く閑散としていた(笑)

R0010026_edited-1.jpg

おっ、堺方面への南海バスが運行されているようだ♪
しかし、何で傾いているの?(笑)

R0010027_edited-1.jpg

時刻表を見ると...少なっ!!!
フェリーが付く時間に合わせているのであろうか!?

R0010030_edited-1.jpg

港にはフェリーが2機、夕方から夜の発でしょうか、大型のトレーラーが待ち並ぶ。
初夏の潮の香りが船旅への誘惑へと誘われる。
飛行機や新幹線で九州へあっちゅう間の旅も良いが時間にゆとりがあれば
船の旅も良いかもネ(^^)/

【喫茶 南港】

大阪府大阪市住之江区南港南2-3-44
06-6612-1050
フェリーターミナル駅から133m
営業時間:6:30~19:30
モーニングサービス(6:30~11:00)あり
定休日:日曜日、祭日

北花田 喫茶トキワのオムライスとパリーネのパン

2017年 05月11日 20:45 (木)

R0001434_edited-1.jpg

オムライス(650円)
この日は昼時のごはんを仕事で何気に逃してしまい...
あぁ、お腹が空いた!
1日、たったの3度しか食事の機会が無いのに抜く事なんて出来ない(笑)
個人営業店が大好きなワタクシではあるが、午後の3時ともなると殆どのお店が休憩時間となり、
かといってチェーン店で済ませるのは嫌だ!(わがままかっ!?w)
こういった時の救世主は通し営業の喫茶店のご飯である(^^)/

R0001443_edited-1_20170511190320c4d.jpg

喫茶とお食事トキワ。
このお店は随分と昔からありますよね~
北花田の交差点から西へ300mくらいですかね。
ひっそりと営業されている感じだが継続は力である!
需要があるから長く営業が続けられている訳で♪
ワタクシは数年前に1度訪問、この時もオムライスを頂いたっけ(^^)/

R0001431_edited-1_20170511190241533.jpg
R0001441_edited-1_201705111903227c4.jpg

オムライスの650円は少々、お高くも感じられるが駅前の1当地!
つい先日、我が家にも届いた固定資産税の事を考えると、
この値段設定もしょうがない(笑)

R0001440_edited-1_201705111902392f7.jpg
R0001438_edited-1.jpg

具はロースハムにグリーンピース、玉葱、米粒の食感をしっかりと残す炊き焼き加減♪
油でテカテカの薄焼き卵に包まれて~そして適当なケチャップ掛け(笑)
昨今、流行りのふわふわ卵のオムライスなどより、この昭和のオムライスがワタクシは好きだ(^^)/
此処もおじいさんとおばあさんのお店、いつかは必ず無くなってしまうのだ。
こういったお店へは行きたいと思った時に行っておかないと後悔する。

R0001442_edited-1.jpg

【お食事と喫茶トキワ】

大阪府堺市北区奥本町2丁1
072-251-2300

R0001450_edited-1.jpg

そしてパリーネ!
喫茶トキワから信号を北へ渡り50m程の界隈で人気のパン屋さんパリーネ♪

R0001448_edited-1.jpg
R0001447_edited-1_201705111903539ba.jpg

相変わらずの人気店のようで種類が凄い!
此処のクロワッサンが好きで以前はよ~く通っていたが久しぶりの訪問。
値段設定がやはり堺価格であり、お安い!!!

R0001446_edited-1.jpg

食パンが1枚から購入できるシステムは我が家のような2人暮らしの家庭にはありがたい。
1斤を買ってしまうと結局は残ってしまい冷凍となり、美味しくない食パンを
泣きながら頂かないといけないので(笑)

R0001449_edited-1.jpg

翌朝用にクロワッサンとウインナー・デニッシュ、もち食パンを2枚買い、
泣きながらの朝食の機会を抑えられた感じだ(笑)

R0001452_edited-1_2017051119035008c.jpg

すぐ側にはパニパニキッチンと唐揚げテイクアウトのお店。
以前はサンドイッチの専門店があったような気もするが...
北花田駅界隈はイオン・モールがある為、個人の飲食店が極端に少なく、
ほんと往生しますのよ(笑)

【パリーネ 堺店】

大阪府堺市北区東浅香山町3-21-37
072-255-1363
地下鉄御堂筋線北花田駅 徒歩5分
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜日

喫茶BELLのトルコライス

2017年 02月02日 20:20 (木)

R0001360_edited-1.jpg

トルコライスというものを注文したのは人生初であり、
定義的には炒めたライスと卵にトンカツが乗りナポリタンと呼ばれるスパゲティーが付くものだと
思っていたが店によりそれぞれ定義は異なるようでスパは付かなかったが実に美味しそう♪
喫茶店のメニューとして、中々に本格的ではないか(^^)/

R0001374_edited-1.jpg

地元、北花田の喫茶BELL。
北花田駅周辺はイオンモールが在るからか、個人の飲食店が極端に少なく駅周辺でご飯となれど、
ランチ時は思いつかない程にチェーン店ばかりで寂しい限りだ。
ワタクシ、大手のチェーン店へ入る気が全くしないんですよね...
その店ならではの味!店の歴史や雰囲気、会話等も含め人と人との繋がりを
なるべく持ちたいなと思っているからだ。
此処は以前、古い喫茶店で長い間、続けられていて、そのうちに伺おうと狙っていたのだが、
いつの間にか解体工事が始まり、あらま残念...
と思っていたらマンションの新築工事が始まり1階に装いも新たに復活していたのであった(^^)/

R0001368_edited-1.jpg

さすが新築、店内はお洒落で綺麗だ♪
新聞や雑誌も充実、新聞と週刊新潮を一冊取り、席へ着く。
ウエイトレスさんも良く気の付く美人さんね(←これ重要w)

R0001352_edited-1.jpg
R0001354_edited-1.jpg

メニュー。
喫茶店とは思えぬ定食類が充実、定番のオムライスやカレーなども有り。
ミックスサンドイッチも美味しそうだ♪

R0001359_edited-1.jpg
R0001365_edited-1.jpg

バター風味のケチャップライスはどこかカレー味で何気に複雑だ(笑)
とろんとろんの卵に揚げ立てのトンカツがドーンと!!
特製のデミソースには玉葱やマッシュルーム等が入り酸味と旨味のバランスも良く。
手揚げのローストンカツは肉と衣の隙間の無い揚げ方でサクサク♪
このお米の粒が大きく粘りも少なく美味しくて石川県産のブランド米「ほほほの穂」を使われていたのを
知ったのは後の事であった。
このお米は一度Amazonで買ってみましょうかね(←単純w)
しかしトンカツに掛かるのが乾燥パセリで無く生のパセリならば完璧だったのにね~
生と乾燥では風味が全く違うのだ(^^)/

R0001367_edited-1.jpg

食後のHOT珈琲はハンドドリップ♪
作り置きでは無い苦みと香りのバランス良き美味しいブレンド珈琲である。
美味しい珈琲を出される店では砂糖もミルクも入れない派だが、
パック式のミルクで無いのが気に入った(入れてないんですけどね笑)

R0001355_edited-1_20170202172426a4b.jpg

モーニングセットメニューは充実だが...
ワタクシ、朝が一番、食欲旺盛なんですよー!
もう少し量をお願い(勝手過ぎ~)

R0001372_edited-1.jpg
創業40年、店は新しいが客層は古かった(笑)
8台分の駐車場完備、場所はエネオスのあるイオンモールから、ときはま線を東へ渡り1本角。

さぁ、次は何を狙いましょうか(^^)/

【喫茶BELL】

大阪府堺市北区北花田町3-33-19
072-255-9350
営業時間:7:30~15:30
定休日:日曜日

喫茶りんでん カツスパ!!

2016年 08月30日 19:06 (火)

R0021097_edited-1.jpg

カツスパゲティ(850円)
ミスターセレッソこと森島寛晃氏がいつも頼む定番のメニューらしい...
随分と前に何かの雑誌で見かけてチェックはしていたお店のカツスパ♪
これぞB級グルメ的なケチャップで炒められたスパゲティーにトンカツが乗るだけのものだが、
なかなかに癖になる味でもあるのだ(^^)/

R0021112_edited-1.jpg

喫茶りんでん。
長居の商店街の中に在るお店。
久しぶりの長居の商店街だが、昔ながらのお豆腐屋さんや鶏肉のお店やら♪
露店のお野菜や果物がとっても安く、北海道産のトウモロコシや梨がお安く
思わず買いそうになるが、まだ仕事中であった(笑)

R0021094_edited-1.jpg
R0021091_edited-2.jpg

店内は、セレッソ大阪の選手写真やユニフォーム、応援旗が壁一面に飾ってありました。
でもワタクシ、サッカーには疎くて~セレッソがJ2へ降格している事さえ知りませんでした^^;

R0021092_edited-1.jpg

カツスパを注文するとタバスコ、粉チーズ、ソースがどん!と運ばれてきた!
これを掛けろと?威圧感があるなぁ~(笑)

R0021099_edited-1.jpg
R0021102_edited-1.jpg

トンカツには甘いデミソース、量が多い♪
横向きにしても、やはり量が多かった(笑)
肉と衣が離れないなかなかの技を垣間見れるトンカツである(^^)/

R0021104_edited-1.jpg
R0021106_edited-1.jpg

さてさて、スパゲティーだがこれも量が多く♪
見た目的にマッシュルームが無ければほぼ、焼きそばである(笑)
熱々の鉄板で塗されたケチャップが焦げてスパの焼き目が香ばしくもあり、
中々に美味いものであるがスパ同士がくっついてフォークで頂くのは何と難しき代物であろうか(笑)
ここでお箸を頂いてしまうと、これももう完全にケチャップ味の焼きそばと化してしまうので
何とか最後までフォークで頑張った自分を褒めてやりたい(^^)/

R0021089_edited-1.jpg
R0021086_edited-1.jpg
R0021088_edited-1.jpg

フード・メニュー!
カツスパの他にはカレーパンとホテトパオなるものが人気なようで~
珈琲とのセットで頼んでいる方もいらっしゃいましたよ♪

R0021109_edited-1.jpg

この日のサービス・ランチの「さばめし」とはいったいどういったものであろう?
柿の葉寿司のような酢飯の寿司なのか、鯖の解し身がごはんに掛けられているのか?
はたまた、鯖の塩焼きが白ご飯にドーンと乗っかっているのか?
店は昭和42年(1967年)創業の長居では特に古い喫茶店なようで...
このような古い店では時として読めないメニューに遭遇する事が多い(笑)

【喫茶 りんでん】

大阪府大阪市住吉区長居3-6-11
06-6693-3620
営業時間:8:00〜19:00
定休日:無休