時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

台北 シャングリラ・ホテルの豪華な朝食

2017年 05月13日 21:50 (土)

R0001791_edited-1.jpg

フレッシュなジュース類はメロン、パイン、スイカにレモン!
生絞りな果物のジュースは5つ星ホテルならでは、さすがの品揃えである。
今回の旅行は朝食を付けないプランだったのだが、前日の観光で2万歩以上を歩いてしまい、
少々、お疲れ気味かな~とも感じられるもワタクシは早朝の散歩は忘れずに♪
帰りの飛行機の時間が早かったのでチェックアウトまでは部屋でだらだらと(笑)

浴室シャワー・ブースの止め金が壊れていてシャワーの向きが定まらない状態。
ベッド・メーキングをしてくれる可愛い可愛い女史に伝えると直ぐに対応され
、さすが5つ星ホテルだな~と(^^)/

R0001764_edited-1_20170512192818e5e.jpg
R0001751_edited-1.jpg
R0001766_edited-1.jpg

蒸し器で温められる点心に海老取り放題のチャーハンもしっかりと(笑)

R0001738_edited-1.jpg
R0001743_edited-1.jpg

パン類はとっても充実♪ジャムの種類は過去最高w

R0001750_edited-1_20170512192727c02.jpg
R0001761_edited-1_20170512192724757.jpg

焼餅に揚げパン。

R0001769_edited-1_20170512192816431.jpg

R0001744_edited-1.jpg
R0001745_edited-1_20170512192513e0d.jpg
R0001746_edited-1.jpg
R0001747_edited-1.jpg

極厚のサーモンにチーズ、生野菜も充実。

R0001771_edited-1_201705121929015ca.jpg
R0001772_edited-1_20170512192900206.jpg

ひととおり頂いて....

R0001780_edited-1_20170512192951772.jpg
R0001788_edited-1_20170512193037952.jpg
R0001755_edited-1.jpg

麺活動の台湾ラーメン!牛筋肉とキクラゲ多過ぎ、とても美味しい(^^)/

R0001741_edited-1_20170513213927186.jpg

デザートはスイカを頂いて満足満足♪
値段はおひとり3千円超えだったか、ホテルの朝食は豪華だったがやはりチョイとお高め。

【シャングリ ラ ファーイースタンプラザホテル 台北】

香格里拉台北遠東國際大飯店
106敦化南路二段201號

老舗珈琲専門店マックのスペシャル・モーニング

2017年 04月16日 17:42 (日)

R0001061_edited-1_20170416164837016.jpg

焼きサンドイッチにホットドック、煮抜き卵に茹で野菜のグリーンサラダにフルーツが付く
この店オリジナルのスペシャル・モーニングセット(830円)
1日の中で、朝が特に食欲旺盛なワタクシではあるが、このセットはちょっとやり過ぎたかと、
思える嬉しきボリュームある内容でw充実のモーニングが頂けた(^^)/

R0001074_edited-1.jpg

珈琲専門店喫茶マック(三国ヶ丘店)
JR,南海高野線の三国ヶ丘駅から東へ200M程だろうか。
ワタクシはこのお店、実に30年ぶりくらいの再訪問(笑)
喫茶マックという店はフランチャイズなチェーン店でありメニューはその店ごとに
オリジナルな事も多く、この三国ヶ丘店のモーニングが充実しているとの事で寄ってみた♪

実はワタクシ、学生時代に他のマックでアルバイトをしていた時期があり、
珈琲のノウハウはその時に培ったのである♪
ペーパードリップでこの蒸し時間とこの叩き淹れならこんな味に成るのか?
モカマタリは細かめに挽くと酸味と香りがより引き立つ、などと勝手に独自の研究を
毎日のように重ねていたのであった(笑)

R0001055_edited-1.jpg

カウンターメインの形は喫茶マックらしく、吊られたカップ&ソーサーに
掃除が大変な昭和的欧風シャンデリア(笑)

R0001054_edited-1_201704161648117b6.jpg

HOT珈琲は酸味と香りのバランス良きマイルド・ブレンド、
カップは予め温められたものであり珈琲の熱が持続する。
さすが、珈琲専門店♪

R0001060_edited-1_20170416164837b10.jpg
R0001065_edited-1_20170416164907ca8.jpg

スペシャル・モーニングだけあり、内容は本当に充実♪
焼きサンドイッチは玉子サラダに茹で野菜、
ホットドックはカレー味のキャベツに荒引ウインナー&とろ~り焼きチーズ♪
茹で野菜に人参&南瓜、ブロッコリーにリンゴ&スパサラ、煮抜きとかなりの充実ぶり(^^)/

R0001058_edited-1.jpg

こちらはトースト・タマゴ・サラダモーニング(580円)
厚焼きのトーストは耳が落とされていて耳派の方には残念な内容(笑)
このボリュームでも十分に満足できるであろう(^^)/

R0001068_edited-1_2017041616490686d.jpg
R0001070_edited-1.jpg

メニュー。
カレーも写真では自家製らしきもの♪
この喫茶マックは中々に充実していますな(^^)/

R0001071_edited-1.jpg

【珈琲専門店MUC 三国ヶ丘店 (マック)】

大阪府堺市堺区向陵中町4丁6-3 第一三国ヶ丘コーポ 1F
072-257-4488
三国ヶ丘駅(JR・南海) 南東250m 徒歩3分
営業時間:7:00~
定休日:無休

1日中多彩なモーニングメニューが頂ける喫茶店 サグラシェ

2017年 04月10日 18:36 (月)

R0000881_edited-1.jpg

厚熱たまごサンドセット(600円)
喫茶店で厚焼き玉子サンド・メニューなるものを見付けると思わず頼んでしまう喫茶ラックな症候群...
玉子サンドセットなのに煮抜き卵(←昭和の言い方...茹で卵ねw)が付いて来るのであった(笑)
グリーンサラダ皿にはポテサラも入り、ジャム入りのヨーグルトにフルーツまで付いてきて600円!

日曜日の朝、晴れていれば早朝に桜を撮りに行こうかと目論んでいたのだが、生憎の雨模様...
サンデーモーニングの唐橋ユミさんを愛おしく待ち遠しく観るのが休日の日課ではあるが、
食パンが切れていて、ご飯を土鍋で炊く気力も雨のせいで無くなってしまい...
「モーニングを食べに行きますけど貴女も行きます?」
「行きます!!!」とまだまだ眠たそうな奥さんであった(笑)

R0000885_edited-1.jpg

サグラシェ。
此処へは2度目の訪問。
1日中、モーニング・メニューが頂けるこの界隈の超人気のお店だ♪
午前8時過ぎの入店で店内は満席近く!!
その殆どが仕事を引退されたであろうご年配の方が圧倒的に多い。

R0000863_edited-1.jpg
R0000864_edited-1.jpg

それもそのハズ!
モーニングのメニューはざっと20種類以上とかなり充実しているのだ♪
新聞は全紙が揃い、週刊誌や雑誌も充実、
そして店内のテレビからはサンモニのスポーツコーナー♪
「喝っ!」などのオッサンは、ワタクシ的にどうでも良く、
この日の朝も無事に唐橋ユミさんを観られてほっとするのであった♪ルン

R0000872_edited-1.jpg
R0000870_edited-1.jpg

ハニー(ハチミツ)・トーストにハムエッグをトッピングする奥様...
はい、撮ってね、とカメラを渡しさすがの画角で撮ってくれるのだが、
「このカメラはイイですね」...「コレはあげれないよ!」狙われているのか!?^^;

R0000876_edited-1.jpg
R0000878_edited-1_20170409214713b6a.jpg
R0000877_edited-1.jpg

ふわっと厚熱(あつあつ)玉子サンドは空気感ある食パンにケチャップ&バター!
ふわっふわの厚焼き玉子が口中でとろけます♪
サニーレタスと刻みキャベツのグリーン・サラダに茹で玉子&ヨーグルト!
朝から頂く林檎、バナナ、苺、オレンジのフルーツ類も嬉しい(^^)/

R0000882_edited-1.jpg
R0000883_edited-1.jpg

店員さんは全て女性で何かと気遣いがあり良き接客なお店(^^)/

R0000887_edited-1.jpg

「1日中、モーニング・サービスやってます!」
お店の個性としてこういった姿勢はとても良く、そそられますな♪
入ってみようかなと思える看板文句、店側の努力が伺えます(^^)/

【コーヒーハウス サグラシェ (Coffee house SAGLASIE)】

大阪府松原市天美西5-111-5
072-377-6615
河内天美駅から820m
営業時間:7:00~17:00
定休日:火曜日

喫茶ピープルの早朝モーニング

2017年 03月27日 20:13 (月)

R0000717_edited-1.jpg

モーニングのサラダが付くドリンクセットに目玉焼き2個のトッピングは110円。

R0000719_edited-1.jpg

サンドウィッチはハーフサイズのハムサンドとツナサンドがそれぞれ160円...
選べるモーニングの種類は多種多様であり、
タマゴサンドが選べなかったので目玉焼き2個と成ってしまいモーニングとは思えぬ豪華な値となり...
でも朝食がパン食の場合では玉子は絶対に頂きたい派なので良しとする(^^)/

R0000707_edited-1_20170326211625b96.jpg

喫茶ピープル。
この日は寝屋川市でお仕事、8:30分に立ち合いの仕事で余裕を見て家を6:00に出ると、
何と6:40分に寝屋川市内に入ってしまった...さてさて朝食をば♪
こんな時間に開いている店など24時間営業のチェーン店しかないよな~などと
7時営業の喫茶店前へ到着、すると「OPEN」の看板が掲げられていて半信半疑ながら入ってみた!
「いらっしゃいませ~」と元気なお姉さんが対応してくれて...
「あの~このお店は何時から営業されているのですか?」「7時からです」
「あの~まだ6時45分なんですけど~」「早くに来ちゃったんでイイんです~」
素晴らしい対応だなと思っていると続々と入店されるご年配のお客さんの数にビックリ!
なるほど、ご老人の早起きにちゃんと対応されている店だと感心...
ってワタクシもそう変わらない時間に起床している事に気付いたのであった(笑)

R0000709_edited-1_2017032621162241f.jpg
R0000711_edited-1.jpg

店内は喫茶店としては相当に広くテーブル席がメインの落ち着ける空間。
ちゃんとされたお冷と布製のおしぼり。
新聞の充実度が半端無くスポーツ新聞は全て揃いそれも各2部づつ。
一般紙はそれに比べて1部のみであり寝屋川市民は阪神好きが多いのかなとも(笑)

R0000720_edited-1_20170326211738974.jpg
R0000721_edited-1_20170326211737b4f.jpg

ハムサンドとツナサンドは薄くハム1枚かいっ、と突っ込みたくなるも、
このようなシンプルなハムサンドもたまには良いかと、
マスタードとマヨネーズ、胡瓜で頂くタイプ♪
サンドイッチはハーフサイズといえども2つ分は多かったかなと思える量であったが
朝が食欲旺盛なワタクシなのでちゃんと完食(^^)/

R0000708_edited-1.jpg

充実のモーニング・メニュー!

R0000713_edited-1.jpg
R0000714_edited-1_2017032621170176c.jpg
R0000715_edited-1_201703262117001ba.jpg

ランチ・メニューも充実。
チョイと惹かれてしまったメニューが和牛のビーフシチュー!
ライスorナン付とあるが...ナン?タンドリーが店内に有るのか?
謎はいつか、解き明かしたいものだ(笑)

R0000724_edited-1.jpg
R0000725_edited-1.jpg

コチラのお店はパチンコ屋ニコニコ内敷地にあるお店で駐車場は広く、
すぐ南の道は交野市を超え枚方市まで続く通称ニコニコ街道と呼ばれる道で
パチンコ屋の名が通称の通り名とされているのは中々に珍しく。

R0000726_edited-1_20170326211805e66.jpg

そうそう、このお店のメニューに何と「うな重」まで有ったのですよ(笑)
またこの近くで仕事があったならば寄ってみようと思う(^^)/

【喫茶ピープル】

大阪府寝屋川市川勝町9-14(パチンコ屋ニコニコ内)
072-822-6325
駐車場:共有無料100台
営業時間:モーニング7:00~12:00 7:00~21:00
定休日:不定休日あり

コーヒーハウス101 驚きのワンコイン・フルーツモーニング

2017年 02月28日 16:02 (火)

R0000281_edited-1_201702261716043e6.jpg

トースト・モーニング(500円税込)
コーンポタージュにヨーグルトは丸ごと1個、厚切りの山パントーストは半切りだが、
驚きはフルーツの量だ!!!

R0000288_edited-1.jpg
R0000285_edited-1_201702261716461bd.jpg

バナナ1本、メロンの薄切り、パインに甘い甘い干し柿に林檎が丸ごと1つ...
この林檎はどうやって頂ければ良いのかとの葛藤を産み、歯磨きのCMのように
丸かじりするのか?それとも後でナイフが登場するのか?
これは一応、最後まで置いておこうとの結論に達した(笑)

R0000282_edited-1.jpg

厚切りトーストの下にはベーコンエッグ、うん!?その下には揚物のようなものが見られるゾ...

R0000283_edited-1_20170226171602cc9.jpg

ベーコンエッグを小学生時代の女子のスカートをめくる気分で覗いてみた訳だ♪
(そんな事をしていたのか?...はいっw)
揚げ立てほくほくのじゃがいもコロッケの姿(^^)/
何なのだこの組み合わせは、あぁしかし気持ちはルン!となり(なるんかいっ!笑)

R0000276_edited-2.jpg
R0000277_edited-2.jpg

松原市の東の果てにあるコーヒーハウス101。
午前8時の開店直後に入店、僅か10分程であれよあれよと満席状態に!
その殆どが仕事を引退されたであろうご年配の方ばかりで界隈では相当な人気の店のようだ。

R0000278_edited-1.jpg

ドリンクはHOT珈琲、おしぼりはちゃんと布製だがシュガーとミルクはパック式。
だが珈琲は充分に美味しくもあり(^^)/

R0000284_edited-1.jpg

まずは熱いコーンポタージュ、ほっこりと♪
厚切りトーストはチョイと焼き過ぎだが、この量に文句は言えまい。
朝一から外食でヨーグルト丸ごと1個分とは恐れ入るw

R0000290_edited-1.jpg

そして最後まで林檎に対し何のリアクションも興せず1つポツリと残り...
持ち帰っても良いのかどうか?と小さな葛藤が生まれるも結局はそのまま置いて出て来てしまった(笑)
あぁ~勿体ない事をしてしまったかなと今となって反省(^^)/

R0000292_edited-2.jpg

店前に2台、すぐお隣に5台分の駐車場、軽自動車率が意外と高かった印象(笑)
それにしてもこのコスパは凄い!
でもメニューを撮り忘れたの~ホットドックやサンドウィッチの組み合わせも有りましたよ(^^)/

R0000291_edited-1.jpg

【コーヒーハウス101】

大阪府松原市西野々1-10-5
河内松原駅から658m
営業時間:8:00~17:00
日曜営業