時遊人アッシュの食べ歩き日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

美しきフルーツサンド 堺 ロジエ

2017年 11月20日 18:21 (月)

R0011106_edited-1_20171120163904123.jpg

シャインマスカットとイチゴのフルーツサンドウィッチ♪
心の汚れたワタクシでもこれは美しいと素直に感じられる(笑)
数種のフルーツとアイスクリームが添えられるセットで1500円程だったか?

R0011131_edited-1.jpg

ロジエ (Rosier)
まぁ何と綺麗なお店♪
ガシから堺駅へ向かう「梅木さんちの台所」という店を左折して右手にあるお店。
奥さんがどうしても行きたいという事で余り興味は無かったのですがw
堺市でサンドウィッチならば「ラック」へ行けばイイじゃん!とは思うのだが♪
う~ん、ちょっと違うか(笑)

R0011091_edited-1_20171120163718f3e.jpg
R0011092_edited-1.jpg
R0011093_edited-1.jpg

フルーツやサンドウィッチのテイクアウトの販売などもあり。
シャインマスカットはやはりエエ値段がしますな~
でも葡萄の中では一番好きなの♪
シャインマスカットを買う時は清水の舞台から飛び降りる気持ちで買うんですけどね(笑)

R0011100_edited-1_20171120163810a99.jpg
R0011098_edited-1.jpg

ランチタイム限定のフルーツバイキング♪
グレープフルーツにパイン、林檎を摘まみつつ♪

R0011107_edited-1.jpg
R0011109_edited-1_20171120163901fb8.jpg

生クリームに纏われたフルーツサンドは甘味を抑えられた味。
甘味担当はフルーツで、という事かな。
生クリームにはクリームチーズが配合されているようでネットリと美味しい(笑)
ワタクシ的は珍しくMIXフルーツジュースを選択♪
グレープやオレンジ&林檎、そしてバナナが濃厚な美味しいジュースである(^^)

R0011120_edited-1.jpg
R0011122_edited-1.jpg

B.L.Tホットサンド!
厚みのあるベーコンにレタス&玉子、バター&クリームチーズが何とも円やか♪
サクっと音がします(笑)

R0011115_edited-1_201711201640033d2.jpg

カフェラテはチョイとアート(笑)

R0011126_edited-1.jpg

店の奥にはお庭があり小さな紅葉も楽しめる(^^)

R0011088_edited-1.jpg
R0011089_edited-1.jpg

メニュー。
選択するフルーツにより値段は変動するのかな~

R0011103_edited-2.jpg

白を基調とされた綺麗でお洒落な店内。

R0011129_edited-1.jpg

なのだが、店前には蔦が覆う廃墟(笑)

R0011130_edited-1_20171120164055dc4.jpg
R0011127_edited-1_20171120164057c4f.jpg

お洒落で美味しいフルーツサンドなのが、今後この店の課題はオペレーションですな。
パンケーキを頂きたかったのだが、2~30分掛かりますと!
手間の掛かるフルーツサンド&接客で店員さん2人ではやはり足りない。
あと一人居れば、もっと効率良く回せるのに~
何て大きなお世話か(笑)

R0011108_edited-1_20171120163902478.jpg

【ロジエ (Rosier)】

大阪府堺市堺区市之町東5-1-15
072-248-6033
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日

三六〇(さんろくまる) BURGER & SANDWICHの玉子サンドモーニング

2017年 10月31日 18:47 (火)

R0010680_edited-1.jpg

玉子サンド・モーニング(700円)
レタス&キュウリもシャキーン!と瑞々しく昨今、流行りのワックスペーパーに包まれた
サンドイッチはボリューム満点!!!
焼かれた食パンにはマヨネーズがしっかりと、玉子サラダには刻まれた生パセリの風味が
またよろしいではないか(^^)

R0010685_edited-1.jpg
R0010682_edited-2.jpg

堺市の浜寺公園前につい最近、出来たBURGER & SANDWICHのお店。
古民家風な和の造りのお店で頂くのはサンドイッチですけどね(笑)

R0010668_edited-1.jpg
R0010669_edited-1_20171030192040527.jpg
R0010670_edited-1_2017103019203932c.jpg
R0010671_edited-1.jpg

メニュー。
独創的なサンドウィッチと定番的なハンバーガーの種類!
ソフトドリンクとお酒までも選択出来るようだ。

R0010684_edited-1.jpg

酸味の少ないコク深い味の珈琲であり、とても美味しい♪
午前11時までのモーニングでは珈琲のお替りが1杯分無料なようで~
あまりの美味しさにお替りも頂いた(^^)

R0010676_edited-1_20171030192112447.jpg
R0010681_edited-1.jpg

トースト・サンドは出来立てがやはり美味しいものだ♪
冷めてしまうとパンが異常な固さに変化するので(笑)
ペーパーに包まれているとはいえ、ここまで分厚いと綺麗に食べるのは難しいものだが、
最小限のこぼし具合で何とか頂けたとは思う(笑)

R0010687_edited-1_20171030192226977.jpg

次回はガッツリと手作りのハンバーガーを頂いてみたいですな(^^)

R0010701_edited-1_2017103019232170f.jpg
R0010699_edited-1_20171030192322e0b.jpg

浜寺公園の薔薇。
車を60分200円のコインパーキングへ入れたので20分くらいは時間があるかなと~
チョイと寄ってみたぞ♪(ギリギリまでを狙うタイプw)

【三六〇 (サンロクマル)】

大阪府堺市西区浜寺公園町3-259-5
072-261-3605
浜寺駅前駅から202m
営業時間:7:30~19:30(L.O)
定休日:月曜日

ビッグベリーマンのBIGなハンバーガー

2017年 05月08日 20:50 (月)

R0001864_edited-1_20170508193119d54.jpg

どどんと登場!ベーコンバーガーにエッグをトッピング♪
直径20センチ弱、高さは15センチ程はありそうなビッグなハンバーガーである♪
まるでローリングストーンズのロゴような舌をだしているかのような大きなベーコンが実に美味しそうだ。
でもワタクシの大好きなストーンズはイギリスなの(^^)/

R0001867_edited-1_20170508193324d33.jpg

ビッグベリーマン(堺店)
この店はTVの「よーいどん!」で紹介されていて、へ~深井にそんなお店があるのか!と
虎視眈々と狙っていた店でもある(笑)
平日、車での移動中、車内で「よーいどん!」を観るのが密かな楽しみ(笑)
場所は泉北1号線の真下、深井駅から徒歩なら10分以上は掛かるのではないだろうか。
店前に2台分の駐車場と道を挟んで3台分の駐車場もあり。
東大阪市の中央大通り沿いにも同店名の店を見かけた事があるが、
系列のお店のようだ。

R0001830_edited-1.jpg
R0001831_edited-1.jpg

メニュー。
よかった、ビッグベリーマンにしなくて(笑)

R0001835_edited-1_20170508192947a87.jpg

ハンバーガーにはやはりバトワイザー!でしょ、とは思うが現代はイージー・ライダーの時代では無く、
車だったので、無難にメロンソーダと7UP(笑)

R0001846_edited-1.jpg
R0001857_edited-1_2017050819312171b.jpg
R0001856_edited-1_20170508193122053.jpg

バンズの表面は鉄板で焼かれ外はカリッと中はふわっふわ♪
少々、甘味あるバンズだが食感の対比が面白く。
パティには黒胡椒とフライドなオニオンチップかな~
スタンダードなケチャップ&マスタードを掛けていざ!!!
この厚みである、バンズを潰して頬張る頬張る♪

これが、中々に美味いのだ!
ワタクシ、ハンバーガーマニアでは無いので比較の対象が大手のMドナルドになるのだが、
雲泥の味の差である。
Mドナルドのハンバーガーを最後に頂いたのはもう10年程前になるのかな。
化学的な匂いのする臭いパティに一口食べて捨てた(笑)

R0001854_edited-1.jpg
R0001851_edited-1.jpg

コチラは奥さんのチーズバーガー!
シャキとした瑞々しいレタスとオニオンスライス♪
皮つきのフライド・ポテトには小麦粉が塗しておりチョイと重めなフライド・ポテトではあるが、
これは好きな人には堪らないタイプのフライド・ポテトだろう(笑)

R0001865_edited-1_20170508193326804.jpg
R0001844_edited-1.jpg

ソースカウンターの6種のソース♪
後半、味の変化を求めてチリ&バッファロー・ソースなる未知のものを掛けてみたが、
バッファロー・ソースが何なのか結局、分からなかった(笑)

R0001829_edited-1_201705081929063a3.jpg
R0001833_edited-1.jpg
R0001834_edited-1.jpg

店内はどこまでもアメリカ~ン!
アメリカ~ンなお店ってワイルドな店主のイメージだが腰の低い優しそうな店主であった(^^)/

R0001868_edited-1_201705081933238e2.jpg
R0001869_edited-1.jpg

【ビッグベリーマン (BIG BELLY MAN)】

大阪府堺市中区平井239-9 平井ビル 1F
072-278-7773
営業時間:【火〜金】10:00〜16:00 18:00〜22:00
【土・日・祝】10:00〜22:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業、翌日休み)

喫茶ラック 今年、やり残した事

2016年 12月30日 16:51 (金)

R0000796_edited-1.jpg

玉子サンド(450円)
ママの優しさに包まれた玉子サンドは相変わらずのボリュームだ♪
今年ももう終わりだがやり残した事が1つだけ残っていた...
それはラックママに会いに行く行為がどうしても叶わなかったのだが、
年の瀬が迫る年末にようやくママの笑顔を見に行く事が出来てほっと♪(^^)/

R0000798_edited-2.jpg

喫茶ラック
初めて来たのはもう2年半以上も前の事だ。
開いているのかいないのか?判断の難しい店であったが、
小さな営業中の札を見付けて勇気を振り絞り扉を開けた事を思い出す(笑)

R0000787_edited-1.jpg

メニュー
値段はおそらく何十年と変わりないのでは?と思えるお安い価格設定(^^)/

R0000786_edited-1.jpg

ママが自宅へ持ち帰り洗濯されるおしぼり♪
そしてお冷の氷は製氷機では無く氷屋さんから運ばれた氷の塊を砕かれたもの...
これは、おろそかには扱えない(笑)

R0000790_edited-1.jpg

サイフォンで1杯づつ抽出されるHOT珈琲は実に美味しく♪
パック式のミルクではないのがまた良いのだ(^^)/

R0000795_edited-1.jpg
R0000793_edited-1.jpg

ママが丁寧に丁寧に焼き上げてくれる玉子サンドは、ふわっふわの玉子に胡瓜とマヨネーズが
絡み合い実に実に美味しいものだ♪
そしてどの角度から見ても美味しそう(笑)
この店の玉子サンドの素晴らしきところは、薄焼き卵を幾重にも折りたたんで焼き上げる!
厚焼き玉子サンドは今、ちょっとしたブームではあるが、
そのほとんどが溶き卵をフライパンへ一気に流し入れ折りたたむ京都マドラグ方式である。
ラック式の玉子サンドは手間と暇が特に掛かっているのだ!
玉子は4個分、食パン4枚、必ず腹を空かせてから伺わないと男性でも完食は難しいだろう。
もし残すような事があっても大丈夫、ママがラップで包んで持ち帰らせてくれるから(^^)/

「お兄さん、お久しぶりですね~確か北新地のママさんの知り合いでしたかな?」
「あらっ、よく覚えてはりますね~その通りです」
ワタクシの知り合いの北新地のママへ何度か手土産として持って行ったら
この店の玉子サンドの大ファンとなりとうとう直接、買いに来たのであった(笑)

R0000788_edited-1.jpg
R0000804_edited-1.jpg

場所は阪堺電車、高須神社駅のすぐ東側に在るお店。
小さなママの小さなお店...
此処はママの愛に溢れたお店です(^^)/

【喫茶ラック】

大阪府堺市堺区北旅籠町東2丁1
072-229-7583
営業時間:7:00~18:00
定休日:1月1日2日、月に一日だけ不定休

ふわっとろ極厚玉子サンド カフェ・ベリー

2016年 10月28日 22:32 (金)

DSC_0923_20161028205730d27.jpg

玉子サンド(560円)
注文が通り品の良さそうなマスターがフライパンでチャッチャと焼き上げる玉子サンド♪
卵をぽんぽんと割り味付けは塩とバター、そして牛乳と予想出来る範囲内だが、
ふわっとトロっと~空気を含ませた見事な焼き加減である(^^)/

DSC_0934.jpg

カフェ・ベリー
近鉄八尾駅から徒歩10分弱かな~
この辺りはチョイとウロウロしてみたかった街なのだ♪

DSC_0921.jpg

インパクト大の昭和的な青果屋さん(笑)
この野菜がお高い時期、何かえらく安いな~と思いながら店の前を通過(笑)

DSC_0936 (2)

「うなぎや」は店名にそそられるではないか!残念ながら閉まっていまして~
美味しいのかな?(^^)/

DSC_0922.jpg

カウンターのみの店内。
ご夫婦での経営かな?店へ入るとマダム達の社交場と成っていて~皆さんランチを♪
ペペロンチーノかな?ニンニクの香りがツ~ンと(笑)
元は珈琲専門店のマックだったのかな?と思われる店内の造り。
珈琲はHOTのストロングを注文する♪
豆を挽きペーパードリップで淹れられた珈琲はとっても美味しい(^^)/

DSC_0928 (1)
DSC_0926_201610282056245b3.jpg

フライパンでスクランブル・エッグ状にして折りたたまれるタイプの玉子サンドは
京都のマドラグ的なもの。
牛乳を入れられる事に寄りなふわっふわな食感が楽しめるであろう美味しいサンドイッチ♪
ワタクシの厚焼き玉子サンドの好みから言えば、やはり喫茶ラックの
薄焼き卵を一枚一枚、折り畳むタイプが好きだ(^^)/

DSC_0931.jpg
DSC_0933 (1)

パスタランチが人気のようで~マダム達の弾丸トークが続く店内(笑)
一度、頂いてみたいものだ(^^)/

DSC_0937 (1)

キムチで有名な八尾の金村商店は此処に在ったのか!
店内は物凄いキムチの匂い!!!!!
色々なキムチが冷蔵庫の中に~白菜の小さなキムチ(300円)を1つだけ買ってみた♪

DSC_0939 (1)

でも会社に忘れたの...(笑)

【カフェ ベリー】

大阪府八尾市北本町2-11-15
072-999-0607
営業時間: 08:00~19:00
定休日:不定休