時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

ソース焼きそばの誘惑 貴じん

2017年 03月11日 20:55 (土)

R0000463_edited-1_20170311190819bfa.jpg

漠然とソース焼きそばが食べたいなと車を走らせていた午後...
よ~く、このような事を思いながら仕事をしている(笑)
さぁ、何処にしよう?お好み焼き屋さんへ行くのはビールと合わせたいので
もっぱら休日と成り、しかし車なのでそういった訳にも行かず。
さぁ、頭の中で店のリサーチが始まる!!!
実はこのような瞬間が自分の中で楽しくてしょうがないのだ(^^)/

R0000468_edited-1_2017031119090567f.jpg

お好み焼き 貴じん。
昭和の佇まいの外観だが店内もそれに準ずるw
前回の訪問時は一品物とお好み焼きで焼きそばまで辿り着けなかったお店である。
そう、この店は量が多いのだ♪
昼過ぎの訪問であったが店内はほぼ満席近くあり。
店のご主人、美人の奥さんと娘さんかな?皆さんとても愛想良く笑顔で接客してくれる♪

R0031245_edited-1_20170311190903307.jpg
R0031246_edited-1_201703111909020eb.jpg

メニュー。
多彩な鉄板焼きとお好み焼き、ワタクシの知人情報によるとホルモン焼きがお勧めのようだ。
今回はお昼のサービス定食で焼きそば定食を注文♪
ご飯は少な目でネ!と可愛い店員さんへ告げると「はいっ♡」という笑顔に心がルン♪ときめいてしまった(笑)

R0000460_edited-1_20170311190820255.jpg

ジョッキの麦茶に熱いおしぼりが嬉しい♪

R0000461_edited-1_20170311190819814.jpg
R0000465_edited-1_20170311190818dda.jpg

粉もんにご飯と味噌汁を合わせる文化は大阪ならではで無かろうか!?
Wな炭水化物、カロリーは相当なものであろう(笑)
しかし、この組み合わせが意外と合ってしまうのだ♪
そして、この焼きそばの量、これは果たして1玉なのか?
たっぷりな泉州キャベツと豚バラ肉と烏賊な組み合わせのソース焼きそば!
熱々の鉄板で頂ける焼きそばは家庭のフライパンで焼くより、やはり美味しい(^^)/

R0000467_edited-1_20170311190906a5c.jpg

お会計時、店主が厨房で中華鍋で華麗に焼き飯を調理していて...
「あれっ?メニューに焼き飯ってありましたっけ???」
「あぁ、これは子供の昼ごはんなんです~」店主はいつも笑顔だ♪
なるほど、賄いね~メニュー入りしてくれたらイイのに~(≧▽≦)

R0000469_edited-1.jpg

お店の斜め前はチョイとマニアックな空間の上方うどんの「布」。
カレーうどんの登りが風に揺らいでいる♪
この「布」のカレーうどんはまだ未食である...
やばい、興味が次々と湧いて来るでは無いか!(笑)

【貴じん】

大阪府大阪市住吉区南住吉3-6-11
06-6692-6628
定休日:木曜日

お好み焼き なおさかの大和焼

2017年 02月12日 15:13 (日)

R0000106_edited-1_20170212110503125.jpg

大和焼き(790円)
生地を薄く鉄板に引き、もやしや天かす、しめじにコンニャク等が乗せられて
厚めの豚バラ肉と海老に生卵がトッピング、形としては広島風お好み焼きな形態。
煎り胡麻の風味よろしく小麦粉は少な目なのでヘルシーなのか!?(^^)/

R0000084_edited-1_2017021211032294f.jpg

大和高田線、長尾中学のすぐ西側に在るお店。
随分と昔からあるお店だが入ったのは今回が初めて♪

R0000085_edited-1.jpg
R0000100_edited-1.jpg

真冬のつき出しに全く美味しくも何ともない冷凍の枝豆を出されるセンスはどうかとも思えるが...
店内はお洒落なテーブル席のみの形態、
スピーカーからはコルトレーンのテナーサックスの音色が心地良くもあり。
結構な席の数だが店側のオペレーションが客数に追いついていない印象。
何を注文してもそれなりに時間が掛かるも急ぐ身でも無かったのが幸いであった(笑)

R0000093_edited-1_20170212110403f13.jpg
R0000098_edited-1_20170212110402c80.jpg

まずは豚キムチにホタテのバター炒めで酒のアテとした。
豚キムチの厚みのある豚バラ肉が特に美味(^^)/

R0000113_edited-1.jpg

お好み焼き類は目の前の鉄板で店員さんが焼いてくれるタイプ。
マヨネーズと辛子はどうしますか?はい、入れてください♪
ソースを掛けてコテ(テコ?)で伸ばしてくださいねと(^^)/

R0000115_edited-1_201702121105460a7.jpg

青のりと鰹節でお化粧を施しセルフで掛け放題なのがちょっと嬉しい♪
刻みキャベツが入らない分、食感は軽く甘めのソースでありながらもサクサクと行ける(^^)/

R0000109_edited-1_2017021211050132a.jpg

ミックス焼きそばは+300円のでかでか仕様で注文♪
底の海老せんが焦げ付き防止の役目である。
ソース焼きそばフライパンで無く大きな鉄板で焼くのが一番、美味しいですね(^^)/

R0000116_edited-1_20170212110544fb1.jpg

海老が大きい目だとテンシュンが上がる...
海老や烏賊のトッピングが嬉しくミックスの醍醐味を味わう(笑)

R0000087_edited-1_2017021211032052e.jpg
R0000088_edited-1_20170212110319072.jpg
R0000089_edited-1_20170212110318177.jpg

メニュー。
定番のお好み焼きに創作のオリジナルなお好み焼きも充実!
ではあるがこの店はやはりオペレーションの問題だけですね。
店員さんが出前へ行くとフロアーは一人で切り盛りしなければならなく、
テーブルで焼くスタイルなのでどうしても手薄になってしまっているのだ。
その点だけが惜しい。
お会計は生ビール、瓶ビール、柚子チューハイにウーロン茶のドリンク、合わせ2人で5千円弱。

R0000118_edited-1_20170212110603acd.jpg

焼きそばの底に敷いてある海老せんがソースと油が浸みて意外に美味しかった(笑)

R0000120_edited-1_20170212110602cf5.jpg

【なおさか】

大阪府堺市北区中長尾町4-4-14
072-254-8078
営業時間:平日のみ11:30~14:00 夜は17:00~24:00
定休日:水曜日

堺東お好み焼き ひかり ジャンクなモダン焼きとビール

2016年 10月16日 20:32 (日)

PA160020.jpg

モダン焼き(1000円)
時にお好み焼きとビールが無性に食べたくなるのだ♪
しかし、その姿は大きく30cm級のサイズでどどーんと登場(^^)/
キャベツなどは手づかみで大きなボールに入れられ生地もそれに合わさった量、
片手で2個割られた卵が投入されその全てが目分量である(笑)
豚肉は細切れ状態のものをへらで炒められ生地の上に乗せられる...
モダン焼きの麺は何かが投入され炒められているタイプのモダンは
手練れの大将の技の集大成!かな?(^^)/

味はかなりジャンクな感じで辛めのソースに紅ショウガやマヨネーズは良しとしても~
時折、辛子の塊にぶち当り僅かな悶絶状態と成り(笑)

PA160038.jpg

お好み焼き ひかり。
場所は堺東の高島屋から阪神高速堺線方面へ向かい、チョイとエロいビルの横を抜けたところ(笑)
このお店、何と朝の5時から営業されているんですよー!
朝の5時に行って見ようと虎視眈々と狙っていた店だが、お昼の初訪問となっちゃいましたわ(^^)/

PA160014.jpg
PA160022.jpg

1階カウンター席へ座るなり「大瓶くださ~い!」これも休日の楽しみ方のひとつである(笑)
名物の黒豚肉を使われた、とん平焼きがどんどん焼かれております♪
超厚切りの鹿児島産黒豚肉が鉄板に並べられ一気に焼かれる技だが、やはり目分量(笑)

PA160028.jpg
PA160033.jpg

味が濃~い!ソースも辛子もそれに加担しており否が応でもビールが進んでしまうのだ♪
美味しかったの?と問われればジャンクなお好み焼きとビールを求められるならば!
としか答えようがない(笑)

PA160030.jpg
PA160031.jpg

メニューの写真を見てもらえれば分かるように清潔感はあまり無い(笑)

PA160034.jpg
PA160036.jpg

朝の5時からお好み焼きは無理だが焼きそばならば頑張ればイケるかな(^^)/
そうそう、此処の餃子は注文が入ってから包まれるタイプで黒豚の餃子と名乗る、
とても美味さそうな物だったよー♪
夜の10時まで営業していて翌朝5時から開店か~
初老なご夫婦の営業だけと思われるがパワーの漲る店であったのは間違いなく(^^)/

PA160040.jpg

さてさて、この日は堺まつりのパレードでディズニーが来るとか来ないとか!?
会場へ向かう途中で見かけた猫ちゃん♪
「何や今日は人が多いな~」と思われているかも(笑)

PA160042.jpg

かに道楽前はこんな感じ...
deディズニーは???

PA160060.jpg

ディズニーランドにさえ行った事の無いワタクシにはやはり、どうでも良かった!
USJにさえ行った事が無いんですよー(≧▽≦)
でも子供達は幸せそうな顔をして喜んでいましたよ♪
ミニーちゃんより隣の美人のお姉ちゃんがイイかな~なんて...
だって~男だもん、ねずみより人間がイイわ♪(あぁ~不純ね)!(笑)

【お好み焼き ひかり】

大阪府堺市堺区南花田口町1丁3-21
072-233-6338
営業時間:5:00~15:00 17:00~22:00
定休日:なし

創作鉄板焼き すき焼きそば千陽(ちはる)

2016年 07月29日 20:47 (金)

R0000525_edited-1.jpg

旬野菜の鉄板ミックススペシャル(1980円)
貝柱・エビ・タコ・イカ等の海鮮類と旬の野菜の鉄板焼き!
和牛のステーキが乗る豪華なもの♪
無農薬の野菜に拘られたお店らしく野菜がとても美味しく(^^)/

R0000546_edited-1.jpg

すき焼きそば&想咲鉄板焼 千陽 (ちはる)
御堂筋線、西田辺交差点から東へ徒歩数分。
店の存在は知ってはいたが初めての訪問♪

直ぐ東側にはシャープの大阪本社ビル。
このビルも無くなってしまうのかな?
目の付けどころが!のCMな家電メーカーの中では好きな会社だったのだが、
誠に残念である。
テレビに空気清浄器、つい最近に買ったコードレス掃除機もシャープ製である。
シャープで潤っていたこの街もまた変わってゆくのであろう。
ワタクシの住む街、北花田の阪急も撤退するとか...
スーパーには無き、さすが阪急だなと品揃えある食品売り場だけでも残って欲しくも有り。

R0000512_edited-1.jpg
R0000514_edited-1.jpg

この暑さですから~まずはビールよね♪
明太子ポテサラが有名との事で注文してみる。
無理に明太子を混ぜる必要はあるのか?という味(笑)

R0000516_edited-1.jpg
R0000518_edited-1.jpg

出汁巻きはネギと風味豊かなあおさ海苔が入りこれは実に美味しく♪

R0000521_edited-1.jpg

にごりワイン・白はソーダ割りで♪
ワインをソーダで割るなんて初めて経験。

R0000528_edited-1.jpg
R0000535_edited-1.jpg

名物のすき焼きそば。
甘辛く炊かれた牛こま切れ肉が乗りキャベツ、玉葱にネギ♪
麺の味付けは甘味を抑えた正にすき焼きの割り下味。
溶き卵にくぐらせて中々に美味しいが想像も出来た味(笑)

R0000536_edited-1.jpg

柏原カワシモワイナリー赤ワイン梅酒。
ロックとソーダ割りが選択出来る...何故にそのままでは無いのだろうか?(笑)

R0000539_edited-1.jpg

めちゃ甘ミニトマトとおじゃがのベジ豚玉。
紫蘇の風味良く、これはお醤油で頂くあっさり味。

R0000510_edited-1.jpg

お洒落で清潔な店内。

R0000505_edited-1.jpg
R0000506_edited-1.jpg
R0000508_edited-1.jpg

メニュー。
野菜ソムリエさんのいる店の一品メニューは女性をターゲットとしているのかな♪
農家から買い付けのお野菜がとても美味しくあり。
もちろん、がっつりとなソース物もありましたよ。
お会計は2人で7千円程。
冬場は牡蠣のメニューが充実しているようでまた行ってみようではないか(^^)/

【千陽 (ちはる)】

大阪府大阪市阿倍野区昭和町5-12-13
06-6623-0082
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日

泉州キャベツの美味しいお好み焼き 貴じん

2016年 05月22日 10:41 (日)

R0031267_edited-1.jpg

スジ玉(800円)
キャベツが甘く、それでいて繊細な味と風味!
甘く炊かれたスジ肉と相成り生地にも出汁が効いている美味しいお好み焼きね♪
ここまで美味しいとは思っても居なかったわ(^^)/

R0031278_edited-1.jpg

住吉区 貴じん。
目の前は何度も車で通っているが入るのは初めて♪
ブログ仲間のベンツ君がよ~く行かれていて
とっても気になっていたお店♪
予約をして駅から少々、離れているので家からタクシーで乗り付けて~
だってお好み焼き屋さんでビールが飲めないなんてワタクシには考えられなくて...2016初夏!(笑)
綺麗過ぎず汚過ぎずな古き良き昭和の雰囲気が感じられるぞ♪

R0031243_edited-1.jpg

お疲れさんの生ビールと早メニューのキムチは胡瓜を選択♪
胡瓜の甘味か味付けかは分からずだが実に美味しい(^^)/

R0031248_edited-1.jpg
R0031249_edited-1.jpg

イカ焼き!
短冊状のスルメイカ1杯分は入っているのではと思える大盛りな量だ♪
塩胡椒の加減も良くキャベツやピーマンが甘くて美味しい~
お隣の家族はハーフサイズで、何て注文しているし~
ここの鉄板焼きの量は侮ってはいけないと後に感じる(笑)

R0031252_edited-1.jpg
R0031256_edited-1.jpg

ドドーンと登場のとん平焼きの量にびっくり(笑)
卵は3~4個、豚肉の量もしっかりと、焼き海苔が挟まれていて風味良く~
瑞々しいネギもたっぷりと♪
これは、よ~く考えられているなと感心(^^)/

R0031251_edited-1.jpg

阿波尾鶏焼き、うっ、これも結構な量である♪
この時点でお腹は9分目の膨らみが...お好み焼きまで辿り着けるのか?(笑)
地鶏の炭火焼き風なお焦げが食欲をそそる(^^)

R0031262_edited-1.jpg

お連れさんの生絞りグレープフルーツ酎ハイ♪
ワタクシはトリスのハイボールへチェンジ(^^)/

R0031265_edited-1.jpg
R0031269_edited-1.jpg

スジ玉はソースとマヨネーズが塗られた状態での登場!
マヨネーズの有無を聞いてくれるのは良きお店ね♪
テーブルにある粉鰹と青のり、鰹節でお化粧をして2人でシェア~

R0031276_edited-1.jpg

表面はしっかりとした焼き、中はふっくらとスジ肉の柔らかさとコクが生地に効いている!
此処のキャベツは本当に美味しいな~(^^)/
関西人らしくお好み焼きはコテで~では無くワタクシはお箸で頂くタイプ(笑)

R0031246_edited-1.jpg
R0031245_edited-1.jpg

メニュー!種類が多い!
焼きそばを注文している方が多くて、本当に美味しそうだったが、そこまで辿り着けず^^;
焼きそば(小)が1玉、(大)を注文している方の姿も~
次回はよく見て考えて注文しなければ!(笑)
店主さんご夫婦に若い娘さんかな、店側の接客も気持ちの良いものであった♪
お会計は二人で5千円程、住吉区界隈で鉄板焼き屋へ行くならば此処はお勧めである(^^)/
そして予約は必ずネ!

R0031277_edited-1.jpg

【貴じん】

大阪府大阪市住吉区南住吉3-6-11
06-6692-6628
定休日:木曜日