時遊人アッシュの食べ歩き日記

01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

特製元気の出るカレーうどん げんき家

2016年 12月18日 22:12 (日)

R0000659_edited-1.jpg

特製元気の出るカレー(1200円)
海老天、牛肉、きつねに卵と豪華なトッピングね♪
奥さんは海老天カレーうどん...
「カレー味が被るやんっ!」と言っても彼女も引かないので諦めるしか無く...
絵的に面白さが半減(笑)

師走も後半、仕事の量も膨大に増えて毎日が戦争のような状況化である。
あと2週間、何とか頑張ってお正月を迎えたいものだ(^^)/

R0000669_edited-1.jpg

堺市安井町交差点の北西角近くにあるお店。
お店の存在は随分と前から存じてはいたが今回が初訪問♪
隣接するコインパーキングへ車を入れ、精算時には200円でTポイントが1ポイントだけ付いた(笑)
そう言えばすぐ隣にあった花時計はいつの間にか無くなっていたのね^^;

R0000645_edited-1.jpg
R0000647_edited-1.jpg

メニュー
うどん、丼、何でもござれ!って感じ♪
注文後に前掛けを貰いカレーの飛び跳ね対策万全(笑)

R0000658_edited-1.jpg
R0000662_edited-1.jpg
R0000663_edited-1.jpg

特大の海老天がドーン!と横たわり、きつねは予め甘辛く炊かれたもの♪
和牛肉は散在しているがこれも量が多いぞ♪
お出汁を一口...鰹の香りが前面に、しなやかな昆布出汁の旨味あり。
カレー粉と融合する何とも美味い出汁である(^^)/

R0000665_edited-1.jpg

麺は透明感ある細麺、カレー出汁をたっぷりと持ち上げ絡ませるのだ♪
コシが有り、喉を超え易くこれも実に美味いゾ(^^)/

R0000667_edited-1.jpg

後半、味の変化を求めて...
しかしこの美味しいお出汁に変化を持たせても良いのであろうかと葛藤も有りながら...
薬味は一味だけだが、このお出汁には京の黒七味などが合いそうだが...
無いのでそんな事を言ってもしょうがないがせめて七味を置いて欲しくもあり。
それにしても実に美味い出汁だ!
ずっとこの瞬間が続けばイイのに~などと出汁を鉢底まで飲んでしまうなんて(笑)

R0000652_edited-1.jpg
R0000653_edited-2.jpg

おでんメニュー!
夜限定なのかな?機会があれば酒と合わせてみたい(^^)/

R0000651_edited-1.jpg

爪楊枝を掴んでくれる可愛い小鳥のおもちゃで少々、遊んでしまった午後(笑)

R0000671_edited-2.jpg

堺にもこんなに素晴らしい、うどん屋さんが在ったのね♪
昨今の主流は讃岐系の太うどんと成りつつある現代、細麺で勝負される姿勢が素晴らしい!
これがまた実に美味いのだ♪
此処は再訪問、間違いなし!
余りの美味しさに...しっかりと元気をもらいましたヨ(^^)/

【げんき家 (げんきや)】

大阪府堺市堺区大町東4-2-37
072-222-2391
営業時間:11:30~15:00 18:00~24:00              
定休日:水曜日

輝き透明!コシのある手打ち細うどん 百福(ももふく)

2016年 10月30日 22:53 (日)

R0040525_edited-1.jpg

大釜で泳がすように湯がかれている細うどん。
これまた大きなザルで上げられ冷水でしっかりとぬめりを落とし締められる!
細麺でありながらも、しっかりとしたコシと小麦の仄かな香り♪
透明感がありながらも物足りなさを感じられない、
しっかりとうどんのコシを感じられるであろう、これは実に美味いうどんである(^^)/
出汁は鰹と鯖節系のしっかりした味だが甘さは少なく大阪の出汁系としてはかなり好みな味。

R0040529_edited-1.jpg

堺の天神地区と呼ばれる地域にあるうどん屋さん、百福(ももふく)。
店名は福がありそうで、また良いではないか♪
この辺りは飲み屋さんが多く夜は栄えているような気もするが、
つい「母や」に「弥助寿司」等へ行ってしまうので実態は分からない(笑)

R0040513_edited-1.jpg

肉天うどん(950円)
揚げたての大きな海老天とこま切れ和牛肉、さんど豆に海苔の天ぷら、
ピンク色の蒲鉾が彩りに一役買っている♪

R0040514_edited-1.jpg

天ぷらカレーうどん(950円)
辛さを抑えた和の出汁が勝るタイプのカレーうどんは、とろみを付けられたタイプであり、
最初から最後まで優しいお味のカレーうどん♪
スパイシーさは少ないが出汁の風味が勝ち過ぎな出汁は実は好みである(^^)/

R0040521_edited-1.jpg
R0040517_edited-1.jpg

海老の大きさに心が躍るのは人としてとても喜ばしい(笑)
後半、七味を振りかけて出汁にメリハリを加えてもやはり美味しい出汁だ♪
ワタクシ的には珍しくも結局、最後まで飲み干してしまった程(^^)/

R0040510_edited-1.jpg

型にはめられた感あるおにぎり(笑)
塩分濃度過多は海苔によるものか?これだけが分からなかった(←おいっ!w)

R0040507_edited-1.jpg
R0040508_edited-1.jpg

メニュー!
讃岐系太麺全盛なこの時代、細麺で勝負する姿勢、美味さと志は素晴らしく♪
ぶっかけうどんを試してみたくなったぞ~
再訪問は間違いない店でもある(^^)/

R0040531_edited-1.jpg

休日、お昼時の訪問、店内満席、10分程の待ち時間があり、
訪問時は余裕を持って次回を楽しみにしている(^^)/

【百福 (ももふく)】

大阪府堺市堺区熊野町東3-1-8
072-229-0729
営業時間:11:30~14:30 18:00~24:00
定休日:月曜日

麺くい やまちゃん 鶏玉天&ちく玉天ぶっかけうどん

2016年 09月11日 21:58 (日)

R0030047_edited-1_20160911165230b5c.jpg

鶏玉天ぶっかけうどん(880円)
鶏むね肉の大きな天ぷらが4つ、塩胡椒の塩梅良く、
身と衣に余分な隙間は無くこれは見事な天ぷらである♪

朝晩すっかり涼しくなり、この日は秋に似合うカーテンを買いに行きましょう!となり
大型家具店舗へと...
カーテンも進化していますな~風は通すけれど遮光性は高いとか~
断熱効果があり、夏は涼しく冬は暖かく~とか~
あれやこれやと迷いながらも何とか購入して~
部屋の雰囲気がカーテンひとつでガラリと変わるものですな♪
さてさて、用事が済めば腹も減る!という訳で車を走らせながら...
何を食べようか?と迷いながらもうどんに決定!(^^)/

R0030063_edited-1.jpg

麺くい やまちゃん
堺市一条通りの高架下に在るお店ね。

この店へ来たのは2度目だが前回は満席だったようで入れなかった人気のお店....
今回も待ち覚悟で来てみるとスっと入店出来てしまった♪
すぐ隣に在るコインパーキングは40分200円...400円は覚悟していたが、
無事200円で出庫と成りめでたしめでたし~(笑)

R0030042_edited-1.jpg

ちく玉天ぶっかけ(780円)
大きく長く太い1本物のちくわが3切れに切られ扇形に花開く感じ♪

R0030057_edited-1.jpg

物々交換しましょう!
ちゃんと白身魚の風味がする竹輪はかりっとサクッとな揚げ加減♪
いい油で揚げられているのが分かりますな(^^)/

R0030054_edited-1.jpg
R0030059_edited-1_20160911165414e0f.jpg

さてさて、讃岐系な見た目に剛麺な長きうどん麺...
エッジの効いた皇かな表面の円やかさに加えて小麦の風味と喉越し良きコシの強さは、
この長き麺な事により「うどんは飲み物」なワタクシでも歯を使わなければ窒息しそうに成る麺は、
いつまで続くねん、な長き長き麺であった(笑)
これは実に美味しいぞ(^^)/
オレンジ色の卵な黄身の美味さは龍の卵レベルにこれも美味しく♪

R0030038_edited-1_20160911165134870.jpg
R0030040_edited-1.jpg

お昼時のメニュー
夜は一杯出来るような単品メニューもあるようで~

R0030041_edited-1.jpg

横長いカウンター10席未満のお店で、中々に拘りあるうどんを頂けた印象。
店主さんは厨房担当、奥様はフロアー担当、共に愛想良く接して頂いた♪
こちらの美人な奥さまには何処かでお会いした事が在ったよな~と思い出すと...
おそらく粉もん的な会でお見掛けしたのかな~(^^)/

今や、その会も無縁ではありますけど~
飲食店関係の方とはフェイス・ブックでも繋がらないよう自分に仕向けている訳は
ただ単に、自由に飲食を楽しみたいからだけな理由(笑)

R0030066_edited-1_20160911165431725.jpg

【麺くい やまちゃん】

大阪府堺市堺区一条通16-24
072-238-8883
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜21:00
定休日:火曜・月曜の夜

ゆきのうどんを超えるものはゆきのにしかあらず

2016年 06月30日 18:22 (木)

R0000021_edited-1.jpg

シルクのような優しい口当り、女性的な優しさを持った表面の何と滑らかな事よ♪
この、うどんの特徴は伸びがありながらも歯でパツンと噛み切れる潔さにある。
ゆきのうどんは、もう10数回は伺っているが初めて食べた時から
ワタクシ的に大阪で最も愛する最高峰のうどんと成ってしまった程(^^)/
ブログを見られている知人から「そんなに美味しいの?」とよく聞かれるのだが...
「そんなに美味しいのよ!」としか答えてはいない(笑)

R0000007_edited-1.jpg

午前11時過ぎ、車で南港通りを走行中、ゆきのの店の前を通過すると...
誰も並んでいないではないか!
これは大チャンスだ(笑)
一度、通り過ぎて交差点をUターン、店の東側にあるコインパーキングへ久しぶりに向かうと
駐車スペースが若干増えていて無事に入れる事が出来た♪
先日の捻挫で片足ギブスなのにルンルン♪な足取りで店へと到着(笑)

R0000009_edited-1.jpg
R0000011_edited-1.jpg

メニュー
厨房の見えるカウンター席へ。
麺帯から製麺機で切り立てのうどんは大釜で自由に泳がすうどんの茹で方は以前と変わりなく。
どんなに忙しくとも店主の
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声は途切れる事は無い。

R0000012_edited-1.jpg

天おろし定食(ランチ時は900円)

R0000020_edited-1.jpg

天ぷらは揚げ立て、海老に茄子、南京に大葉、海苔!
海老天などは油の海から手で揚げ具合を確認されるのですよ~
シャキッとカリっと揚げられた天ぷらはこの店の名物だ。
刻み立てのような風味豊かな鰹節と刻み立ての瑞々しい青葱、大根卸が味に一役(^^)/

麺は当然のように美味いのだが圧巻は出汁である!!!!!
鮮度高き鰹の風味と鈍角な醤油の円やかさは優しき出汁と見事に調和する。
此処は汁物も素晴らしく美味いのだが、ぶっかけ汁も劣らぬ美味さを誇るのだ。
美味しく美味しく食べ進んでいると、もうこんなに少なくなっちゃったの?と
いつも悲しくなる程に至福の時の終わりは早くに訪れる(笑)

R0000024_edited-1.jpg

ゆきのへ訪問されて、かやくごはんを頂かない何て人生の半分を損しているかとも思える
実に実に素晴らしき、かやくご飯だ♪
円やかなお出汁の風味と、さきがけ牛蒡と均一に切られたコンニャクと人参の完璧な下処理。
独立する米粒の食感、旨味は堪らない(^^)/

コチラのおうどんは初めて食してからもう10年ぐらいにはなるのかな?
数々の大阪のうどんを食しては来たが...
大阪最高峰のうどんは?と問われれば「ゆきの」と言うしかない(笑)

【うどん ゆきの】

大阪府大阪市東住吉区山坂3-10-14
06-6622-8866
営業時間:[火・水・木・金]11:00~14:00 17:30~19:00(L.O.)
[土・第2第4日曜]11:00~14:00
定休日:月曜・第1第3日曜・祝日(※土曜が祝日の場合は営業)

実に美味しい釜揚げうどん 桂ちゃん

2016年 06月23日 20:42 (木)

R0031656_edited-1.jpg

たぬき太麺(700円)
釜揚げうどんを頂くのはいつ以来だろうと思い出せない程に本当に久しぶりだ。
初めて食したのは10年前、讃岐で頂いてこんなに美味しいうどんの食べ方が有ったのかと
当時は思ったものだった。
厨房が見える席でうどんを打つ茹でる店主の背中に、やはりこの店は間違いの無い
うどんを提供されているなとの姿勢が再確認が出来た。

ワタクシはたぬきを、お連れさんは豆たぬきをと注文。
この方は何度か来ているよな、的な店主の反応(笑)

R0031665_edited-1.jpg

釜揚げうどん桂ちゃん。
地下鉄谷町線長原駅から南へ直ぐ。

R0031652_edited-1.jpg
R0031649_edited-1.jpg

メニュー!と言っても基本的には釜揚げうどんしかないのですけど♪
夏場のざるうどんは2度頂いたが(笑)
釜揚げ1本で勝負するなんて、中々に出来辛きものであろうが余程に自信が有るのだろう!

R0031655_edited-1.jpg

薬味と生姜とお出汁が♪
昆布と鰹の佃煮は出汁を取った後に、味付けをされた自家製の佃煮である。
生姜はほぼ1個分、自ら削り立てを投入するシステムには好感が持てる。
うどんが茹で上がる前にお出汁のお味見を♪
確かに薄過ぎず、濃過ぎず、しかしコクのある醤油を円やかにさせているのは
出汁と味醂の恩恵か。
化調感は皆無、スッキリとしながらも実に味わいある出汁の風味を感じられる(^^)/

R0031662_edited-1.jpg

冷水で締める事の無き釜揚げうどんの表面は緩くとも中心部における芯は1本、
筋が通っている。
小麦粉の適度な熟成によりなグルテンの旨味がしっかりと感じられる麺は旨味の塊ですね~
これは実に実に美味いものだ♪
夢中で食べてしまった程にとても美味しい釜揚げうどんであった(^^)/

R0031664_edited-1.jpg

この店の店主が何処で修業をされたとか、などの野暮な事はもういいではないか。
此処はもう確立されているのだ。
支払い時に「とってもとっても美味しかったデス」と感想を述べさせてもらうと...
満面の笑みで「ありがとうございます」な店主の笑顔が忘れられない(^^)/

【釜揚げうどん 桂ちゃん】

大阪府大阪市平野区長吉長原東3-1-68
06-6790-1555
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00 (L.O 23:15)
定休日:木曜日