時遊人アッシュの食べ歩き日記

01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

江戸焼鰻えとう 小骨の無いひつまぶし

2016年 10月22日 15:52 (土)

R0040387_edited-1.jpg

ランチタイムのひつまぶしセット(1000円)
こちらの鰻は関東風な背開き蒸しの工程が入るタイプだが鰻の骨を全て取り去っている
手間を掛けられているものであり、お年を召された方や子供にも安心なもの♪
って...子供に高価な鰻など20年早いと思うが(ワタクシは子供の頃から大好物でしたがw)
ちゃんと炭火で香ばしく焼かれた鰻はやはり美味きものだ(^^)/

R0040414_edited-1.jpg

江戸焼鰻えとう
何年振りの訪問だろう?以前は白焼きを食べたっけ?
何かとメディア好きな店の印象(笑)

R0040389_edited-1.jpg

ご飯の上には刻み海苔、錦糸卵、緑の豆が彩り良く♪
ランチタイムの千円という事で鰻の量は少なめだが山椒を振りかけて
充分な美味しさだ(^^)/

R0040406_edited-1.jpg

米はかなり固めに炊かれたタイプでワタクシ好みよんっ♪
鰻のタレが掛かったご飯って何で美味しいのでしょうか(^^)/
子供の頃、夜がうな丼だった時、鰻の汁だけは取っておいてねと
翌朝ご飯に掛けてもらった事を思い出す(笑)

R0040394_edited-1.jpg
R0040395_edited-1.jpg

汁物は熱蕎麦を選択。
このお蕎麦、太さが不揃いで手作り感のあるタイプであり製麺所的なところの蕎麦ではなさそうだ♪
ただ、もう少し固めに茹でて欲しかった程に柔らかく(笑)
お出汁も鰹でしっかりと取られているぞ(^^)/

R0040385_edited-1.jpg
R0040386_edited-1.jpg
R0040384_edited-1.jpg

メニュー。
やはり特上はイイお値段がしますな^^;
白焼き丼は山葵であっさりと♪
また頑張って働こう!(笑)

R0040412_edited-1.jpg
R0040414_edited-1.jpg

【江戸焼鰻えとう】

大阪府大阪市住吉区山之内1-27-18
06-6693-4648
営業時間 :11:30~14:00 16:00~21:00
定休日:月曜・第一火曜・第三火曜日

すみよっさん前の美味しい地焼き鰻 いずもや

2016年 07月18日 20:10 (月)

R0000471_edited-1.jpg

鰻まむし(2千円)
この店、最高値の鰻まむしがこの現代、2千円とは驚きの価格設定であり♪
皮は香ばしく身はふっくらと関西地焼きの王道をゆくものだ!
鰻を食べに行こうと思うと、いつもより心が躍ってしまう程にワタクシの大好物でもある(^^)/

夏の土用の丑の日を迎えるにあたって、鰻好きな日本人におけるテンションは
もしかして上がっているのでは無いかと♪(ワタクシは正にw)
今や高級食材と成りつつある鰻を大義名分な元に堂々と頂こうではないか(笑)

R0000452_edited-1.jpg

すみよっさん前に在るいずもやへ。
ビールとアテを楽しみたかったので猛暑の中、車ではなくチン電にて到着♪
いつもの車からの景色ではなく民家の隙間をすり抜けるような
チンチン電車からの車窓風景も新たな発見もありこれまた楽しきものでもある(^^)/

R0000462_edited-1.jpg
R0000468_edited-1.jpg

出汁巻き(300円)と鰻ざく(600円)!
鰻巻きを注文するハズが出汁巻きと間違って注文してしまったようで、
鰻ざくに乗る蒲焼きが厚く大ぶりであった為、救われた感あり(笑)
胡瓜1本分をゆうに超える量の酢の物は甘さを控えられた実にスッキリとした味付けで
蒲焼きにおける口中のリセットに大いに役立つ品でもあったのだ(^^)/

R0000476_edited-1.jpg
R0000478_edited-1.jpg

身切りの荒さはあれど、小骨の食感も時折、口中に残れど、
炭火の地焼きにおける食感は全てを超越するのだ。
捌き立てによる脂の乗った皮のジューシーな旨味と炭火におけるカリっとした食感。
身は皮に守られたであろう、ふっくらと旨味を閉じ込める美味さが地焼き鰻の特徴でもある♪

米粒は予め鰻タレを混ぜ込まれたかのような綺麗な混ぜ加減のようではあるが、
実際はどうなのかは分からない(笑)
以前に頂いた柔らかめな米粒より、今回は固めに、そして餅米が配合されているのでは?
といった疑問を感じてしまったのだが、果たしてどうだろうか?

R0000472_edited-1.jpg

肝吸いは別注文で200円!
肝が2つ入り三つ葉とエノキ茸が浮かぶ化調感無き実に美味きもの!!!

R0000482_edited-2.jpg
R0000483_edited-1.jpg

昭和の面影を残す店内。
パイプ椅子に木のテーブル、煤の壁、ワタクシはこのような店が大好きだ(^^)/

R0000470_edited-1.jpg

この店の鰻は、お安く美味しくワタクシの鰻におけるスタンダードな店でもある(^^)/

【いづもや】

大阪府大阪市住吉区東粉浜3-29-1
06-6671-2768
営業時間:11:30~売切まで
定休日:水曜日

名古屋の美味しいひつまぶし しら河

2016年 06月20日 19:01 (月)

R0031594_edited-1.jpg

表面はパリっと音がしそうなくらいに炭火の遠火で焼かれ、
中はふわっとな食感、柔らかさの対比がこれは面白く♪
焼きは腹開きの関西風、短冊状に切られた鰻の品質は相当に高く...
食通の知人から名古屋に美味いものは無し!と聞いてはいたがこれは充分に美味しかった!
妙な先入観を持つのは食べてからにしないとね(笑)

R0031616_edited-1.jpg

しら河
名古屋の繁華街、栄駅から徒歩5分程、ガスビルの地下1階にあるお店。
土曜日のお昼過ぎに店へ着くと10数組以上の待ちがあり。
名前を書いて呼ばれるのを待つシステムだが...
先の皆さん、名前だけ書いて何処へ行っちゃったの?de20分程で難なく入店(^^)/

R0031590_edited-1.jpg

まだ6月とは思えぬ炎天下の中を歩いて来たのでエビスの中瓶♪
後に鋭角的な甘辛い醤油ダレにより追加の1本を頼んでしまった
優雅な休日のランチと成り~(^^)/

R0031591_edited-1.jpg

ひつまぶしセット(3090円税込)
ひつまぶしに肝吸い、鰻巻き、豆のお豆腐と薬味にお新香が付くお得なセット物♪
お櫃と吸い物にはちゃんと蓋があり、イイじゃない(^^)/

R0031608_edited-1.jpg
R0031611_edited-1.jpg

ひつまぶしの量はお茶碗に軽く3杯分。
鰻は3分の2匹分くらいでしょうか。
まずは、そのままで、そして葱と山葵を掛けて2杯目♪
この鰻のカリっカリとした表面の焼き加減は関西ではなかなか頂けない新鮮な美味さがあり!
フレッシュな葱と本山葵、山椒を振り掛けて実に美味しい(^^)/
大きく丸みのある米も客回転の良さにより炊き立ての味がする美味さである♪

R0031614_edited-1.jpg

鰻めし3杯目は出汁を掛けてのお茶漬け風に♪
薄味の出汁をベースにされた吸茶はチョイと濃い目なタレの鰻と見事に調和する。
パクパク食べてしまいましたわ(^^)/

R0031584_edited-1.jpg
R0031586_edited-1.jpg

ざっとしたメニュー撮り!
愛知県は鰻の養殖が盛んな事も有り関西の昨今の鰻の値より若干、お安いような気がする♪
これから本格的な夏場を迎え、ワタクシの大好物鰻屋の行列が少しでも短い事を祈りたい(笑)
名古屋の食には先入観を持ってしまっていたが、櫃まぶしに関してはまた頂きたい!
こと、チャーハンと鰻に関してハードルを上げてしまうワタクシではあるが、
しら河の櫃まぶしはとっても美味しかったデス(^^)/

R0031618_edited-1.jpg

【しら河 栄ガスビル店】

愛知県名古屋市中区栄3-15-33 栄ガスビルB1F
052-249-2772
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00( LO21:00)
定休日:無休

江戸前うなぎ あさず

2016年 06月05日 21:58 (日)

R0031473_edited-1.jpg

うな重(上)3500円
店内へ入ると黒を基調とされた鰻屋さんとは思えぬ洗練された空間。
ワインセラーがドーンと、ブルゴーニュの空瓶が並ぶカウンター!
ピノノワールと鰻の蒲焼きは果たして合うのかなと疑問に思いつつも車であった為、
確認は出来ず...
泡ならばまだしも、香りが特出したピノノワールと醤油味の蒲焼きを無理に合わせる必要も
無いと思うのだが、そこは日本酒でエエやんなどと思ってしまったランチ活動(笑)

R0031484_edited-1.jpg

江戸前うなぎ あさす。
住吉区の阿倍野筋沿いに在るお店ね~
つい先日、すぐ近くのVW帝塚山で10年選手の愛車ゴルフを車検へと入れた時に見付けた♪
この日は鰻を欲していて住吉大社前の店を目指して車を走らせていたのだが、
江戸前だったけれど、見付けてしまった限りは1度は行っておかなければ!な~んて思いが(笑)

R0031469_edited-1.jpg

カウンターであったので調理の工程がよ~く見えます♪
活けの鰻をさばくところからの調理では無く、
予め蒸された白焼きをタレに漬けて炭火で焼かれるタイプのようだ。
焼き上がりから包丁で切られる盛り付けへの工程で少々な躊躇感を見逃さなかった理由は後程。
美味しい肝吸いと奈良漬け、浅漬けの胡瓜がお供と成り♪

R0031476_edited-1.jpg
R0031477_edited-1.jpg

少々な蒸しの工程が入る江戸前鰻は背開きのふっくらとした食感。
国産鰻自体の美味さは相当なもので拘りを感じられる品質だが骨切りの小さな工程が
無いために、口中での食感は宜しきものでは無かったのが残念。
蒸し工程の成る江戸前な為に余計な骨の食感がより目立ってしまった感があり。
タレの味は関西地焼きなものとは異なり甘さを抑えたアッサリとしたクドき無きもの。
旬の山椒を石臼で砕かれた香りの高さと辛さは心地よき風が店内に吹いた感あり(笑)

R0031479_edited-1.jpg

鰻屋さんのメシ(米)は固めな丸みを帯びた炊き加減はタレと共に美味しゅう頂ける♪
米粒、一粒残さず頂きましたよ(^^)/
わたくし的に感じられた事であるが地焼きであれば炭火の遠火でじっくりと焼き上げられ、
骨をも焼き尽くす的な事により骨によりな邪魔な食感をそれ程に感じられずに頂けるのではあるが...
この食感がスタンダードなのか、それだけが残念に感じられた、うな重(上)3500円な世界(笑)

R0031480_edited-1.jpg
R0031482_edited-1.jpg

【江戸前うなぎ あさず】

大阪府大阪市住吉区万代6-18-2
06-6678-6556
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:月曜日

此処も昭和のお店 鰻 いづもや安立町店

2016年 01月27日 18:40 (水)

R0001549_edited-1.jpg

住之江区の安立商店街中にある「いづもや安立店」
住吉大社駅前に在る「鰻 いづもや」とは無関係なようで此処は独自のブランドなようだった。
この大和川近く、住吉区&住之江区界隈に実は小さな鰻屋が多く存在する訳は、
昔の大和川では鰻の漁が盛んであったであろう的な事が推測される。
何と年紀の在るある店構え、昭和の店マニアのワタクシにとってもうドキドキもんですよ(笑)

R0001550_edited-1.jpg
R0001552_edited-1.jpg

外観に準ずる昭和の店の佇まいな店内♪
食後に洗面所をお借りしたのだが...えっ、この奥を通るの!?
昭和マニアにはたまらないマニアックな光景が必ずや見られるであろう(笑)

R0001558_edited-1.jpg
R0001562_edited-1.jpg

2100円の味C定食を注文。
ふわふわの鰻巻きと直火の肝焼きの登場!
共にタレは共通な継ぎ足し的濃度高めな鰻の肝&頭を出汁として取られれている感ある、
他の鰻屋には無き濃さは熟成的な深み有る味。
鰻一匹、肝は多分に一つなのに~5~6匹分の肝が(笑)

R0001567_edited-1.jpg
R0001569_edited-1.jpg

うな重は半匹分の鰻、予め白焼きの状態で焼かれているであろう鰻はタレを掛けられて
蒲焼き状態にされていても、ふっくらとした身の美味さは充分に良し!
艶々のご飯は若干、柔らかめであるが、これはお年寄りが多い地域性なのであろう!
決して特別な味ではないが、こんな鰻屋が未だに在るなんて的l興味の方が勝ってしまった。

R0001571_edited-1.jpg

肝吸いには手毬風な麩と肝は2つ。
塩分濃度も絶妙で美味しゅう頂きました(^^)

R0001546_edited-1.jpg

店前にはテイク・アウトの棚に食材が並んでいる。
「はんすけ」とはこれ如何に!いわゆる鰻の頭の部位である、十匹分以上の鰻の頭それも50円!!!
半助は食材を無駄なく使う関西ならではの始末の精神を象徴するものだ。
出汁に使っても良し、鍋で味わっても良しな食材は無駄にしない為の大阪人の知恵ね♪

R0001554_edited-1.jpg

メニュー
此処も昨今の鰻屋価格とは思えぬ安さである♪
鰻は今や超高級食材ではあるが、この界隈の鰻屋さんは何処もお安く庶民が何とか頂ける価格設定よね!

R0001584_edited-1.jpg

この安立商店街も昭和の40~50年代は賑わっていたのであろう、今や空き店舗の方が
多い商店街となっている。
その中でも地道に営業されている鰻屋さんが在るのは喜ばしい限りである。
頑張って欲しいですね(^^)/

R0001547_edited-1.jpg

正しく折り目のついた暖簾に「凛」とした店のプライドを感じられた昼食と成り...

【いづもや】

大阪府大阪市住之江区安立3-6-30
06-6678-3036
我孫子道駅から169m
営業時間:お昼時から午後の5時くらいまでとおっしゃっていました(笑)
定休日:分かりません