時遊人アッシュの食べ歩き日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

阪神高速朝潮橋PAの朝潮橋ブラックラーメン

2017年 11月06日 17:41 (月)

R0010768_edited-1_201711061646124c2.jpg

朝潮橋ブラックらーめん(680円)
身体に悪そ~な色のスープ(笑)
化調感と醤油の角が立ちまくりな味のスープである。
にしても何か複雑な味がするなとチョイと糸状の葱と唐辛子をよけると...

R0010774_edited-1_2017110616464815c.jpg

たっぷりの高菜漬けが...
正体はコイツか!と独りつぶやきながらのランチ活動を開始(笑)

R0010762_edited-1.jpg

久しぶりの朝潮橋PA。
阪神高速は毎日のように使っているのだが此処へ寄ったのは数年ぶり。
走行中、急に襲われた自然現象の為にPIT INとなるw

R0010784_edited-1_20171106164725abf.jpg
R0010785_edited-1_2017110616472409d.jpg

初めて2階へ上がってみると、ほ~こんな風になっていたのか!
ど派手な券売機周辺、メニューを探索すると何気に種類が多いじゃない♪
ふと目に留まった「朝潮橋ブラック」もちろん味に期待は全くせずに食券を買ってみた。

R0010767_edited-1_20171106164543d63.jpg

ラーメンは途中で残す可能性を多大に秘めている為に定食にしてみた(笑)
おっ、揚げたての唐揚げが2つ付いて来たぞ。

R0010769_edited-1.jpg
R0010770_edited-1_2017110616461026b.jpg

如何にも冷凍を揚げました!的な唐揚げと固めに炊かれた白ご飯。

R0010775_edited-1.jpg
R0010779_edited-1_20171106164644f3c.jpg
R0010777_edited-1_20171106164646c65.jpg

一斗缶に入っていそうな業務用メンマと唯一、美味しかった半熟卵♪
冷凍めんを茹で戻したであろう、かん水たっぷりの縮れ麺。
冷静に分析しながら食べている自分が居た(笑)

R0010766_edited-1_2017110616454415e.jpg
R0010787_edited-1.jpg
R0010789_edited-1.jpg
R0010788_edited-1.jpg

ランチの事は忘れて大阪港の景色を楽しんだ午後(笑)

【マイルストーン 阪神高速朝潮橋PA(パーキングエリア)店】

大阪府大阪市港区石田3-1-25 阪神高速朝潮橋PA2階
06-6576-2171
営業時間:8:00~21:00(ラストオーダー20:30)
11:00まではモーニングメニュー
11:00からランチメニュー
定休日:無休

とろんとろんの軟骨ソーキそば 楚辺

2017年 10月15日 17:14 (日)

R0010519_edited-1_20171014165749c9c.jpg

軟骨ソーキそば(650円)
前回の訪問時は定食にしてお腹がはちきれそうになったので今回は
炊き込みご飯無しで注文。
友人が注文した定食はコレ...

R0010525_edited-1_20171014165850780.jpg

定食を完食した友人曰く、多過ぎた!だって...
多いよと言ってあげれば良かったのか、定かではない(笑)

R0010518_edited-1.jpg

フライトまで6時間、那覇で飲むオリオンビールは味が濃いように感じられる、
いつ飲んでも美味い(^^)
今回はレンタカーで訪問、仲間で一人、酒が飲めない友人が居てくれて良かったのか(笑)

R0010520_edited-1_20171014165748138.jpg

骨際の肉の美味さはやはり相当なものであり、5時間も煮込まれた手の込んだ逸品でもある♪
あ~島の豚肉は本当に美味しい、泡盛と合わせてみたかったぞ♪

R0010521_edited-1.jpg
R0010528_edited-1.jpg

お出汁は鰹出汁ベース、動物系のコクがありながらも、あっさりと、後半に軟骨ソーキを
入れて味は2倍増しとなり(^^)
チョイと固めに茹でられた麺は最初は粉っぽさを感じられたが次第にこなれて来る。
島とうがらしを泡盛に漬け込んだコーレーグースを後半、
数適入れて味の変化を楽しみながら美味しく完食となる(^^)

R0010513_edited-1.jpg
R0010512_edited-1_20171014165715cbc.jpg
R0010514_edited-1_20171014165751bcb.jpg
R0010515_edited-1.jpg

メニュー。

R0010532_edited-1_20171014165912e4d.jpg
R0010531_edited-1_2017101416584648b.jpg

この店へ到着時は満席で20分程の待ち時間があったのだが、
食べ終えたのが午後の2時前、こんなに空いている楚辺は初めてだったのだが、
もしかして那覇の中心部で催される祭りが原因かな?
となると中心部までレンタカーを返しに行かなければならないので渋滞に巻き込まれては
大変だ!と急いで店を後にするも昨今のナビの能力は素晴らしく通行止めの道を回避して
難なく返す事が出来た(^^)

R0010507_edited-1_20171014165718204.jpg
R0010533_edited-1.jpg

同級生との沖縄旅行の記事は今回で最後と成り......
次回は何処へ行こうかと盛り上がりながら大阪へ到着。
幹事の役目を無事に終えてほっとするのであった(^^)

【楚辺】

沖縄県那覇市楚辺2-37-40
098-853-7224
壺川駅から658m
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休

カヴァロの野菜たっぷり皿うどん

2017年 07月14日 18:22 (金)

R0010736_edited-1.jpg

野菜の量は450g、麺は1.5玉仕様、ドドンと登場!!!
野菜を炒め、豚骨白湯スープをたっぷりと入れられ水溶き片栗粉でとろみを付けられる調理法。
黒胡椒によるジャンキーさも有り♪

R0010741_edited-1.jpg

カヴァロあびこ。
地下鉄あびこ駅から東へ2百メートル程かな、此処は以前、違う名のラーメン屋さんだったが、
目の前の道を通るとカヴァロになっていた(笑)
大阪市大前に在る店が支店か本店かは分からぬがチャンポンの店だ。
カヴァロは堺のイタリアン、クッチーナ・ペペのマスターが監修しているとの事で杉本町の店には
以前にいった事があるのだが、あびこにも出来ていてあぁ~びっくり!

R0010723_edited-1.jpg
R0010724_edited-1.jpg
R0010739_edited-1.jpg

メニュー。
夏場らしく冷麺も始められたようだ。
皿うどんは2玉まで無料でお得感いっぱい(笑)

R0010728_edited-1.jpg
R0010738_edited-1.jpg

1.5玉でも野菜が450gとあり凄いボリュームである。
食べても食べても減らない感じの嬉しさ(笑)
チャンポン&皿うどんのピンク色の蒲鉾に何故、惹かれてしまうのでしょうね(笑)

R0010730_edited-1_2017071417104268c.jpg

【ちゃんぽん専門店 カヴォロ ボン】

大阪府大阪市住吉区苅田7-3-15
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:30
定休日:水曜日

堺市 赤天翔ラーメン

2017年 06月19日 19:05 (月)

R0010202_edited-1.jpg

赤天翔ラーメン。
夏場になるとチョイと辛いものを欲してしまう~
唐辛子はピリリと角の立つ辛さの韓国産かな、濃厚な豚骨と味噌を合わせたスープ。
濃度は、かなりこってりとしながらもカプサシンの辛みが結構、癖になる味かも(^^)/
青葱白葱糸唐辛子と魅せ方もよく堺でも人気の店なのだが...

R0010208_edited-2.jpg

天翔ラーメン。
暗黒のラヲタ時代に訪問、5~6年ぶりかな、ワタクシ此処のつけ麺の盛りつけ方に疑問を持っていて、
つけ麺の麺の上に刻み青葱が乗っておりつけ汁に移す時に葱がぽろぽろとこぼれてしまうのだ。
変化を持たれたのかなと思いきや乗り付け方に変わりなく...
相変わらずつけ麺に対する志が低いなと昔も今も感じている次第だ。

R0010187_edited-1.jpg

席前にある壺に入ったキムチをチョイと一摘まみ♪
辛味と酸味が突出した適度な熟成感の甘味さえ感じられない全く美味しくないキムチ。

R0010199_edited-1.jpg

奥さんは天翔ラーメン。
返しの強い醤油豚骨味で乾燥した刻み葱をどんと乗せられても辛口のコメントしか書けないじゃない(笑)
豚骨の濃度に問題は無い、後に喉が渇くであろうお味。

R0010205_edited-1.jpg

麺は低加水の中細ストレート麺。
この麺の味は何処かで食べた事があったよな~どこでだろう思い出せないまま(笑)
濃厚豚骨ベースのスープには良く合っている(^^)/

R0010203_edited-1.jpg

問題はこのチャーハンである...
具は豚バラ肉の細切れにチャーシューのヘタに青葱&卵なのは良いのだが、
焼きにムラがあり、白ご飯粒が時折、出現する粗い炒め加減。
米粒のてかりは豚骨スープが入れられているのであろう油ギッシュな味付け。
そして火力で油をちゃんと飛ばせていないタイプのチャーハン。

食後に超食通の奥さんに「あのチャーハンはどうでしたか?」と聞かれ...
「語る価値の無いチャーハンでしたよ」と答えるに留まった。
技術が無いならば白ご飯で十分だと思うのだが。

R0010191_edited-1.jpg
R0010190_edited-1.jpg
R0010192_edited-1.jpg

もしかして、食に対して少しは志高く美味しくなっているのかなと数年ぶりに寄ってみたが、
昔と全然変わってないじゃん!(笑)
接客は良いのだが...僅かな事に手を抜かなければ良いのになと此処ではいつも思っている。

【天翔】

大阪府堺市中区深井中町1211-13
072-320-4113
営業時間:AM11:30 ~ PM2:00 PM5:30 ~ PM10:00
定休日:火曜日

坊也哲 肉醤油 完璧な一杯!

2017年 04月28日 21:12 (金)

R0001359_edited-1_20170428190847dab.jpg

厚切りのレア・チャーシューが4枚、
薄切りの肩ロース・チャーシューも4枚、
麺哲系のラーメン屋さんはいつも肉々しい♪

鶏系の清湯スープに角の無きカエシの醤油スープ、
まず、感じられたのが良き香りである。
ベースの動物系の処理が余程に丁寧にされているのでしょう。
獣の匂いは殆どなく実にスッキリとした清湯スープである。
笹切りのネギにアクセントの黒胡椒、どの具材も主張し過ぎる事無く、
しかしこのラーメンの主役は麺である。

R0001364_edited-1_20170428190844da6.jpg

東大阪市の中環南行き、側道にあるお店。
ワタクシは開店直後から何度か伺っているが、ここ最近は人気のようで
平日のお昼間でも行列は凄い。

R0001351_edited-2.jpg

入店直後は満席であったが、日ごろの行いの良さであろう、タイミング良く
カウンター席がパラパラと空き出すのだ(笑)
アルバイト初日であろう若き従業員に店長が何と丁寧に優しく指導されている姿(^^)/
店長が「ご注文はお決まりでしょうか」「以上でよろしかったでしょうか」を復唱される新人さん。
2度も同じ事を聞かれても~とは思わずに「ハイ、ハイっ」と♪
う~ん、大人の対応!(笑)

R0001355_edited-1_20170428190816214.jpg

肉醤油(900円)
瑞々しき笹切りの葱は輪切りの葱より香り豊かで程良く麺と絡み易くもあり♪

R0001361_edited-1_20170428190846c12.jpg

圧巻は麺ですな!!!
この麺も池田の麺野郎で打たれた真空麺であろうか?
脂を吸い、より滑らかな表面と弾力感、小麦の香り程良くつるつると喉を超えてしまう、この美味さ!
すすると自然と喉を超えてしまうのだ♪
一般的な製麺所の通常の麺とは次元が違う美味さである(^^)/

R0001352_edited-1_20170428190818f78.jpg
R0001353_edited-1.jpg

メニュー。
醤油馬鹿つけ麺が気になるもこれは次回の課題に(^^)/

R0001365_edited-1_20170428190843aea.jpg

【坊也哲】

大阪府東大阪市西岩田4-4-46
06-4307-5659
近鉄若江岩田駅 徒歩約15分
営業時間:[火~日]11:30-14:30(L.O14:15)  18:00-22:30(L.O22:15)
定休日:月曜日(月曜日祝日の場合は月火連休)